モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
メープルバタークッキー

maple-butter-cookies-r80.jpg

メープルバタークッキー
maple butter cookies

昨日がちょっと手抜きの記事だったので(笑)、今日は久し振りに焼き菓子など・・・

メープルシロップとメープルシュガーをダブルで使ったバターでさっくりな
クッキーを作ってみました。 溶かしバターを加えるので生地がべたつくけど、
ラップで包んで棒状にするだけなので、型抜きや麺棒でのばす手間が掛かりません。
丸がちょっと歪なのは、腕が足りないせいでしょうね・・・(涙)

「どうして溶かしバター?」・・・ 勿論、室温にするのが面倒だっただけですよ(笑)
ヤミーさんが以前バターを室温に戻すのが面倒だと溶かしていらっしゃったのを
真似てみたんですが、上手くいきました! 貴重な手抜きアドバイス、ありがとうございます♪
(ヤミーさんのフライパンでも焼ける?!サックサククッキーの作り方は、こちらから)

軽くて止まらない・・・(ヤバイ(汗) 一緒に止まらない経験をしたい方(笑)、
more...↓をクリックしてレシピを出してね。

今日もクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I made simple butter cookies with maple syrup and
maple sugar to make them extra-special!
(with little trouble!)  You don't need to bring the butter
to room-temperature (you just need to microwave
for 1 minute), which speeds up the process.
Light and buttery cookies will be a hit at
the next get-together.  Click more...↓ to get the recipe.

If you like the recipe, please do not forget to click
the blue-and-white Recipe Blog icon and the
orange FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!

直径4cmx30個位■4cm round cookies x about 30

材料

Ingredients

中力粉 1カップ (150g)
メープルシュガー 大さじ2
グラニュー糖 大さじ1
メープルシロップ 大さじ2
卵黄(Lサイズ) 1個分
溶かし無塩バター 115g(1/2カップ)
 1 cup (150g) all-purpose flour
 2 Tbs. maple sugar
 1 Tbs. granulated sugar
 2 Tbs. maple syrup
 1 large egg yolk
 1/2 cup (115g) melted unsalted butter

■ 中力粉の代わりに薄力粉でもOKです。 薄力粉2/3カップ、強力粉1/3カップを
   あわせたものを使っても。

① ボウルに中力粉、メープルシュガー、グラニュー糖を入れて、泡立て器で混ぜる。
      In a bowl, mix flour, maple sugar and granulated sugar with a whisk.

② メープルシロップと卵黄を加えて混ぜる。
      Mix in maple syrup and an egg yolk.

③ 電子レンジで1分程温めて溶かしたバターを一気に加え、ゴムベラでかき混ぜる。
      Melt butter in a microwave (heat for 1 minute) and pour in ②.
      Mix with a rubber spatula.

④ 生地がまとまったら(べたつきますが)、ラップに落として棒状に包む。
      When the mixture forms wet dough, dump on plastic wrap
      and form a log using the plastic wrap. 

⑤ 時々取り出してラップごと棒状に形を整えながら、冷蔵庫で2時間位休ませる。
   最終的に直径4cm位の棒状になる様に形を整える。
      Chill in the fridge for 2 hours, forming the dough into a 4cm log.
      It is easier to shape the dough when the mixture is slightly chilled.     

⑥ オーブンを180℃(350F)に余熱しておく。
      Preheat the oven at 180℃(350F).

⑦ 天板にオーブンシートを敷いて、8mm位の厚さに切ったクッキー生地を
   間隔をあけて並べる。
      Cut the log into 8mm-thick disks.  Line a cookie sheet with
      parchment paper and arrange the disks with spaces between.

⑧ 底の方に焼き色がつくまで(13~15分)焼く。 オーブンから取り出したら、
   しばらく動かさない方が壊れにくいです。 20分位天板の上で冷ましてから、
   網にとって完全に冷ます。
      Bake for 13-15 minutes until the bottoms brown slightly. 
      Take out of the oven and leave on the cookie sheet for
      20 minutes (These are very soft cookies.  Do not touch too much
      while the cookies are still hot).  Transfer to a rack and cool completely.
Posted by R*
comment:12   trackback:1
[オカシ。焼
comments

カナダの東といえばメイプルですよね~
ケベックにいったとき一番はじめに覚えたフランス語が
sirop d'érableでした(笑)
いまだにメイプルシロップはオルレアン島のお店から空輸してるんですよ~。なにげにマニアでしょ?

