モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
<旬野菜>枝豆ヴィシソワーズ
edamame-vichyssoise-r60.jpg

枝豆ヴィシソワーズ
edamame vichyssoise


ヤミーさんがポテトフレークを活用していらっしゃるのを見て、私もついに買ってきました!
ポテトフレーク活用第1作目は、冷凍の枝豆を使った冷たいポテトスープ。
ヤミーさんのかぼちゃの冷たいポタージュスープを参考に作ってみました。
(かぼちゃフレークは、やっぱりこっちでは売ってないんです(涙)

枝豆が入ってしまってるのでフードプロセッサーは使いましたが、
電子レンジで鍋なしスープが出来ました。 2人分が簡単に出来ちゃう
電子レンジって凄いな~。 もっと活用しなきゃ!

今日もクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

"Vichyssoise" is chilled potato soup, which is perfect for
a hot summer day.  I used potato flakes to make
the process even easier, following Yummy's advice.
(If you can read Japanese, check her blog as well!)

Edamame is young soy beans available in a
frozen food section at asian grocery stores
(recently also available at regular grocery stores).
They are available with or without pods.
I added edamame in this soup, but you can also
make this without edamame.  Click more... to get the recipe.

If you like the recipe, please do not forget to click
the blue-and-white Recipe Blog icon and the orange
FC2 Blong Ranking icon placed above to vote for me!!!
ふたり分■500ml■serves 2

材料

ingredients

 ポテトフレーク 2/3カップ
 冷凍枝豆(剥き身) 1/2カップ
 コンソメ 大さじ1
 水 100cc
 バター 大さじ2
 牛乳 250ml
 塩・胡椒 適量
 2/3 cup potato flakes
 1/2 cup frozen edamame (no pods)
 1 Tbs. dehydrated chicken stock
 100cc water
 2 Tbs. butter
 250ml milk
 salt & pepper

① レンジに入れられる容器にポテトフレーク、冷凍枝豆、コンソメ、水、バターを
   加えてひと混ぜしたら、ラップをして電子レンジで2分加熱する。
   一度かき混ぜて再度ラップをして、電子レンジで1分加熱する。
   (枝豆が冷凍のままなので、ヤミーさんのレシピより加熱時間が長くなります)
      In a heat-proof bowl, add potato flakes, frozen edamame,
      dehydrated chicken stock, water and butter and stir.
      Cover with plastic wrap and microwave for 2 minutes.
      Take the cover off and stir.  Put the plastic wrap again and
      microwave for 1 more minute.

② ①をフードプロセッサーでピュレ状にする。
      Purée ① in a food processor.

③ ②を攪拌しながら、牛乳を加える。 
      Add milk in the food processor, pulsing.

④ 一度漉したら(かなり枝豆の粒々が気になるので)、塩・胡椒で調味する。
      Strain and salt and pepper to taste.
Posted by R*
comment:10   trackback:2
[ヤサイ。
comments

あっ、これなら豆嫌いのてんてんも食べてくれそう!!
そっか~、スープにするのはいいかも☆
ポテトフレークで簡単だし(≧∇≦)

かぼちゃフレーク、しのっちもあんまりみかけません。
1度さつまいもフレークを見かけたような・・・。
2006/07/30 08:35 | URL | edit posted by しのっち
お!!ポテトフレーク、実は私も昨日買ってきたところだよ~。
ヤミーさんレシピ作ってみようと思って。
枝豆のスープもいいな。鍋なしでスープが出来るってスゴイよね。
2006/07/30 11:23 | URL | edit posted by chi-ko
■しのっちさん

ポテトフレークを早速使わせてもらいました♪ 簡単で暑くないし
これにははまりそうです。

てんてん、豆嫌いなんだ~? 枝豆のちょっと青臭い味が
大丈夫だったら、スープにしちゃえばいいかも?
味も駄目だったら、かき揚げとかに入れてケチャップで食べると
子供でもパクパクいってます♪

かぼちゃフレーク・・・ 実は今の時期、入手がかなり困難らしいです。 母に頼んで送ってもらう手はずだったんですが、今はかぼちゃのシーズンのため、フレークはお店においてないそうです(季節モノなんですね) 離乳食用、又はお菓子用に少しだけおいてあるお店もあるかもしれませんが、母があちこち探したところ、北海道から直接送ってもらったらしいです(世話のかかる娘だ(汗) この詳細は、荷物がモントリオールに着き次第、料理と共に記事にさせてもらいますので、お楽しみに♪

ヤミーさんが豊澤商店で買えると仰ってましたので、下記にリンクつけておきますね。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=03&sCategory=13&ID=3730&pg=0&keyword=%83t%83%8C%81%5B%83N
2006/07/30 11:35 | URL | edit posted by R*
■chi-koさん

