モントリオールの美味しい生活。
ブラックフォーレストケーキ★黒い森のケーキ
black-forest-cake-r.jpg

ブラックフォーレストケーキ★黒い森のケーキ
Black Forest Cake

風邪引きでふらふらしてた時に撮った写真なのでイマイチ・・・(汗)

この辺のケーキ屋さんでお誕生日ケーキとして親しまれているブラックフォーレスト
ケーキ(黒い森の)ケーキなんですが、オリジナルのドイツのケーキとは違って
キルシュ(さくらんぼのお酒)がスポンジに浸み込んでないバージョンです。 
未だに何故【黒い森】なのかはよくわかりません・・・

今回はそのケーキをおウチで作ってみました♪(勿論お誕生日ケーキです)
ケーキの土台は、究極のチョコレートケーキのチョコ入りスポンジケーキで。 
キルシュはちょっとだけホィップクリームに入れて風味を出してみました。
本当はチョコレートをカールさせたかったんですが、手伝ってもらったので
文句は言えませんね・・・(木屑の様だ(汗) 

上から見るとこんな感じ・・・(絞り出し苦手なんですよ(汗)
black-forest-cake-2.jpg

4段のケーキなのでかなり大きい! 「おぉー!」効果、間違いなしです♪
R*はチェリーフィリングが好きじゃないんですが、カナダ人受けは100%です(笑)

風邪引きさんなのに薬浸け+マスク着用でケホケホ頑張ったR*に
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Black Forest Cake is a traditinal German dessert flavored
with Kirsch, cherry schnapps.  The North American version is
often without Kirsch, though. 

This is a festive cake perfect for birthday parties. 
Make sure you have enough cherries for everybody?!
Click more...↓ to get the recipe.

If you like the recipe, please click the blue-and-white
Recipe Blog icon and the orange FC2 Blog Ranking
icon placed above to vote for me!!
かなり大きい1個分(12人位)◆serves 12 (easily)

材料

ingredients

 究極のチョコレートケーキのスポンジ部分
 生クリーム 3カップ(750ml)
 砂糖 3/4カップ(240ml)
 キルシュ(さくらんぼのお酒) 大さじ2
 チェリーパイのフィリング 1缶(540ml)
 マラスキーノチェリー(飾り用) 12個位
 ダークチョコレートを削ったもの 150g程度
 sponge cake of
 unltimate chocolate cake
 12 maraschino cherries
 3 cups whipping cream
 3/4cup sugar
 2Tbs. kirsch (cherry schnapps)
 1 can (540ml) cherry pie filling
 12 maraschino cherries
 150g dark chocolate shavings

① 究極のチョコレートケーキのスポンジケーキを焼く。 直径21cmのケーキ
   2個出来ます。 前日に焼いてしっかり網の上で冷ましてからラップで包んで。
   室温(夏は冷蔵庫)で保存して下さい。
      Bake the 2 x 9-inch chocolate cakes of Ultimate Chocolate Cake.
      Cool on a rack.  Bake them a day before and cool completely.
      Cover with plastic wrap (keep in the fridge in summer).

② 生クリーム、砂糖、キルシュを合わせて搾り出せるくらいの硬さに泡立てる。
      Whip cream, sugar and Kirsch.

③ スポンジケーキを半分に切って4枚にする。 1枚を(切り口を上にして)お皿に
   のせたら、チェリーパイのフィリングの1/3量を塗る。 その上にホィップした
   クリームをのせてならす。 この手順を繰り返して最後のスポンジケーキ
   のせる。 一番上のスポンジケーキは、ケーキの底部分を逆さにして
   のせると、安定するし(底の部分の方がしっかりと焼けているため)、
   ケーキの上部に角が出てデコレーションしやすくなります。
      Slice each cake into 2 sheets (makes 4 sheets in total).
      Place one (cut side up) on a serving dish and spread 1/3 of
      cherry pie filling.  Spread whipped cream over.  Repeat for the
      rest of the layers.  The top cake should be placed cut-side down
      so that the corners are sharp and less crumbs come out.

    black-forest-cake-p1.jpg  black-forest-cake-p2.jpg

④ 搾り出す分だけを取り除いて、生クリームをケーキの上部、側面に塗る。
   クリームはケーキの上に落として、オフセットスパチュラかゴムべらで
   少しずつ側面に落とす様にして塗りつけるとやりやすいです。
      Keep enough cream for decolation and spread the rest on the
      top and the sides of the cake, using an offset spatula or a rubber
      spatula.  Drop whipped cream on top and spread it down
      on the sides. 

