モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
モルトンチョコレートケーキ

2006-10-07-dinner-8.jpg

モルトンチョコレートケーキ
Molten Chocolate Cake


やっとFC2ブログランキングのトップ画像が自分の作った食べものの
写真になってて、内心ほっとしてるR*です(笑) まだ3位にいますっ?!
皆様、応援ありがとうございます♪(信じられないー!!)

これで土曜日のおもてなしディナーの全レシピがアップされましたね(ほっ)

スプーンを入れるととろ~っと焼け切らない中身が流れ出すはずのモルトン
チョコレートケーキなんですが、型から出せなかったのでどうにもならず(涙) 
長めに焼いたら焼き過ぎちゃいました・・・(更に涙)  ゲストの6歳児には、
「すっごいいっぱいチョコレートの味がする~!」と大好評だったんですが、
個人的には不完全燃焼です(やっぱり見た目も大事だからねー) 
近い内にリベンジしたいと思います(負けず嫌いのR*(笑)

このレシピ自体は何度も作って成功してるので、意外なことにテフロンのマフィン型が
いけなかったみたいですね。 以前はココット型で作ってたので成功してたんですが。
型の厚みがあった方がいいのかな? ココット型ならもしケーキが抜けなくても
そのまま出せばいいし?(笑)

レシピはこれ(英語版)。 Cookworksという料理番組で紹介されていたものです。
Donna Dooherが素人に料理を教えるというコンセプトの番組なんですが、
素人でもプロのアドバイスと道具があればプロ並の料理が出来るんだなぁと
感心して観てました(最近ケベックではやってないみたいだけど) 
この人のレシピは他のものもお勧めです(手順が少し面倒なのが難点ですが)

という訳で、「写真は失敗作だけど本当はもっと美味しいんだよ~!」と強調しながら(笑)
レシピの和訳をmore...↓に載せておきたいと思います。 

「今日のレシピなら絶対R*に勝てるぞ!」とやる気になった方がいらっしゃいましたら
(結構いると思うぞ(涙)、今日も応援クリック☆よろしくお願いします。 

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Well, I didn't do this right this time, but it always works!!
I used Donna Dooher's recipe from Cookworks.
Relatively easy to make and can be prepared in advance.
(Keep them in the fridge and bake right before serving).
From my mistake, I learned that it works better if you use
ceramic cups rather than non-stick metal cups. 
I don't know why, though...

Please click the blue-and-white Recipe Blog icon and
the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to
vote for me before you leave!!!

 ココット型5~6個分

■材料■

 無塩バター(型に塗る分) 適量
 ココアパウダー(型に振り掛ける分) 大さじ1~2程度
 ビターチョコレート 90g(3oz)
 無塩バター 90g
 卵(Lサイズ) 2個
 卵黄(Lサイズ) 2個分
 砂糖 90g
 薄力粉 45g(大さじ3)

注:オリジナルのレシピと作り方が少し違います。

① ココット皿の内側に無塩バターを薄く塗って、ココアパウダーを振り掛ける。
   余分なココアはココット皿を逆さにして底を叩いて取り除く。
   R*のアドバイス: 型抜きする場合は、更にオーブンシートを底に
   敷いておくと取り出しやすいです。


② 刻んだチョコレートと小さめに切った無塩バター90gを耐熱容器に入れ、
   ラップをかけたら電子レンジで1分程加熱してなめらかにする。
   チョコレートは加熱し過ぎると分離するので、粒が残るくらいで
   電子レンジから取り出してかき混ぜてみて下さい。
   (オリジナルのレシピでは湯煎で溶かすことになってます)  

③ ボウルに卵、卵黄、砂糖を入れて電動泡立て器で白っぽくふわっとするまで
   泡立てる。

④ チョコレートとバターを溶かしたものを③に加えて色が均一になるまで混ぜる。
   (ゴムベラで)

⑤ 小麦粉を④に振るい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。
   (ねちょねちょこねないこと。 手早くさっくり)

⑥ 型に分け入れてラップをかけたら冷蔵庫で最低20分冷やす。
   膨らむので型の縁ぎりぎりまで入れない方がいいです。
   パーティーの前日の夜か当日の朝にここまでやっておいて、
   デザートを出す直前に焼くと手順的にいい感じです。


⑦ 200℃(400F)に予熱したオーブンで7~9分焼く。
   表面が焼けて割れてるけど、中はまだ生焼けという感じのまま
   オーブンから取り出して下さい。

⑧ ココット皿の縁に細いナイフを入れて生地を型から外し、
   お皿にひっくり返す。 この時ココット皿の底にオーブンシートを
   敷いておくと確実に外れます。 テフロン加工だと思ってこの手順を
   飛ばしたR*は失敗しました・・・(汗) この手順が面倒だったら
   ココット皿ごとお皿においてもOKです。

⑨ 熱いところにバニラアイスやホィップクリームを添えて。 
   R*は洋梨の赤ワイン煮を添えました。
Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシ。焼
comments

半熟チョコケーキっていうのかしら?これって憧れです。
6歳児でR*さんのお料理を堪能できるとな!
贅沢なおちびちゃんですね(笑)
こういったものは何か特別な日に作りたいな。
なるほど、下ごしらえだけしておいて焼いてお出しするんですね。
これは便利なデザートですよね。

