モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ころころスウィートポテトボール♪

 sp-balls-1-r15.jpg

ころころスウィートポテトボール♪
sweet potato balls


やっと見つけました! 日本のさつまいも!(に限りなく近いものw)

モントリオールで見かけるさつまいもの様な姿をしているものは、ヤム芋とかいうもので
中がオレンジ色でべちょっとしてるんですよ。 焼いても蒸してもほくほくにはならない(涙)
スープにするのが精一杯のべたかぼちゃっぽい野菜なので、お菓子を作ることは
なかったんです(以前スウィートポテトに挑戦して、かぼちゃ色のピュレが出来上り
ました・・・(涙)

ところが、先日韓国系スーパーに行ってみると【ブラジルさつまいも】と【韓国さつまいも】が。
「どう違うの?」と聞いても、「This Korean, This Brasil!」って言われただけで理解不可能。
韓国産のさつまいもなら日本と近いから良く似たものなのかも・・・?と買ってみたら大正解♪
クリーム色の中身が見えた途端ガッツポーズでした(笑)

久し振りのほくほくのさつまいもだったので、念願のスウィートポテトにしてみました♪
お茶請けにぴったりのひと口サイズ。 ころころまん丸に作ってみたよ。 半分に
先日ヤミーさんchi-koさんから頂いた紫芋パウダーを混ぜて2色に。 
半量のポテトに大さじ4の紫芋パウダーを入れてみたんですが、あんまり色が出ない
ものなんですね?( やり方がまずかったかな?) これから使用法を研究しないと!

★追記:紫芋パウダーは、混ぜるもののpHで色が変わってしまうらしいです。
酸性のものと合わせると赤、アルカリ性のもの(ベーキングパウダーとか卵)と合わせると
青という様に化学反応を起こして変色してしまうということ(詳しくは
こちらで)
この方はその性質を活かしてお弁当の飾りに利用されてる様ですけどね。

秋色のおウチ和カフェ、オープン出来るかな?(外人ウケは限りなく悪そうですが(笑)
sp-balls-2-r15.jpg
写真、でか過ぎ・・・(汗) 実物より大きいんじゃないかと?(笑) 
写真を見てから、「お月見に作ればよかった・・・」と思ってしまったR*でした。
作り方を出すには(必要ないとは思いますが)、more...↓をクリックしてね♪

日本のさつまいもを求めてモントリオール中探し歩いたR*に、
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I know you cannot make these with regular sweet potatoes
available in North America.  But if you see asian sweet potatoes,
try these sweet potato balls.  Mixed with butter, sugar and cream,
the sweet potato balls make bite-size healthy snack. 
Did you know sweet potatoes contain vitamin C that does not
break up even when heated??  And they have full of dietary fiber??
Click more...↓ to get the recipe.

If you like the recipe (or the photos), please click the blue-and-white
Recipe Blog icon and the orange FC2 Blog Ranking icon
placed above to vote for me!!

材料

ingredients

 さつまいも(正味) 600g(大2個)
 砂糖 50~60g
 生クリーム 大さじ2
 バター 30g
 卵黄 1個分
 600g asian sweet potatos
 50-60g sugar
 2Tbs. whipping cream
 30g butter
 1 egg yolk

① さつまいもの皮をむいて2cm程の厚さに切ったら水にさらしておく。 
   水気をきって耐熱容器に入れ、ラップをかけたら電子レンジで15分程
   (中までやわらかくなるまで)加熱する。
      Peel the potatoes and cut into 2cm-thick slices.  Leave them
      in water for a while.  Drain and place sweet potatoes in a heat-proof
      container and cover with plastic wrap.  Microwave for 15 minutes
      until the potatoes become soft. 

② さつまいもをフォークで潰す。 なめらかにしたい時は裏ごしして下さい。
   砂糖、生クリーム、バターを加えて更に混ぜる。
      Mash potatoes with a fork.  Add sugar, whipping cream and butter
      and mix well. 

③ 手の平で3cm程度のボール型に丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
      Roll into 3cm balls and place them on a cookie sheet lined with
      parchment paper. 

④ ほぐした卵黄をはけでスウィートポテトボールの表面に塗る。
      Brush a broken egg yolk on the potato balls. 

⑤ 180℃(350F)に余熱したオーブンで5~10分表面にうっすらと焼き色が
   つくまで焼く(オーブンは上から加熱される様にセットして下さい)
      Bake in the oven preheated at 180C(350F) for 5-10 minutes
      until the surface browns slightly. 