クッキーつくるときにあの「バターを白くなるまですりまぜて・・」って行動がめんどくて投げ出したい私には溶かしバターでおいしくできるというのはかなりナイス。思いついたときに簡単につくれそうですね^^

2006/07/28 20:26 | URL | edit posted by コトリ
綺麗に焼けていて、とっても美味しそうです♪
私も、アイスボックスクッキーは形が綺麗にできないんですよね(ノω・、)
でも、美味しければいいですよね!(笑)
2006/07/29 01:33 | URL | edit posted by akira
サクサクっと音が聞こえてきそう♪
焼き菓子の中では、クッキー作りが一番苦手な私です。
R*さんのように、おいしそうなクッキーが焼けるようになりたいな~。
2006/07/29 03:21 | URL | edit posted by tomo..
溶かしバターとは初耳ですよ!
空気を含みながらバターをホイップという、自分でも(?)な
作業ですねぇ(笑)
夏はいいんですけど、冬のあのかちこちバターのことを
考えると、いまのうちに溶かしバターのこのクッキーを
マスターしない手はない(笑)
日本ではメイプルシロップはちょっとお高いけど、このレシピは
量もそんなに使わないですものねw
今度買ってみよっと♪

2006/07/29 05:15 | URL | edit posted by あきら
↑す、すみませんっ!!
どうしてこうなってしまったんでしょう・・お手数ですが前の私のコメントを削除願います。

綺麗なまんまるより、この方が好き!
メープルシロップの香りが美味しそうなクッキーですね。
やめられない止まらないになりそう。
バターを室温に戻す時、レンジの弱を使うと簡単ですよ。(バターは適当に切っておいて)
かけすぎると溶けちゃうので注意が必要ですが~
2006/07/29 10:03 | URL | edit posted by いっこ
■コトリさん

一番最初に覚えた単語がそんな品のいいものだったんですか?!
(笑) 教会用語(ケベックでは悪い言葉なんですw)とかばっかり
教えられたんだけどなぁ、私は・・・

メープルシロップ、お取り寄せなんですかっ?! それも空輸・・・
一体どんなお料理に使われるんでしょうか?(普通に
パンケーキとかかな?) 

実はバターを室温程度に戻そうと電子レンジに入れたら
溶かし過ぎたんですよ(汗) どうせならと熱々に溶かして
入れてみました♪
2006/07/29 12:13 | URL | edit posted by R*
■akiraさん

ちょっと位歪んでた方が手作り感がアップ♪(なんて、
負け惜しみを言ってみた(汗) 切ってる途中で生地が
温まってきちゃって(夏ですからね)、形があやふや・・・
途中でもう一度冷蔵庫に入れればよかったですね。
まだ改良の余地ありって感じです。 頑張ります!
2006/07/29 12:17 | URL | edit posted by R*
■tomo.. さん

tomo.. さんにも苦手なものがっ?! なんだか信じられません。
一度失敗作をブログに載せていただけませんか?(笑)
2006/07/29 12:21 | URL | edit posted by R*
■あきらさん

あきらさん! ヤミーさんのブログ、チェックしてなかったん
ですか?!(ちょっぴり意外(笑) 

メープルシロップがなければ蜂蜜でもOKですよ♪
メープルシュガーも普通のグラニュー糖でいいと思います。
ただメープルの風味が出ないだけで。
それだったら、ヤミーさんのサックサククッキーのレシピ、
チェックしてみて下さいね♪
2006/07/29 12:34 | URL | edit posted by R*
■いっこさん

はーい。 消しておきますね♪

綺麗なまん丸を目指したんですが、私の腕ではまだまだな
様です(涙) 誰にも買ったと思われないからいいですけどw

>かけすぎると溶けちゃうので注意が必要ですが~

はい・・・かけ過ぎたんです(汗) 溶け過ぎちゃったので
「どうせなら」と熱々にして入れてみました。 開き直っても
どうにか出来上がるものなんですねw
2006/07/29 12:37 | URL | edit posted by R*
はじめまして(o・ェ・)ノ♡♡
先日、いつも見ているヤミーさんのブログからこのブログを知って、それからは毎日楽しみに見ています(*・∀・)
そしてコンデンスミルククッキーの写真を見て、ぶーちゃん型に一目ぼれっっっ☆☆☆
早速今日、製菓材料店に買いにいきました(笑)☆このメイプルクッキーもおいしそう♡♡♡メイプル&サク②クッキーには目がないので(笑)、早く作りたいですo(^-^)o(ダイエット早く終わらせないと!!)
これからもブログ楽しみにしてます↑↑↑♪♪
2006/07/31 06:17 | URL | edit posted by もえ
■もえさん

コメ返が遅れちゃってごめんなさい!(汗) 

ヤミーさんのところから来て下さったんですね♪ 毎日も覗きに
来て下さってるんですかっ?! 嬉しいです!(ちょっとだけ
プレッシャーも感じますが(笑) ぶた型も早速ゲットとは、
行動力100%ですね。 頑張って型抜きクッキーを作って
下さいね♪
2006/08/05 22:16 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/175-eb253f52
trackbacks
メープル三昧のお菓子
| metroboulotdodo | 2006.10.10 23:04 |