⑤ 削ったチョコレートを側面に貼り付ける。 流水で手を冷やしながら
   手でチョコレートをつける様にするといいです。 
      Using a hand cooled under cold water, place chocolate
      shavings on the sides. 

⑥ トップの中央にもチョコレートをかける。
      Sprinkle chocolate shavings in the middle of the top. 

⑦ トップの縁に生クリームを搾り出す。 マラスキーノチェリーを飾って
   出来上がり。
      Pipe the rest of the whipped cream around the top.
      Top with maraschino cherries. 
Posted by R*
comment:20   trackback:0
[オカシ。焼
comments

なるほど・・・「黒い森」なんてなかなか良いネーミングですね。
チョコと生クリームとチェリーが合ってますよ~☆
4段とは恐れ入りました!このタイプをクリスマスに作りたいなぁ。。と
ふと思案してみたり(笑)
これだけ膨らむスポンジだといいなぁ。。。ぜひ、プレーンバージョンの
レシピ教えてくださいな~♪
12人分の大きなケーキ、作り甲斐があったんじゃないかな?
ところで風邪のほうは大丈夫?
何はともあれお疲れさまでした。
2006/10/15 23:04 | URL | edit posted by あきら
チェリーフィリング&味がすきなのはカナダ人もアメリカ人も同じか・・・誰だったか、「アメリカ人は風邪薬でもチェリー味がすきなんだから、レギュラーの味をださずに全部チェリー味にすればいいんだ」なんていってましたが、さすがのワタシも
歯医者で「はいくちゆすいでー」っていわれたときの洗浄液がチェリー味だったときはまじで拭くかと思いました(爆)

でもこのケーキはおいしそう♪
風邪、無理しないでね・・
2006/10/15 23:26 | URL | edit posted by コトリ
4段!のチョコケーキ・・・風邪引きさんなのにお疲れ様でした

このチェリー
『R*』のロゴ入りにしたらかわいいですね
売り出したらファンが買うかもww

ていうか、私がちょっと欲しい(♥゚∀゚)ブハハ
2006/10/15 23:39 | URL | edit posted by 将軍ママ
R*さん、大丈夫?
不調だと写真も上手く撮れないなーと先日思いましたよ。
私も忙しいやらいろいろ不十分でちゃんと来れなかったんですが、新着が更新されてないなぁ・・・と思っていました。
大事にしてくださいね。
風邪でもこんなに立派なケーキを作れるなんて、すごい~。
スライスしたスポンジを重ねたところが綺麗で見事です!
頑張りましたね、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで良くして下さいね。
私も目がショボショボなの、治さなくちゃ~汗

2006/10/15 23:57 | URL | edit posted by シルフィー
石畳じゃない・・・・(←ウソウソ冗談です・笑)。
風邪をひいてるのにこんなにビックなケーキを作っちゃうとは頑張りましたね!!
大きいだけに、材料すごい量!潔いです!作ったらものすごく達成感ありそう(ケーキ屋さんみたい)。
私も小さい頃はケーキにのったチェリーが嫌いでしたが、今なら平気かも。R*さんのケーキ、すごく美味しそうです。
お体の方、お大事に!!
2006/10/16 04:01 | URL | edit posted by いっこ
4段って豪華~!こんなケーキもらえるって良いなー。
私の場合、モノより食べ物なんで、こんなのもらった日には一生の思い出になっちゃいますよ。いいな~。

