モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ヤミーさんのイングリッシュマフィン

ys-English-Muffins-50.jpg

ヤミーさんのイングリッシュマフィン
Yummy's English Muffins

ハロウィーン大作戦はちょっとお休みして・・・(かぼちゃに飽きてきた(汗)
ヤミーさんのフライパンで出来るイングリッシュマフィンを作ってみました♪
ヤミーさんのところの写真と比べるとちょっと黒っぽいのは、
私の使った強力粉がバイオロジックだったからですね・・・きっと。

◆ ヤミーさんのイングリッシュマフィンのレシピは、こちらから。

イースト恐怖症のR*は、これでイーストを使うのは2回目。
なかなか1次発酵が上手くいかなくて予定より長めに発酵させなくてはならず
ちょっと心配だったんですが、ちゃんと上手に焼けました♪
セルクルがなかったので、アルミホイルで丸型を作って焼いてみました。
コーンミールが粗かったみたいで、綺麗につかなかったけど・・・(涙)

外側はカリッと、内側はもっちり♪ 市販のイングリッシュマフィン
物足りなくなるくらい美味しい出来上がりです。 カナディアンベーコンと
スクランブルエッグを挟んでいただきました。 美味しぃー☆
(カナディアンベーコンは、どちらかというとハムみたいなんです)
しっかりしてるので、1個でお腹いっぱい! 明日の朝ごはんが楽しみです♪

ヤミーさんの助けを借りて(?)イースト恐怖症を克服しようと努力するR*に
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。 

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Did you know that you can make English muffins using
a non-stick frying pan at home???

A Japanese girl, Yummy (Don't worry.  It's her handle name :-)
came up with the recipe of easy-to-make English muffins
These muffins are slightly heavier than the ones you can
buy at grocery stores.  But they are crispy outside and
gooey inside and I bet you'll find these better than the grocery
store versions.  Click more...↓ to get the English translation of
Yummy's recipe. 

If you want to overcome the Yeast-phobia with me (?),
please click the blue-and-white Recipe Blog icon and
the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to
vote for me!!!

English Translation of Yummy's English Muffin Recipe
★ makes 3 x 10cm English muffins
★ estimated cooking time: 35-45 minutes

ingredients

 130g (about 200ml) bread flour
 1tsp. dry active yeast
 1/8tsp. baking powder
 1tsp. sugar
 5Tbs. (75ml) warm water (about 40C)
 1/8tsp. salt
 1tsp. butter
 corn meal (about 1Tbs.)

1. Heat water in a frying pan to 40C (slightly warmer than the body temperature).
    Make enough warm water for the bottom of a bowl to be submerged in.

2. In a large bowl, mix bread flour, dry active yeast, baking poweder and sugar.
    Add warm water (from the frying pan) and mix.  Add salt and butter and
    knead until the dough becomes smooth (Add more warm water if the dough
    is too stiff and add more flour if it is too sticky).  The dough should be soft
    enough to stick to your hands, but easy to remove. 

3.  Form into a ball and place in a bowl.  Cover with plastic wrap and
     place the bowl in the water-filled frying pan.  Leave for 10-20 minutes
     until the dough doubles in size.  Punch the dough and divide into
     3 balls.  Flatten the balls, sticking corn meal, to make 1cm-thick disks.

4.  Place in a non-stick frying pan and cook over low heat, covered.  
     When the dough rises to 1.5cm (10 minutes), increase the heat
     to medium (or to high) and cook for another 5 minutes. 
     flip and cook the other side until both sides brown nicely.  

★ Leave spaces between the dough when you place in a frying pan. 
★ You can use rings (I made rings with alminum foil) to make them
     round. 
★ Slice and toast before serving. 

Posted by R*
comment:18   trackback:1
[パン。
comments

毎朝パンの我が家。たまにはイングリッシュマフィンなんていいですね~♪コーヒーと一緒に。想像だけで優雅な朝食の光景が浮かびます。。。
あっ!やっぱり子供が中の具をバラバラにして、キャーと叫ぶ私がすぐに出てくる。優雅なんて程遠い我が家です。(泣)
2006/10/23 04:18 | URL | edit posted by はづき
これですね、コネコネ系は!
やはりイングリッシュマフィンにはコーンミールですね。
いつも買い忘れちゃう。
フライパンで作れるとあらばさっそく挑戦してみようかな。
おっと、その前にコーンミールね♪
セルクルをアルミホイルで代用しちゃうR*さんはすごい!

