モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
お月見団子大作戦の巻?

otukimikazari.jpg

月見団子大作戦の巻?

そうそう。 明日は中秋の名月。 明日(金曜日)は1日中市外で講習会なのでお月見
団子を作ってる時間がありません。 仕方ないので今日頑張ってみました♪
(トップの写真はヤミーさんchi-koさんが送って下さった落雁の型。 
秋の雰囲気がいっぱい☆)

こちらのみるく餅のレシピを参考にお月見団子を作ってみようとお家に帰って
キッチンの戸棚を開けてみると・・・

「上新粉がない・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

上新粉の袋だと思い込んでたのは葛粉・・・ 葛粉じゃお団子は出来ないよな(涙)
ヤミーさんに「上新粉ならありますよ♪」なんてほざいておいて、肝心な時にない様では
話になりません・・・ 勿論近所のスーパーで売ってる訳ないし、明日は市外講習会なので
日本の食料品屋まで買いに行く時間はないし、米を粉にして(なんて時間はない)・・・(悩)

仕方ないのでプランB。 何か作れないかと戸棚を探ってみると、「もち粉」の登場。
(もち粉があって上新粉がないということ自体海外居住者として間違ってる様な気がする)
もち粉でお饅頭作るからお月見団子も作れるんじゃないかととりあえずやってみたところ、
こんなものが出来上がりました。
dango-1-60.jpg
「これは団子じゃなくて求肥ですね・・・(涙)」
お月様にところかへしゃげた枕みたいなものが出来てしまいました・・・
求肥がこんな感じに作れるというのは別な意味で感動だったんですが、
やっぱり1年に1度のこの日のお団子は、丸くないと意味がないですよね。

またまた仕方ないのでプランC(何処まで続くかw) 先日作ったころころスウィートポテト
生地を使って、月うさぎを作ってみました♪
dango-2-60.jpg
「・・・どう見ても、出来損ないのピカチューにしか見えない・・・(涙)」
耳と目はフルーツジュースの濃縮をペースト状にして固めたFruit to Goを
使いました。 色が悪かったのか、耳の切り方が悪かったのか・・・(悩)

で、最終的にプランD(これで落ち着いてくれ)
dango-3-60.jpg
月うさぎは失敗だったけど、コロコロボール状にしたスウィートポテトは(やっと)
なんとかなりました(「最初からこうしとけば良かったのに」なんてことは言わない様に)
前途多難なR*のお月見作戦、今後の展開をお楽しみに・・・w

月見団子が作れなかった割には頑張ったな」(R*が上新粉を買い忘れただけなんですが(汗)と
思って下さった方は、クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

日曜日まで超多忙な日々が続いています・・・
皆様のところへ遊びに行くのもちょっとの間お預けになりそうです(涙)
月曜(祝日)には完全復活したいので、それまでもう少しお待ち下さい。

Posted by R*
comment:20   trackback:0
[オカシ。他
comments

あれこれと試行錯誤しているプロセスがとても楽しそうです。

へしゃげた月見団子も、ピカチューうさぎも食べちゃいたいほど、かわいいヨー♪

お月さんも、「おやおやR*さん、お供え作り励んでくれているなー」とニコニコしながら見ていると思います。

きっと、食べると格別な味がするにちがいない。
2006/10/06 00:30 | URL | edit posted by りっちゃん。
頑張りましたね!
3種類も作られるなんて、さすがR*さん♪
最初の白いお団子は、優しさと柔らかさ~が感じられて、これはこれでとっても良いですよ。^^
2つ目の、ピカチュウうさぎさんもとっても可愛いe-266
で、3つ目のお団子で〆て。^^
私も昨夜十四夜のうちにお月見をしました。
昨日は秋晴れだったけど、天気予報で今日はお月様はとても望めないとわかっていたので。
初めてのお月見団子を作りました☆
上新粉のお菓子にもまたまた挑戦してみようと思っています。
忙しそうですが、お元気で過ごしてくださいね♪
お待ちしています。。。(*^^*)
2006/10/06 00:30 | URL | edit posted by シルフィー
R*さんのブログを拝見していると、
忘れかけていた季節感が自分に戻ってくる気がします。
そしてその人生における「季節感」こそ、人間としていっちばん大事なもののひとつだったりするのかも~?