★ 半量に紫芋パウダーを大さじ4混ぜました。 出来たら生クリームを少し温めて
   パウダーを溶かしてから加えた方がいいかも? 最後に加えたので粒々に
   なっちゃいました(汗)

★ The regular sweet potato balls should be yellow.  I added purple
      potato powder (I got it as a gift from Japan) in a half of the dough
      which made the potato balls different colors. 
Posted by R*
comment:34   trackback:0
[オカシ。焼
comments

さつまいもが見つけられて良かったですね!
ってか、韓国には韓国の~がある、ってことは、やはりさつまいもは薩摩芋と書くように、日本らしい、ならでは!のものなんですね。。。
コロコロのスィートポテトってはじめてかも。
丸めてもカワイイですね、お団子みたいで♪
そうそう、今週の金曜がお月見ですよね。
でも、お天気が雨の予報です。
今年は頑張って、初のお月見団子作りをしよう~と思っているのに。
すすきも娘にゲットしてくるように頼んでいます。(笑)
なのになのに。。。
もし、お天気が台風や雨だってわかっていたら、お月見の用意ってみなさんどうするのかな。。。

あ、そうだっ。
昨日、早速プルーンを求めにスーパーに行くと、あったはずのスペースにはもう無くなっていました。
ずーーーっとあったのに、一足遅く、時期が終了していたみたいです。残念!
で、安いパートレットを見つけたので買いました。
プルーンのクラフティ、洋ナシでも出来るって書かれていましたよね。
ラ・フランスとかじゃないけど、パートレットでも生のまま並べて出来ますか?
洋ナシのお菓子、憧れつつもまだ作ったことが無いんです。
2006/10/03 20:04 | URL | edit posted by シルフィー
おいしいさつま芋が見つかってよかったですね。
ガッツポーズ!に笑ってしまいました。
ころんとしてて可愛いスイートポテト・・・何個でもはいりそう♪
湯のみ(カップ?)がかわいー。好みです。
2006/10/03 21:07 | URL | edit posted by いっこ
■シルフィーさん

10年以上カナダに住んでてやっと見つけたのでめっちゃ嬉しいです♪
折角固めのスウィートポテトが出来上がったので、絞り出し袋は
使いたくなかったんです。 コロコロ状にしたのは、気まぐれw
出来上がってから「お月見にいいなぁ」と思ったんですが、
既になくなってしまいました・・・(汗) 

今週の金曜日は曇りの予報。 仕事で日帰り出張なので
お月見ごはんのスケールがちょっと小さくなっちゃうかも?(涙)
雨が降ってもお月見ディナーだけはやりたいなぁと思ってます。
(それじゃ意味がないって?w)

クラフティは洋梨で大丈夫です。 ラ・フランスがどんなのかが
よくわからないけど、どの種類の洋梨でも同じ様に使えますよ。
2006/10/03 21:45 | URL | edit posted by R*
■いっこさん

さつまいもを切って白い中身が見えた時の感動が伝わりました
でしょうか?(笑) 小さく作ると口にポイポイッ。 怖い位あっと
いう間になくなります・・・

湯飲みはお皿とお揃い、またまた【私の部屋】のものです。
今年のお正月に帰省した時に買ってきました。 とっても気に
入っていて、母に大きめの楕円皿も買ってもらっているので、
次回帰国する時にお引取りです♪ あと数ヶ月の辛抱ですw
2006/10/03 21:48 | URL | edit posted by R*
優れた料理人は、例外なく探究心旺盛です。
芋探し、お疲れ様でしたけれど、報われましたね♪

ジャガイモやサツマイモのビタミンCは細胞に守られていて、
加熱による損失が少ないんですよね。
あたしの知り合いで、サツマイモを一年間食べ続けて
便秘を治してしまったという女性がいます。
食べ過ぎたって恐れることはありませんよ。
(砂糖とバターとクリームは、敢えて無視…)
2006/10/03 23:00 | URL | edit posted by 新三
■新三さん

芋探し、やっと報われましたよ・・・(嬉し涙) 何回か買っては
みたんですが(中華街でも挑戦しました)、今まで中身がオレンジ
のさつまいもばっかりだったんですよ。 今度からこのお店で
買おう♪

ビタミンCと繊維質のことは日本人の方はよくご存知かと
思いましたので、英語バージョンにだけに書いておきました。
1年食べて便秘を治す・・・ このさつまいも、1年中は売ってない
んだろうなぁ(涙) 別に便秘では悩んでいませんが、昨日の
プルーン、今日のさつまいもと便秘解消食品が続いてますねw
2006/10/03 23:29 | URL | edit posted by R*
私も写真見て、「お月見に良さそ~♪」って思いましたよ。
中秋の名月は6日ですが、その日はカナダでも満月?