そうそう、我がblogでR*さんのちょっとしたうわさが・・・。
今日、くしゃみ出ませんでしたぁ?
2006/10/23 05:14 | URL | edit posted by あきら
■はづきさん

毎朝パンなんてお洒落だ~!(一体何処に住んでるんだか(汗)
食べる時にいっぱいケチャップやらスクランブルドエッグやら
挟んでしまったので、手がべたべた。 優雅どころじゃなかったですw
2006/10/23 07:57 | URL | edit posted by R*
■あきらさん

これだったんですよ! ヤミーさんのクランペットに続いて
第2回目のイースト使用!(自慢するな) 捏ねてる時の
イーストの香りがいいですね♪ コーンミールは出来たら
細かいものがいいかも? 私が買ってきたのは粗めだった
みたいで、つきが悪かったです(涙) あきらさんなら牛乳
パックで型を作っちゃいそうですが、ウチには空いた牛乳
パックがなかったのでアルミホイルで。 意外と簡単に
出来ましたよ♪

R*の噂っ?! え? なになに?!
あのくしゃみはあきら家が原因だったのか・・・?w
2006/10/23 08:01 | URL | edit posted by R*
イングリッシュマフィン、大好きなんです~。
やっぱり私もベーコンやらスクランブルドエッグ、
レタスなんかを挟んでケチャップたっぷり入れて食べたいです♪
マクドナルドのソーセージエッグマフィンも大好きだし。
食べたくなってきました~~。
アルミホイルで丸型作ったんですか!?すごい。キレイに
出来てますね~。
2006/10/23 09:14 | URL | edit posted by chi-ko
イースト恐怖症??
R*さんが?
なんだかR*さんでも苦手な事があるんだあって安心しちゃいました。
と言うそばから...このイングリッシュマフィンはかなり美味しそうではありませんか~!

私もこのパンは買って食べたことしかないのです。
コーンミール、買ってこようかな~。
2006/10/23 09:39 | URL | edit posted by namiko
■chi-koさん

やっぱり色んなものといっぱい挟んで食べると美味しいですよね♪
マクドナルドのエッグマフィンって朝しかないやつ?
食べたことないんですよね~。 一度食べてみないと!

セルクル、四角なら持ってるんですが(マイナーな(汗)
アルミホイルで作っても大丈夫でしたよ。
本当は厚紙とかを中に入れて作るともっとしっかりする
のかもしれませんね。
2006/10/23 09:58 | URL | edit posted by R*
■namikoさん

私なんて苦手なことばっかりですよ・・・ 下のかぼちゃの
アイシングの付け方、見ました?(汗) イーストは発酵やらで
時間が掛かってしまうのでついつい避けてました・・・
いつかnamikoさんみたいに綺麗なパンが焼けたらいいんです
けどね~(夢の夢だな(汗)

イースト経験2回目でもこのイングリッシュマフィンは美味しく
出来ましたよ♪ コーンミールって日本でも簡単に手に入る
ものなのかな?
2006/10/23 10:03 | URL | edit posted by R*
うーん。仕上がりがなんでこんなに違うんでしょ。^^;
あ、クランペットも作られてたんでしたね。これが初イーストではなかったですね。スミマセン(汗)
R*さんのことだから手作りパンにはまっちゃったり?
めっちゃめちゃきれいで美味しそうなパン作れるだろうな~。
たしかに発酵待つのは面倒ですけどねー。このマフィンの時間が精一杯です。ワタシ。(笑)
ご紹介&リンクバシバシありがとうございます!!
2006/10/23 11:30 | URL | edit posted by ヤミー
レイアウト変えたのですね♪
渋くて素敵です。曜日がはいるのがかわいいv

イースト恐怖症かぁ・・ほとんどパンを人生で焼いたことがないからどういうものなのかなんとも(おいおい・・)
でもこういうふうに気軽に作れるならいいですね。

そういえば旦那がこのあいだポンデケージョ作ってたなあ・・これも作ってもらうか・・(他力本願)
2006/10/23 11:32 | URL | edit posted by コトリ
■ヤミーさん