で、なにがいいたいかというと。

ピカチューかわいい!(ちがうって。)

2006/10/06 00:47 | URL | edit posted by コトリ
■りっちゃん。

試行錯誤のプロセス・・・そう言って頂けると聞こえはいいですがw
やっぱりピカチューに見えますよね(涙) もち粉で作った求肥
もどきは、後ほどちゃんと作ってレシピをアップしたいと思います。
転んでもただでは起きない?!(笑)
2006/10/06 04:49 | URL | edit posted by R*
■シルフィーさん

3種類、作りたくて作った訳ではないんですよ(汗) 

私も十四夜のお月見をしました(散歩がてら) 写真は全滅でした
けどね。 娘さんと作るお月見団子、いいですね~♪
2006/10/06 04:50 | URL | edit posted by R*
■コトリさん

だからピカチューじゃないです~!(涙)

日本は四季に恵まれた土地なので四季の行事をついつい
忘れがちですが、日本から遠く離れるとこういうものが恋しく
なってしまいます(私だけでしょうか?) 海外暮らしが長くなって
自分の中の【日本人】を自覚したからかもしれませんね。
(なんて偉そうなことを言いながら、ただ単に食べものに執着
してるだけだったり(笑)
2006/10/06 04:57 | URL | edit posted by R*
今朝、名古屋は雨でしたが、今お月様が見えています♪
お月見の団子は、明日にしちゃったので・・・R*さんのように材料に苦労していないのに怠慢してるなぁ~と思いつつも、今から作る元気もなく、明日の娘の運動会が終わったら、お月見団子と息子のお誕生日のケーキを作るつもりなんですけど・・・
もち米で作った団子も優しい味がしてそうだし、うさぎ(ピカチュウ?!)は子供達に受けそう!!かわいいじゃありませんか♪
2006/10/06 05:48 | URL | edit posted by ちーちゃん
プランCは可愛らしいけど、手を伸ばすならやっぱりプランDですね。
今日の東京、残念ながら、嵐です。
明日の晩晴れてくれれば、満月を拝むだけは拝めるのですが。

月の写真て、上手に撮れないんですよね…。
詰まるところ月は明る過ぎる、ってことらしいんですけどね。
ならどうしろっていうのさ!(逆切れ+八つ当たり)

あんまり根を詰めて、体を壊されませんように♥
2006/10/06 06:29 | URL | edit posted by 新三
お久しぶりです!
おじゃましまーす。
求肥!そして、ピカチュー(怒られそうですね・・笑)
どちらもとってもキュートです♪♪
下のスイートポテトも!!
今まで、まん丸という形にこだわったことがなくて、
こうして見てみると、おいしそうv-238
やっぱり、R*さんの腕にかかると、食材が活き活きしますね♪
ほんと、いつもおいしそうです!!
2006/10/06 12:00 | URL | edit posted by wk-mam
忙しいのにUPするのが凄い。。。
わたしここのところ記事UPする時間がなくて(書きたいことがいっぱいあるのに)もーってなってるところに今日の嵐。
店に立ちながら笑顔引きつっちゃいました。近所のお店はみんな閉店したのに、商品ぬらしながら店開けてました。(涙)ま、こんな日でも来てくれるお客様いるからね。
そんなわけで、今日お月見なことをすっかり忘れてました。
ココでお月見気分味わわせていただきます♪
求肥団子やわやわ~と美味しそ。

2006/10/06 12:15 | URL | edit posted by ヤミー
v-25一番食べたいのはプランBかな?
そして一番笑えるのがプランCのピカチュウ! じゃなくって月うさぎですね(笑
ちびっ子には一番人気かも!
2006/10/06 20:26 | URL | edit posted by あおい
■ちーちゃん

もち粉で作ったお団子(のつもりだった(汗)は、まさに求肥の食感♪
24時間後もしっとりもちもちです。 これは改めて分量を出したいと
思ってますので、少しだけお待ち下さい(改良の余地がありますので)

ちーちゃんはお団子とお誕生日ケーキですか?! お誕生日ケーキに
月見団子をのせたらお子さんに嫌がられるでしょうか?(笑)
ピカチューにしたら喜ばれるかもね♪
2006/10/06 22:07 | URL | edit posted by R*
■新三さん