1枚目の写真の、カップの向こう側に見える
ポット?ケトル?  すごいオシャレです~♪
確か前にも、見かけたような・・・ (^ ^)
2006/10/04 01:36 | URL | edit posted by SO-RA
R*さんこんにちわ。クラフティーをリンゴで作りましたよ!(何故だか1つだけあった謎のリンゴ・・・)うっかり写真を撮り忘れてみんなで食べたあたり、飢えてます(笑)

今回もまたおいしそうですねー。スイートポテトですか。小さいころに作ったきりで、長いこと食べてないです}~。そろそろ季節に入っているので、作りますね!このサイズだと、緑茶などのお供にもなりそうで、いいですね~。ひょいっパクッ ひょいっパクッ・・・あぁ危険な香り!
2006/10/04 05:16 | URL | edit posted by ポニー
コロコロしてかわいいスィートポテトですね♪
さつま芋探しも報われてよかったですね。
韓国の芋ってどうなのかしら???
紫芋パウダーは混ぜるものによって色が変ってしまうんですね~色を出すんだったら、パウダーではなく、紫芋をマッシュしたほうがいいのかしら??
2006/10/04 08:28 | URL | edit posted by ちーちゃん
いや~ん、カワイイ♪って思わず叫んでしまったw
艶もあっていいですね。
スイートポテトって丸くしても良いんですね~。サツマイモを繰りぬいた
皮に入れるのが一般的だと思ってました。
べたべたサツマイモ(?)って想像つきませんね。かぼちゃなら
わかるんですけどね。
やっぱり気候の問題かな?ほくほくサツマイモは外国の方にも
受けると思うんだけどなぁ・・・。

ところでR*さんがご紹介しているサイト!お弁当の完成度の
高さというか、あれは芸術品ですね。
しっかりブックマークしましたよ。見てるだけで楽しくなっちゃいますね♪
2006/10/04 09:47 | URL | edit posted by あきら
さつまいものお菓子、大好き~♪
さつまいも、見つかってヨカッタね~~!!
ころころでとってもかわいいな。
さつまいも、また買ってきて作ってみよう☆

実はレシピ・・・知らないのぉ。
もちろんR*さんレシピで、作るねっ!
2006/10/04 10:04 | URL | edit posted by しのっち
■SO-RAさん

お月見用にまた作っちゃおうかな?(笑) モントリオールでも
満月の日は一緒だと思います。 時差があるので半日遅れですが。

ステンレスのティーポットは、【私の部屋】でかなり前に買ったもの。
ウチにはティーポットは2つしかないので、登場回数多しですw
変な形だけど水切れもいいし中の茶漉しも性能が良くて気に
入ってます。
2006/10/04 10:19 | URL | edit posted by R*
■ポニーさん

おぉ~! クラフティ、もう作っちゃったんですねっ?!(早っ!)
写真を撮る前になくなったということは美味しかったんでしょうか・・・?

スウィートポテトって私も小さい頃に作って面倒くさいという頭が
あったんですが、電子レンジでさつまいもをふかしてしまえば
なんてことないですね。 また買ってきたので再挑戦したいと
思ってます。
2006/10/04 10:21 | URL | edit posted by R*
■ちーちゃん

韓国のさつまいも、日本のものに限りなく近かったですよ。
グルメさつまいもではなかったので、甘みは普通だと思います。

紫芋は本物でもパウダーでも同じ効果があると思います。
紫芋に含まれているアントシアニンがpHに反応するので
アントシアニン抜きの紫芋パウダーがあれば大丈夫かも?
でもこの変色効果を利用するという手がありますよ♪
2006/10/04 10:23 | URL | edit posted by R*
■あきらさん

皮があんまりの状態だったので、このまままん丸にしてみました。
この位の硬さだったら色んな形に出来そう♪
べたべたさつまいもは、べたかぼちゃに限りなく似ています。
ただ味がさつまいも・・・? やっぱりかぼちゃに似てるかも?