ランキング・・・あきらはすっかり落ちてしまいましたが(泣)
応援してます!R*さんがんばれっ♪
「ポチ」して帰ります!
2006/10/14 05:27 | URL | edit posted by あきら
このチョコケーキ、私も大好き!
うちでは、モワローショコラって呼んでいて、冬の定番おやつです^-^
取り出すのが簡単なので、いつも小さなセルクルで焼いています。
R* さんのレシピでも、一度作ってみたいなぁ♪
2006/10/14 08:39 | URL | edit posted by tomo..
R*さん!3位すごいです!!定着しちゃってますもんね♪
このままヤミーちゃんに並ぶ勢いで頑張って下さいね~~
私もポチして帰りますよ~
チョコレートケーキ、濃厚な感じがすっごく伝わってきますよ!
テフロンのマフィン型なら簡単に型から抜けそうなのにね。
R*さんのリベンジ楽しみにしてます♪
2006/10/14 09:07 | URL | edit posted by chi-ko
なかからチョコがとろ~っての、おいしいですよねー。
ワタシはフォンダンショコラっていうの作ります。

テフロンの型は火の通りが早い、って聞いたことがあります。
それが原因なんでしょうね~。
でも、なんかR*さんでも失敗することがあるのかと思うと正直ホッとします。
ワタシ失敗して当たり前じゃ~ん、って。(笑)
洋ナシの赤ワイン煮を添えるセンスがすばらしい。
やっぱり写真保存ですから!
2006/10/14 10:27 | URL | edit posted by ヤミー
■あきらさん

とろとろチョコケーキはソースを別に作らなくていいところが
いいですね。 冷蔵庫で冷やしておいて後は焼くだけなので
パーティーにも重宝しますね。 子供って嫌になる程
素直なので(笑)、美味しいと言ってもらえると嬉しかったり。
でも今回はちょっと失敗したんだけどなぁ~・・・

ランキング、2部門で登録してると順位をキープするのって
大変ですよね。 私も以前はお菓子の部門に登録してたんですが
あまりにも上下の動きが激しいので料理部門だけにしました。
あきらさんがお菓子部門だけに登録したらずんずんランキング
伸びると思いますよ♪ 私も頑張って押してます!
2006/10/14 16:07 | URL | edit posted by R*
■tomo..さん

セルクルで焼くという手がありましたね♪
セルクルって同じ大きさが1つしかないので、同じのをいくつか
買ってこなきゃいけません・・・ tomo..さんのモワローショコラも
見てみたい!(食べてみたい!(笑)
2006/10/14 16:08 | URL | edit posted by R*
■chi-koさん

テフロンは意外な落とし穴でした・・・(涙) 
次回はココット皿で頑張ります!(セルクルでも綺麗に抜ける
らしいです)

お陰様でまだ3位にぶら下がっていますw こうなったら
記録更新しないと?! いつも応援ありがとうございます♪
2006/10/14 16:10 | URL | edit posted by R*
■ヤミーさん

フォンダンショコラというものと全く同じものだと思います。
作ってるシェフがどう呼ぶかで変わってくるだけなんでしょうね。

テフロンの型は火の通りが早いっ?! それは知らなかったです。
テフロン加工の型で焼くと焼き色が綺麗につかないから
火の通りが悪いんだとばっかり思ってました。 

私なんて結構いい加減に作ってるので失敗作多いですよ~w
何かを入れ忘れたり塩と砂糖を間違えたり(漫画みたいだ(汗)
まぁ、卵を入れ忘れても大丈夫だったというコンデンスミルクの
クッキーの例があるので、【失敗は成功の素】ということで
大目にみてもらいたいものです(笑)

この写真は保存しないでー!! 今度もう少し綺麗に作って
昼間に写真撮るからw
2006/10/14 16:15 | URL | edit posted by R*
溶け出すチョコのチョコレートケーキ、大好きです~。
自分で作ってみたのですが,やはり焼きすぎたのか、レシピがよくなかったのか、溶け出しませんでしたv-406
R*さんのレシピで再度挑戦してみようかな...
家族もきっと興奮すると思います。
2006/10/14 18:36 | URL | edit posted by namiko
溶け出すチョコケーキなんて食したことがなく、6歳児が羨ましいです♪
我が家の子供達もチョコ好きなんでチョコケーキのレシピメモしとかなきゃ。
2006/10/14 19:04 | URL | edit posted by ちーちゃん
おいしそー。
中からチョコがとろ~り、を想像するとたまりません。
型抜きした瞬間ショックだったでしょうね~。でも洋梨の赤ワイン煮がオシャレだから、崩れた感じも芸術的に見えます♪
2006/10/14 19:16 | URL | edit posted by いっこ
■namikoさん

多分焼き過ぎちゃったんでしょうね・・・(涙)
レシピは小麦粉が入ってないバージョンとか色々あるんですが、
やっぱり焼き時間が決め手だと思います。
次回、頑張って下さい♪
2006/10/15 09:17 | URL | edit posted by R*
■ちーちゃん

溶け出すチョコケーキってただの生焼けケーキですよ(笑)
チョコだったら生焼けでもOKなのねって感じ。
くれぐれもR*の後を追わずw、焼き過ぎない様にして下さいね♪
2006/10/15 09:19 | URL | edit posted by R*
■いっこさん

完璧に焼けてたのに型抜き出来なくてショック・・・(涙)
焼き過ぎてもふわふわのシフォンっぽくなるのでゲストは
「言わなきゃわかんないよ」と言ってくれたんですが、
とろ~りチョコソースと洋梨のコンビを想像してたので
個人的にはがっかり・・・ いっこさんなら上手に作って
くれるんだろうなぁ。
2006/10/15 09:22 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/233-16c03564
trackbacks