日本ではお月見出来ましたか? こちらは快晴♪ さっきまで
お外で月を眺めてました。 私のデジカメじゃお月様の写真は
綺麗に撮れなかったですけど(涙) 多分フィルターが要るんで
しょうね(三脚も(汗)

今日はちゃんとお月見ディナーをしましたが、体力的な限界(涙)
なので、アップは明日になっちゃいますね・・・ 明日は明日で
おもてなしで忙しいので、それも危ういかも?(汗) 倒れない程度
に頑張りますw
2006/10/06 22:10 | URL | edit posted by R*
■wk-mamさん

求肥はアクシデントでしたが結構美味しかったのでレシピを改良
してアップしたいと思ってます。 ピカチュー・・・(汗) この際
開き直った方がいいのかもしれませんね(でもやっぱりやるせない(涙)

>R*さんの腕にかかると、食材が活き活きしますね♪
ありがとうございます。 気合が伝わってるのかな?
(上新粉を買うのを忘れたのに何処が気合だ?!とは言わないでw)
2006/10/06 22:13 | URL | edit posted by R*
■ヤミーさん

忙しいけど折角まだ3位にいさせてもらってるし、お月見は時期を
外すとアップし辛いですからね・・・(汗) 明日も忙しいのでお月見
ディナー、アップ出来るかなぁ? ヤミーさんはネタがいっぱい
あるんだっ?!(スッゲー!) 私はちょっと息切れしてます(この間と
同じもの作ってって言われると「ネタにならないじゃん」と
反射的に思ってしまう自分が悲しいw)

東京はすっごい雨だったんですね?! 風邪引かない様に気をつけて
下さいね♪ 今日(もう昨日か?)はちゃんとお月見出来ましたか?
2006/10/06 22:17 | URL | edit posted by R*
■あおいさん

プランB、結構美味しかったですよ。 レシピを改良してアップ
したいと思ってます。 今は明日のおもてなしを乗り切るのが
課題・・・(汗)

やっぱりピカチューにしか見えないんですね・・・(いい加減に
諦めろ) ピカチューを描けって言われたら描けないくせに
こんなものが作れてしまうなんて・・・ 人間って凄いわw
2006/10/06 22:18 | URL | edit posted by R*
R*さん、ピカチューご存知なんですね!?(いえ、カナダでは知られていないかと・・)
最初の白いお団子、やわらかそうで美味しそうですよ。食べてみたいです。
お月見ディナーは無事に終わったのかな?忙しいのに次々こなしていくR*さんはスゴイです~。
2006/10/07 08:46 | URL | edit posted by いっこ
忙しいっていいながら、3種類も続けて作るなんてスゴ過ぎます!
もち粉のお団子なんて、すっごい美味しそう♪
炭水化物好きの私は、ヨダレがわいてきます!

ピカチューって言われるの、もうウンザリですか?
でもやっぱり、「ピカチューが可愛い!」
読んでて、声出して笑っちゃって・・・ゴメンナサイ!
でも可愛い上に美味しいなんて、サイコーだし (^ ^)v
2006/10/07 09:42 | URL | edit posted by SO-RA
■いっこさん

こちらでは、まだまだポケモン熱は去ってくれませんw
子供相手の仕事なので、こういうことはよく知ってますよ♪

お月見ディナーは無事終了。 ちょっと遅くなってしまったけど
今お月見ディナーの写真を加工(縮小)しているところです。
もうちょっとでアップしますね~。 ひしゃげた枕団子(笑)は
見た目はこれだけど食感は好きだったので、もう少し手を加えて
再登場させたいと思っています♪
2006/10/07 22:42 | URL | edit posted by R*
■SO-RAさん

3種類も作ったというか、作らざるをえなかったという方が近いかも?(汗)
もち粉のお団子は意外に美味しかったので、レシピ改良して
アップさせていただきます(これでネタがひとつ浮いたぞw)

笑っていただけたなら、ピカチューでもなんでもいいですw
今日おもてなしをしてた時に飾ってあるスウィートポテトうさぎを
見た子供が、「あ、ピカチュー!」・・・ この際開き直ってピカチューと
命名しますw
2006/10/07 22:46 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/227-1f98fa71
trackbacks
