モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
シフォンケーキ (プレーン)
seafoam-cake-10a.jpg  シフォンケーキ (プレーン)

  seaform-cake-mixed--r.jpg

  シフォンケーキは、sea foam という
  海の泡の様にやわらかい布地の様に
  やわらかくて軽いスポンジケーキのこと。
  他のどんなスポンジケーキより軽くて
  口の中で蕩ける様です。

このレシピは卵白も卵黄も同量使うので卵黄が余ったりしないところが利点です。

型にバターを塗ったり粉をはたいたりしないので準備が簡単。
(バター塗っちゃうと逆さにした時落ちちゃいますから気をつけて(笑)
電動泡立て器とシフォン型さえあれば、あっと言う間に出来ちゃいます。
今回使った直径20cmのシフォン型なら、レンジオーブンにも入るはず。

是非シフォンケーキの基本、マスターして下さいね♪

【材料】 直径20cmのシフォンケーキ型

2006-03-06-cake-7a.jpg

  卵(大) 6個
  グラニュー糖 130g
  サラダ油 1/3カップ
  水 1/3カップ
  薄力粉 120g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  塩 少々

【作り方】 オーブンは170℃に余熱しておく。

2006-03-06-cake-7b.jpg ① 卵は卵黄と卵白に分け、卵黄にグラニュー糖の
    約半量を入れて泡立て器でよく混ぜる。
 ② ①にサラダ油と水を加えて更に混ぜる。
 ③ 薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて
    ②にふるい入れ、生地がなめらかになるまで
    よく混ぜ合わせる。
2006-03-06-cake-7c.jpg ④ 別のボウルに卵白を軽く泡立て、残りのグラニュー糖を
    加える。 更に泡立てて、持ち上げても落ちない程の
    固いメレンゲを作る。
 ⑤ ③に④のメレンゲを1/3量加え、しっかり混ぜ合わせる。
 ⑥ 残りのメレンゲを加えたら、手早く白いところが
    なくなるまで切ってひっくり返す様に混ぜる。
2006-03-06-cake-7d.jpg ⑦ 型に⑥を流し込む。 生地を全部入れたら、型を数回
    カウンターに打ち付けて余分な空気を抜く。
 ⑧ 170℃に余熱したオーブンで40~45分焼く。



2006-03-06-cake7e.jpg 

 焼きあがるとこんな感じ。
 オーブンから出すと少ししぼんでしまうけど気にしないで♪
 ひっくり返して冷ましてる内にふんわり軽くなります。



2006-03-06-cake-7f.jpg ⑨ 焼きあがったら取り出し、逆さにして中央をコップなどで支えて
    蒸れない様にしてよく冷ます(写真はジャムの空き瓶を使ってます)
 ⑩ 型の周囲に細いナイフを入れ、ナイフを上下に細かく
    動かすようにして、生地を傷つけない様に型から
    切り離す。 真ん中も同じ様に切り離す。
 ⑪ 周りの型を抜き、型の底の部分にもナイフを差し込んで
    ⑩と同様に生地と型を切り離し、全体をはずす。

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
comments

sea foam初めて知りました!お勉強になります。
シフォンケーキって焼き上がりすごいふっくらですね。そして、ひっくり返して冷ますんですね。ケーキ屋さんみたい!!

うちに材料はあるので、あとは型をゲットすれば作れそうです。うーんv-274その気になってきましたよ。
2006/03/07 20:22 | URL | edit posted by Minoaka
■Minoakaさん

ご来店ありがとうございます♪v-291

シフォンケーキって結構簡単に出来るんですよ。
是非型を買って試してみて下さい。
他のフレーバーもぼちぼち紹介していきます♪
2006/03/07 20:26 | URL | edit posted by R*
やばいっ!そう言えば、スポンジ・ケーキもなんちゃってな仕上がりだったのに、いきなりシフォン・ケーキ作れるんだろうか・・・?(_ _;; 急に弱気入るハニー(滝汗)

でも、このハニーの購買欲をそそる四角いお皿に(って、関係ない。^^;)乗ってたら、、、、、。うーん。もしかしたら、スキーはいけなかったけど、スノボはいけそう、ってトライした感覚がよみがえってきたぞ!?(笑)

R*さんも、罪なお人じゃぁ~
v-8
2006/03/07 22:42 | URL | edit posted by Honey
■Honeyさん

電動泡立て器、持ってたっけ?
それさえ持ってたら大丈夫だと思いますよ。
型を外す時に気をつければ綺麗に仕上がるし。
外側がぐちゃぐちゃになっちゃったら、生クリームを泡立てて
周りに塗ったくってフルーツを上に飾れば
プロの様に出来ます(笑) 応援してますよ♪
2006/03/07 23:12 | URL | edit posted by R*
卵黄身白身同量のシフォンケーキを検索して、
こちらをみつけました!
今から挑戦してみます!
初めてなのでうまくいくかな?
2006/12/11 04:28 | URL | edit posted by passionflower
i-221 passionflowerさん

はじめまして。 卵白のあわ立てだけきっちりすれば
失敗はしないと思いますよ。 卵白を泡立てるには、
ボウルに水気や油がついてないことをチェックして
下さいね。 頑張って下さい♪
2006/12/11 08:43 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/22-7291366a
trackbacks