ポテトフレークは以前マッシュポテトに使ってたんですが、
評判が悪くて買うのを諦めたんですよ。 スープとか色々に
混ぜて使うと本物と変わらない味ですね。 使うのが楽しく
なりました♪

ポテトを基本に色んな野菜を足してスープに出来そうです。
鍋なしスープにはまって下さい!(笑)
2006/07/30 11:37 | URL | edit posted by R
なんてサワヤカ色のスープ!かわいい!!
枝豆の香ばしさが加わっておいしそう。
スープって普通、見た目よりずっと手間の係るものですよね~。
でも、これなら作る気がするー。笑

しのっちさんの見かけたさつまいもフレークも持ってます!
バターと牛乳で溶いて焼けば、スイートポテト、みたいな。
どれも富澤商店でゲット。通販もしてます~。
ひとり勝手にフレーク普及協会してる、ヤミーでした。(失礼!)

2006/07/30 11:46 | URL | edit posted by ヤミー
■ヤミーさん

ポテトフレークの王様(笑)、奇抜なアイディア、ありがとうございます♪ これは感動しましたよ。 簡単にスープが出来ちゃうんですね。 これでインスタントなんて買わなくていい! いつも素敵な調理法で目から鱗! これからも楽しみにしてます。

さつまいもフレークもあるんだね~。 富澤商店の名前を母に告げずに、「スーパーで見つけたら買ってね~」位の気軽さで頼んでおいたら、なんと!北海道から直送・・・(申し訳ない) それも送料が無料になるからと5袋も買って(1袋でかぼちゃ1.5kg分だそう・・・)、更におまけでもう1袋(爆) モントリオールに到着したら、しばらく季節外れのかぼちゃ祭りを開催しないといけないかも・・・? またまたヤミーさんのレシピを参考にさせてもらいますね♪
2006/07/30 12:09 | URL | edit posted by R*
こんばんわー!こちらにはなかなかお邪魔できず、ご無沙汰しておりました。

下のうなぎといい、枝豆スープといい、毎日本当に綺麗かつ美味しそうな御飯レシピが一杯で、尊敬!の一語に尽きます。モントリオールでも、こんなに和洋中すべて網羅したラインナップの食生活が送れてるんだ、と思うと来年からのスペイン行きもそんなに不安じゃなくなってきます。
結構海外でも問題なく過ごせるものなんですね。ああ、力量にもよるか…
でもいいもん、Rさんのブログみて作ればいいんだもん。
是非ともまだまだ続けて下さいね。
今日もポチして帰ります。Rさんのベスト3に入るといいな~
2006/07/30 15:41 | URL | edit posted by 深夜ミサイル
■深夜ミサイルさん

屍の状態でのコメント、感謝感激ですw
少しはメガネ君のいない日常に慣れてきましたか?

来年からスペイン?! (【スペインまであのコスチュームを持っていくのかな?】なんてくだらないことを考えてしまいましたがw) 魚介類も美味しいところだと思うので、そんなに食生活で困ることはないんじゃないかな?(私は何処に行っても困らないんじゃないかと言われましたが(笑) 私は今メガネ君が何を食べているのかの方がちょっと心配だったり・・・

>Rさんのベスト3に入るといいな~

現在の力量では無理とは思いますが、お気持ちだけでも嬉しいです~♪(嬉涙) コンスタントに5位前後をうろうろさせてもらってるだけでも、かなり嬉しいですよ。 これからもちゃんと続けて、深夜ミサイルさんがスペインへ渡ってもレシピチェック出来る様にしたいなぁと思ってます。
2006/07/30 16:42 | URL | edit posted by R*
こちらからもTBさせていただきました~。
トマトポタージュっていうのも以前作ってたんで、ポテトフレークつながりでTBさせていただきました。冷たくないんですけど。。。
よろしくどうぞ!
2006/07/31 00:21 | URL | edit posted by ヤミー
こんばんは☆

R*さん、今はお出掛け中ですね。
今夜のメニューに、この枝豆のヴィシソワーズ、作りました♪
冷たいスープやポタージュもヴィシソワーズなるものも、一度も作ってなければ口にしたこともありませんでした。
母が育てたじゃがいもと、今日また届いた母の枝豆で、漉さずに濃厚なところをいただきました。(笑)
2006/08/02 10:57 | URL | edit posted by シルフィー


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/176-21c98b6b
trackbacks
昨日の課題。残ったトマト缶をどうするか?ポタージュスープにしてみました~。ピンク色でかわいいポタージュスープです。(写真はオレンジ色に見えますが現物はもうちょっと赤いです)トマト缶とポテトフレーク
| 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ | 2006.07.31 13:18 |
ほんのり甘くてとろとろクリーミーなかぼちゃの冷製スープが簡単に作れちゃいます。だる~い暑い日の、朝ごはんにどうぞ!かぼちゃフレークで作るポタージュスープです。面倒な茹で、潰し、裏ごし、が一切いりませ
| 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ | 2006.07.31 13:18 |