このお弁当サイト、凄いですよね。 たまたま紫芋パウダーの
変色についてグーグル検索してたら辿り着きました。
私にはこんな気力(?)はないけど、見てるのは楽しいです。
2006/10/04 10:27 | URL | edit posted by R*
■しのっちさん

さつまいも、見つかって感動です!! これでお月見もばっちり?(嘘)
スウィートポテトってレシピ知らなくてもバター、生クリーム、
砂糖を入れて味見しながら作っていけば作れそうです。
(実際そんな感じで作りましたw) 卵黄を入れるタイプもある
みたいですが、私はアルカリ性を避けていたので中には入れず
照り出しだけに使いました。
2006/10/04 10:30 | URL | edit posted by R*
一口サイズのコロコロスィートポテト。
いくつでも食べられちゃいそうです。
彩りもあって、本当、お月見おさつになります。

たとえば、ハローゥインにコロコロかぼちゃ作って、チョコでコーティングなんてものは、そちらの人も、すんなりと食べてくれそう・・・?(違うか?)とにかく、バリエーション広がりますね。

私の住んでいる所は、さつま芋の本場、さつま芋だけを使った様々なメニューを展開しているお店があって、ビルひとつが全部、さつま芋中心のメニューというのもあります。現在の人気はカスタードとクリームチーズのようなものが合わさったようなスフレタイプのスィートポテトです。<なんだか複雑???>

わかりづらかったかも・・・・。うまく表現できませ~ん。
2006/10/04 11:02 | URL | edit posted by りっちゃん。
■りっちゃん。

このサイズは危ないですね。 パクパクいけちゃいました(汗)
お月見にも登場させてみようかなと思ってます。 チョココーティング
のスウィートポテト・・・ あのちょっともそもそしてるのが苦手なん
ではないかな?(野菜という頭があるのも・・・) 食べさしてみよう♪

さつまいも尽くし、いいですね(お腹が張りそうですがw)
スフレタイプもスウィートポテト、美味しそう♪ またさつまいもを
買って挑戦しないと!
2006/10/04 11:45 | URL | edit posted by R*
お!お月見レシピ?と思ったらそういうわけではなかったんですね~。でもゼヒ登場させて下さい!
お団子とコロコロポテトの背比べ、って感じでかわいいな~と想像したり。(里芋とお団子を一緒に煮っ転がしにしたお料理が背比べ、って名前なんです。食べるまでどっちか分からない、ってお料理。)
それにしてもこんなに色が綺麗なままに焼けるなんて流石!
紫芋使ってくださってありがとうございます!フレーク自体に甘みってありますか?(使わせといてスミマセン;)

メール確認しました。今ちょっと立て込んでるのでお返事少々お待ちくださいませ。
2006/10/04 13:50 | URL | edit posted by ヤミー
■ヤミーさん

やっぱりお月見レシピに見えますねw 折角なので違うバージョンで
登場させてみたいとは思ってます。 【お団子とコロコロポテトの
背比べ】?! 背比べって初めて聞きました! お団子を黄色く
したら面白いですね。

紫芋パウダー、楽しいですね(化学反応にはらはらしながら
作るところが特に(笑) そのまま食べた訳じゃないのでよく
わからないんですが、甘みは普通にあると思います。
今度そのまま食べてみますね。 舌が紫になるかな?
(自分のアルカリ度がわかったりして(笑)

メールはゆっくりで結構です。 こちらも立て込んでますのでw
2006/10/04 14:05 | URL | edit posted by R*
 ┌(* ̄0 ̄)┐ おおお~
お部屋に飾りたいですね・・・
舟形のを見慣れているので丸い形は新鮮です 
食べやすそう?

ウチではイモはせいぜいつぶしてまとめる程度
手間をかけておしゃれな皿に盛って出すことができるのは
イツのことやらw


私事ですが
この前山崎パンの白いお皿を大量に入手して
浮かれています

最近数少ない白い皿を次々将軍様に割られて
落ち込んでいました
すると将軍パパの実家で使わないから持って行け、って~♪
ゥッシャシャ
2006/10/04 22:37 | URL | edit posted by 将軍ママ
■将軍ママさん

お久し振りです。 部屋に飾らなくても・・・(笑) 中身は普通の
スウィートポテトなんですが、まん丸にすると目先が変わって
面白いですよね。 食べやすいです(それも困る(汗)