風邪引いちゃいましたか!寝てて寝てて!!
ケーキ作るだけじゃなく記事までなんて偉すぎるよ~。脱帽です。
お大事に~。
2006/10/16 06:40 | URL | edit posted by ヤミー
■あきらさん

4段は明らかにやり過ぎです。 ケーキドームに入りきらなくて
持ち運びが大変でした(笑) でもスポンジを2段焼いて、それを
半分に切っただけなので、作り方は大したことないんですよ。
クリスマスに【黒い森】のケーキって考えなかったけど、
いいアイディアかも? このケーキ、膨らみは普通だと思うけど
なぁ。 プレーンのジェノワーズのレシピを一度アップしないと
いけないですね。

風邪は無事80%くらい回復して、今日は無事に出勤しました。
(仕事場でコメ返してちゃいかんだろ(汗)
2006/10/16 08:12 | URL | edit posted by R*
■コトリさん

この人工的なチェリー味が好きなのは、北アメリカ人全般なんですね?!
生のチェリーは好きだけど、このマラスキーノチェリーの漬け汁(?)を
飲む気にはなれません・・・ チェリー味で口をゆすぐのも嫌・・・

ケーキはちゃんと食べられる味に仕上がってました(一応
味見はしたのでw) 風邪はほぼ完治です。 ご心配お掛けしました。
2006/10/16 08:15 | URL | edit posted by R*
■将軍ママさん

チェリー全部にロゴを入れるのは、りんごにロゴ入れるより
難しそうですね・・・(りんごはよく【寿】とかシールを貼って
模様つけてありますよね?) フォトショップで頑張ってみましょうか? 
2006/10/16 08:16 | URL | edit posted by R*
■シルフィーさん

更新のペースが落ちてるのは風邪だったせいもあるけど、
たまにしかPCをチェックしない母に「いっぱいあり過ぎて
全部読めない」と言われたからです(笑) 出来たら1週間に
4~5回のペースで更新していきたいんですが、ついつい
記事が増えるのは何故??

やっぱり体調が優れないとケーキも写真もイマイチの出来に(涙)
ケーキは微妙に歪んでるんですがw、カナダ人は大雑把なので
気付きもしなかったみたいです。 シルフィーさんも季節の変わり目、
体調を崩さない様にして下さいね♪
2006/10/16 08:20 | URL | edit posted by R*
■いっこさん

石畳にぴったりのケーキだったんですが、風邪でそれどころじゃ
なかったんですよー!(涙) あれはいつかやってみたいと
心の中では思ってるんですけどね。

凄い量ですよねw 12人で食べて(私は食べなかったので)
1切れしか余らなかったって・・・(汗) 私もマラスキーノチェリーって
苦手だったんですが、最近は食べられる様になりました。
でも自分用のスライスにチェリーがのっていると、食べる食べないに
かかわらず嬉しかったりします♪
2006/10/16 08:24 | URL | edit posted by R*
■ヤミーさん

こんなケーキでよろしければいくらでも作ります(ぁ、でもこっちまで
食べにきて下さい(笑) 大きなミキサーがあるので、どデカイ
ケーキを作るのも比較的簡単だったり。 日本の実家で作れと
言われたら大変です・・・

折角ケーキ作ったんだから・・・と転んでもただでは起きない
精神が発揮されてしまいました(笑) 土曜日に爆睡したお陰で
今日はぼほ完全復帰♪ これからハロウィーンにむけて
頑張ります!
2006/10/16 08:28 | URL | edit posted by R*
かぜっぴき、大丈夫かな~??
それなのに、おっきなケーキご苦労様でしたっ!!
黒い森・・・なんて童話チックなネーミング♪

4段重ねのケーキ・・・食べたことあったっけな?
すごいよすごいよ~~!!
しのっちだったら、重ねられない。
なんか滑っちゃいそうよ~・・・。
2006/10/16 10:12 | URL | edit posted by しのっち
■しのっちさん

