モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ポークチャップ丼

20060309101327.jpg ポークチャップ丼

わかってます! 見た目はイマイチです!(笑)
でも子供から大人まで楽しめる丼ものはこれが一番♪

かなり前にオレンジページ(雑誌)に載っていたレシピ。
もう10年以上作り続けて、日本でもカナダでも大人気の1品。
ケチャップとお醤油でしっかり味をつけた豚肉とほうれん草でごはんが進みます。
(ほうれん草食べれなかった子がこれで食べれる様になっちゃったんですよ(笑)

豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1、皮膚や神経の健康を保つビタミンB6、 
精神安定や貧血防止に役立つビタミンB12などが豊富だそうです。
しっかり食べて元気になりましょう♪

【材料】 4人分

豚ロース肉 4枚
ほうれん草 2束
ねぎ(3cm位の長さに切ったもの) 3本
ごはん 適量
サラダ油 適量
片栗粉 適量

●○●たれ●○● 混ぜるだけ♪
砂糖 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ6
にんにくのみじん切り 小さじ1
生姜のすりおろし 小さじ1/2

【作り方】

① 豚肉とねぎを一口大に切り、たれに数時間浸ける。
② ほうれん草を軽く茹でて水を切り、食べやすいサイズに切っておく。
③ 豚肉の余分なたれを落として片栗粉を塗しつけておく。
たれは後で使うので捨てないで!
④ サラダ油を熱したフライパンで豚肉を両面焼く(焦げ目をつけるだけ)
⑤ ねぎも入れて焼く。
⑥ たれをフライパンに入れて豚肉とねぎにからめ、
   ほうれん草を加えたら蓋をして、弱火で豚肉に火を通す。
⑦ 炊いたごはんに⑤をのせて出来上がり♪

☆ 途中でたれが蒸発してしまったら、お水を足して。
Posted by R*
comment:0   trackback:0
[ニク。豚
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/24-c8a74de3
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。