「山崎パンの白いお皿」というのがどういうものなのかイマイチ
わかりませんが、白いお皿が増えるのはいいことです。
将軍様にお皿は割らない様に教育をしないと・・・
躾係は何処じゃ?!w
2006/10/04 23:14 | URL | edit posted by R*
お芋も国によって、いろいろあるんですね!
スイートポテト、コロコロでかわいいです♪
私もR*さんのように、オシャレなお部屋をバックに
料理の写真をとってみたいな~(*´ω`)
見せられた部屋じゃないので、もっぱら料理はドアップで;




2006/10/05 01:09 | URL | edit posted by ゆーこ
v-25一口サイズ危険ですよ~
あっという間に、「あっこんなに食べちゃった」なんてことに・・・
でもたまにはこんな一口サイズもいいですね(笑
2006/10/05 02:41 | URL | edit posted by あおい
かわいいスウィートポテト♪
それに、器も素敵。
それにそれに、お部屋も素敵ですね^-^

一口サイズだと、子供たちにも食べやすそう。
いいアイデアですね☆
2006/10/05 03:37 | URL | edit posted by tomo..
白いお皿、あまり有名じゃないんですね
(しまったプププ(^m^;;)
山崎パンに点数シールがついていて
ソレを集めてお皿と交換してもらうんですよ

一部マニアはキャンペーン中になると
必死の形相でパンを買い捲るのです

そのお皿はシンプルかつしゃれた形
そして丈夫なのです
今の日本の家庭では所持率高し・・・と勝手に思っているのですがw

一口で食べられるお菓子は
食べやすいから食べ過ぎる、
間違いない!!!(笑)
2006/10/05 03:53 | URL | edit posted by 将軍様
>英語バージョンにだけに書いておきました。
ほんとら~、書いてあったのら~。
英語版を読んでいないのが、バレバレッ!
笑って誤魔化せ自分の横着!ってことで、
あ~~っはっは!

今度から、英語版も読みますね。♪(#^ー゚)v
2006/10/05 06:20 | URL | edit posted by 新三
■ゆーこさん

スウィートポテトを国が違うからって別物にしないで欲しいですよ(涙)
外見が似てるので余計ややこしい・・・;; やっと見つけて本人は
ご満悦(?)です。

部屋はこのアングルが一番多いのは、ここしか片付いてないだけ
だったりして(笑)
2006/10/05 06:58 | URL | edit posted by R*
■あおいさん

ひと口サイズ、危険ですよ~w お裾分けするにはいいサイズ
ですね(私はひとりで食べちゃったけど・・・(汗)
2006/10/05 07:01 | URL | edit posted by R*
■tomo..さん

器は【私の部屋】オンパレードだったりしますw ティーポットと
お揃いの湯のみとお皿は日本からせっせと持って帰ってきました。
部屋を褒めていただいてありがとうございます(照) このアングル
が多いのは、ここしか片付いてないからだったりして・・・?(笑)
(ダイニングで一番窓に近いのでこのアングルが多いんですけどね)

コロコロスウィートポテト、見た目が変わると楽しいです♪
食べやすいしお裾分けしやすいし、是非作ってみて下さいね。
2006/10/05 07:04 | URL | edit posted by R*
■将軍ママさん

あ~!そういうことねw 日本の風習からかけ離れた生活をしてる
ので忘れてしまってました・・・(汗) 丈夫なお皿はいいですよね。
でも将軍様の「お皿は割るものじゃない」訓練は欠かせませんよ♪

ひと口大スウィートポテトは将軍様が全部食べちゃいそう・・・?
2006/10/05 07:07 | URL | edit posted by R*
■新三さん

いえいえ。 英語バージョンは読まなくてもいいですよ~w
日本語と英語って訳するだけじゃ「・・・?」って感じなので、
よく違うことを書いてますが、スペルミスがいっぱいだと
思うので・・・;;;(そんなチェックしてる時間ないですもん)
でもさつまいもの栄養効果は日本語でも書いた方が良かった
ですね。 次回から頑張ります!(今超忙しいので次回記事の
目処が立ってませんが・・・(涙)
2006/10/05 07:09 | URL | edit posted by R*
かわいいー!!
こんな形のスウィートポテトって、見たことないケド、こんなのあってもいいですね。
一口サイズで安心なのですが、おいしいと、ついつい「小さいから」って手が伸びてしまいそうですね。

2006/10/05 11:06 | URL | edit posted by namiko
■namikoさん

小さ過ぎて売り物にはならないかもしれないけど、おウチで作る
には楽しいサイズです。 パクパクいけて怖いですけどね(笑)
2006/10/05 17:08 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/226-786a63cb
trackbacks