いつもお世話になってます^^
ヤミーさんが紹介してくれると「私にも出来るかも?」
という気分になるんですよ。 解説が詳しくわかりやすい
からでしょうね♪ これを機会に瓶入りのイーストも
買っちゃったので(今までは使い切りの袋入りで
お試ししてましたw)、ヤミーさんの他のパンにも
挑戦したいと思ってます。 やっぱり型を使うと綺麗に
仕上がりますね♪ アルミホイルでも充分でしたので
お勧めです。

誰もR*のレシピだと誤解しない様に、ばしばしwリンク
+TBさせていただきました。 不都合がありましたら
一言よろしくお願いします。
2006/10/23 16:27 | URL | edit posted by R*
■コトリさん

テンプレ、気まぐれで変えてみました(ブログ始めてから
初のテンプレ変更!) 写真が大きいのでなかなか合う
テンプレが見つからなかったんですよ。 HTMLを
いじれる様になるまで、こんな感じでよろしくです☆

旦那様、ポンデケージョ作れるんですかっ?!(すげー!)
もうこれは自分で作るのは諦めて、おだてて作ってもらう
術を研究した方がいいかもしれませんね(笑)
羨ましい限りです。
2006/10/23 16:30 | URL | edit posted by R*
感じが違っていてびっくりデス。
R*さんもパンに目覚めました??
こねこねも楽しいですよ。発酵は、待ち遠しい時間ですが、洗濯とかしていればすぐですもん。2倍になっている生地見るとかわいいって感じです・・・
R*さんほどセンスがある方だったら楽しいパンが作れちゃうって思いますよ。
フライパンでできるイングリッシュマフィンもすごい!!
とってもおいしそうです。
2006/10/23 16:55 | URL | edit posted by ちーちゃん
■ちーちゃん

突然ですみません;;
ずーっとランキング3位にいさせてもらったんですが
ちょっと落ちちゃったので、これを機会にテンプレを
変えてみました♪ 気に入らないところがあったら
遠慮なく仰って下さいね。

ちーちゃんはパン作りのプロ化してますからねー。
あのかぼちゃパンは凄かったですよ♪(感動!)
こねこねが楽しく思える様になるまで頑張らないと
いけませんね。 2倍になった可愛い(?)生地を
想像しながら続けていきたいと思います♪
2006/10/23 19:58 | URL | edit posted by R*
テンプレート
良い感じですね
トップの写真の片隅に有るのは
炊飯器?
2006/10/24 06:45 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
■ラジオなオヤジさん

テンプレ、気に入っていただけましたか?
炊飯器・・・うーむ(悩) これはpbさんが作られた
テンプレなので、私にはわかりかねます。
パン焼器にも見えなくはない・・・?
2006/10/24 08:37 | URL | edit posted by R*
はじめまして!ヤミーさんの所からこちらにたどり着きました。
イングリッシュマフィンすっごくおいしそう。実は私も作ったのですが、見事に醗酵に失敗してしまいましたv-239絶対、またチャレンジしてみます。
これからもたびたび、訪問させていただきますので宜しくお願いしま~す
2006/11/07 01:16 | URL | edit posted by まる子
i-221 まる子さん

ごめんなさい!! 今の今までコメントに気付きませんでした(汗)
コメ返してもきっと気付いてくれないだろうなぁとは思いますが、
一応しておきます(ごめんなさい)

イーストの発酵、結構難しいですよね。 私もむちっと
なってしまったので、しっかりは発酵出来てないと思います。
イーストは最近の課題なので、これからじゃんじゃん
作っていきたいなぁ・・・なんて思ってますが、4月に入っても
まだ手付かず・・・^^;
2007/04/02 12:33 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/240-df4a0a3d
trackbacks
 ↑上はイングリッシュマフィンにバターとハチミツ。←はチーズ、ベーコン、スクランブルエッグを挟んだサンドイッチ。めちゃウマ!!あと、お気に入りの食べ方は熱々にカマンベールチーズを挟んだの。トロリとと
| 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ | 2006.11.03 19:21 |