もう大丈夫です♪ まだ薬は飲んでますが、ふらふらはしてません!
黒い森・・・ってチョコレートで鬱蒼としてるからかな?と思って
これでもか!という程チョコレートをかけてみました(笑)
4段重ねのケーキってこっちではよくあるんですよ。
大人数のパーティーが多い欧米ならではですね。
4段きっちり重ねるには、均等に膨らむスポンジケーキの
レシピが重要(膨らんじゃったら山になったところだけ
切り落とせばいいんですが) 持ち運ぶ時は竹串を3本くらい
挿しておくとずれません。
2006/10/16 12:04 | URL | edit posted by R*
わ~い。絵本に出てくるケーキみたい。
ヘンデルとグレーテルのお菓子でできた家に、あちこちにお菓子があって、きっとテーブルの真ん中に、このお菓子がのっていて、今にもティータイムが始まりそうな・・・・・・・。

お菓子は見ているだけでも、幸せ気分になるけれど、チョコやチエリーのデコレーションケーキは、お菓子のおめかしスタイルだなーと思いました。さてさて、口に運んだら、どんなお味~♪?

私もさらに1週間ほど、ブログお休みします。(東京行き)

R*さんも、時にはのんびりとな~んにもしない時間持ってください。暖かくして、十分休養とってください。
2006/10/16 19:38 | URL | edit posted by りっちゃん。
■りっちゃん。

いかにも【外国のお菓子】というがっつりした感じですよねw
ミニチュアにしても可愛いだろうなぁ。 味は結構いけます。
(自分で作っておいて「結構」って・・・(汗) 個人的には
チェリーパイが好きじゃないのでそんなに食べたいと思う
ケーキじゃないんですが、ベースのチョコレートケーキが
美味しいので半切れ味見がてら食べました。

りっちゃんは今が東京行きですか?! 12月末に東京にいたら
ご一緒出来るのになぁ。 楽しんできて下さいね♪
私も風邪はほぼ完治!(なんて言ってるとぶり返しそう(汗)
また引かない様に気をつけなきゃ!
2006/10/16 21:30 | URL | edit posted by R*
風邪大丈夫ですか??
このケーキめちゃおいしそう♪
4層なんてとっても豪華!!
こんなにスポンジ膨らまないよ~
スポンジ2個作って4層にしなきゃ・・・
この間私もチョコをピューレでくるくると削りましたが結構めんどうな作業ですよね。このダークチョコの量は多そうだもん・・・
削りチョコの上にしぼりでチェリーでしょう~感動してます!!
2006/10/17 16:32 | URL | edit posted by ちーちゃん
■ちーちゃん

風邪はやっと完治しました。 ご心配をお掛けしました・・・

ケーキはスポンジ2個作って4枚にしてますよw
21cmの方だけ2個同じサイズのものを持ってます。
誕生日ケーキにはこれがベースになりますからね♪

チョコのカールって面倒ですよね~。 これは人にやってもらった
ので、あんまり文句は言えないんですが・・・(こそこそ)
2006/10/17 19:22 | URL | edit posted by R*
黒い森。
はじめまして。
ヤミーさんのところから来ました。
だいぶ前の日記ですがちょっとコメントしますね。

「黒い森」のネーミングは
ドイツの針葉樹の森、
シュヴァルツヴァルトの地面のように
チョコレートを削ってケーキに降らせるところから
きたようです。(針葉樹の落ち葉をチョコで表現)

だとすると、カールさせるよりこの写真のような姿が
正しいのかもしれませんね(^^)。
黒い森を散歩する・・・その足元を想像しながら
ゆっくりいただきたいケーキかも。
2007/05/19 09:56 | URL | edit posted by 竹の美。
i-221 竹の美。さん

はじめまして。 
こんな前の記事にコメントありがとうございます。

針葉樹の落ち葉だったんですかっ?! 勉強になりました。
ありがとうございます♪ これからは引け目を感じず、
ばしばしの刻みチョコでいってみたいと思いますw
2007/05/19 11:09 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/235-3539bd05
trackbacks