モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
豚フィレ肉のトマト煮
20060301111628.jpg 豚フィレ肉のトマト煮

豚のフィレ肉は肉が柔らかいので煮込み時間が要らないから
忙しい平日のごはんによく登場します。
豚肉とトマトソースが入っていれば、後は何を入れてもアレンジOK。
今回は冷蔵庫に余っていたアスパラとオリーブのオイル漬けを入れてみました。
茹でてバターを絡めたパスタかごはんを添えれば立派な1品になります。

【材料】 2~3人分

豚フィレ肉(大) 1本
塩・胡椒
薄力粉 適量
白ワイン 1/2カップ

 トマトソース (この半量をレシピに使う)

トマトの水煮缶 800ml位
にんにく 2片
玉ねぎ(大) 2個
顆粒コンソメ 大さじ2~3
塩・胡椒 少々
砂糖 ひとつまみ
ローリエ 1枚
タイム 大さじ1
パルメザンチーズ(おろしたもの) 大さじ4位

アスパラ 6~8本
オリーブのオイル漬け(又は水煮) 10~15個

【作り方】

先ずトマトソースを作る。

① ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして、サラダオイルを熱した厚手の鍋で炒める(弱めの中火)
② 玉ねぎが透き通ってきたら、トマトの水煮を加えて中火で煮る(トマトは鍋の中で崩す)
③ ②が沸騰してきたら火を弱め、顆粒コンソメ、塩・胡椒、砂糖を加える。
④ ローリエ、タイム、パルメザンチーズを加えて弱火で煮る。
⑤ 少しとろみがつく位に煮詰めたらローリエを取り出す。
⑥ 最後に味見。 

★ レシピにはこの半量程を使う。 残りは冷蔵保存か冷凍保存する。
★ 調味料の量はトマトの甘さやコンソメの種類にもよるので、必ず味見して下さい。
   味が薄いと思う時はコンソメを、酸っぱいと思う時は砂糖を足して。

① 豚肉を1~2cm厚にスライスして塩・胡椒し、両面に薄力粉をまぶす。
② 少し多めの油を(大さじ3位)ひいたフライパンを中火にかけて熱し、
   豚肉の両面に焼き色をつけて、取り出す。
③ ②のフライパンに白ワインを振り入れ、焦げ付きをこそげおとす。
④ ③に豚肉を戻し入れ、トマトソース(半量程)と適当な長さに切ったアスパラ、
   オリーブを加えて少し煮る(5分位)
⑤ 茹でてバターを絡めたパスタかごはんを添えて。

★ 豚フィレ肉は中がピンク色程度に火を通すのが美味しいので
   煮込み過ぎない様にすること。
★ 加える野菜はきのこ系、ブロッコリーなど。

Posted by R*
comment:4   trackback:0
[ニク。豚
comments

おいしそう=P
どれもこれも好きなものばっかりです。
すごくおいしそうですねv-271
全部私の得意料理にしてしまいたい。。。

またお勉強しに来まぁす。
どうぞよろしくv-278
2006/03/01 02:27 | URL | edit posted by C.Applebee
ありがとうございます♪
■P C.Applebeeさん

コメント、ありがとうございます♪
私も料理が好きなだけの・素人なので、
簡単なものばかり紹介してます。
是非試しに挑戦してみて下さい。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2006/03/01 11:00 | URL | edit posted by R*
おいしかったです。
豚フィレでググったらたどり着きました。
今晩の夕食に作りました。
とてもおいしかったです。

現在はオタワ在住です。その前はモントリオールから東に75kmの田舎に住んでいました(*^。^*)

Merci Beaucoup

2010/12/17 21:08 | URL | edit posted by ri
◆riさん◆

お役に立ててなによりです♪
こんな昔にアップしたポスト、自分でも久し振りに見ました(笑)

オタワ、静かだけど(お年寄りが多いw)綺麗なところですよね。
寒いですけど風邪など引きませんよう、楽しいクリスマスをお迎え下さい。
2010/12/19 18:48 | URL | edit posted by 凌


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/16-9d17a728
trackbacks
