モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ほうれん草とフェタチーズのパイ

spinach-and-feta-puff-r70.jpg

ほうれん草とフェタチーズのパイ
spinach and feta cheese puff

フェタチーズという塩辛いチーズが手に入ったら、是非作ってみて下さい。
(あっ!コッテージチーズも要るや・・・(汗) チーズのとろとろフィリングに
ほうれん草が効いていて、前菜としてもメインの料理としても立派に頑張ってくれる1品です。

パイ生地は、日本ではあまり見慣れないフィロ(fillos/phyllos: strudel pastry sheets)という
紙みたいに薄い市販の生地を使いました。 ギリシャ料理などによく使われるパイ生地で
外国製品を扱っているお店で冷凍食品として売られています(名古屋の明治屋で
売ってたから、紀伊国屋にもきっとあると思います) 冷蔵庫で自然解凍して下さい。
どうしても手に入らなかったら、普通のパイ生地で作ってみてね。
(フィリングだけ作ってパイ皿に入れ、パン粉をかけて焼くという奥の手もありますw
パンに塗ってトーストしても美味しいよ)

spinach-and-feta-puff-p.jpg ←こんなの。 あちこち破れてますね(笑)

溶かしバターを塗りながら重ねていくので、ちょっと位破れてたって平気。
パリパリ・サクサクのパイは、新しい食感かも? このフィロは乾燥に弱いので、
作業中は霧を吹いた手ぬぐいをかけておくのを忘れないでね。
レシピを出すには、more...↓をクリックして下さい。

フィロが余ったら、クリームチーズとジャムを包んでオーブンで焼いたり(←これが美味しい!)、
野菜を巻いて焼いて(バターを塗るのを忘れないでね)使い切って下さい。

今日もクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Spinach and feta cheese puff is one of my party favorites.
You can make one big puff and cut in pieces.  Or you can
make little individual puffs as easy hors-d'oeuvres. 
You can freeze the wraps and bake before serving. 

I used Greek fillo/phyllo sheets sold in the frozen food section.
(I use "fillo" in the recipe because it's spelled this way on the package)
Simply defrost the whole package in the fridge and
use them.  Make sure to cover the fillo sheets with
damp towel to prevent drying out.  Click more... ↓to get the recipe.

If you like the recipe, please do not forget to click the
blue-and-white Recipe Blog icon and the orange
FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!!

23cmパイ皿(深め)9 inch deep pie dish
前菜としてなら8人分位serves 8 as hor-d'oeuvres
メインディッシュだったら4~6人分serves 4-6 people as main dish

材料

ingredients

ほうれん草 10オンス(285g)
バター 大さじ2
玉ねぎのみじん切り 1/2カップ
フェタチーズ 1カップ
コッテージチーズ 1カップ
小麦粉 大さじ1
卵 2個
胡椒 少々
好みのハーブ(オレガノ、バジル) 小さじ1/2程度
フィロ 8~9枚
溶かしバター 1/2~2/3カップ
 10 oz (285g) spinach
 2 Tbs. butter
 1/2 cup onion, chopped
 1 cup feta cheese
 1 cup cottage cheese
 1 Tbs. flour
 2 eggs
 pepper
 1/2 tsp. herbs (oregano, basil)
 8-9 fillo sheets
 1/2-2/3 cup melted butter

① フィリングを作ります。 ほうれん草を茹でて水気をしっかり切ったら
   粗みじん切りにしておく。
      Filling: Boil the spinach and squeeze water out.  Chop roughly.

② フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎのみじん切りを透明感が出るまで
   炒める。 フェタチーズ、コッテージチーズ、小麦粉を加えて2~3分かき混ぜながら煮る。
   ①のほうれん草を入れて混ぜる。
      Heat the butter in a skillet and cook the chopped onions
      until it becomes translucent.  Add the feta cheese, the cottage cheese,
      the flour and cook for 2-3 minutes, stirring constantly. 
      Add the chopped spinach.       
      spinach-and-feta-puff-p1.jpg チーズは溶けるけど粒々が残ります。

③ ②をボウルに移して粗熱を取ったら、溶き卵、胡椒、ハーブを加える。
      Transfer the filling to a bowl.  When it becomes lukewarm, add the eggs,
      pepper, and herbs. 
      spinach-and-feta-puff-p2.jpg

④ オーブンを190℃(375F)に余熱しておく。 
      Preheat the oven at 190C(375F).

⑤ フィロを1枚広げて、溶かしバターを片面にはけで塗ったら、パイ皿に広げる。
   この過程を7枚分繰り返す。 フィロは結構大きいので、オーブンの天板に
   広げて、バターを塗るとあちこちべたつかずに済みます。
      Spread a fillo sheet on counter (You can use a cookie sheet to
      avoid the butterly mess on your counter :-)  Brush the melted butter
      on one side and spread over a pie plate.  Repeat 7 times
      (leave 1 or 2 fillo sheets).
spinach-and-feta-puff-p3.jpg

⑥ ③のフィリングをフィロの上に入れる。
      Pour the spinach and cheese filling. 
spinach-and-feta-puff-p4.jpg

⑦ フィロの端をつまんで、中央に折り込む(↓の写真の様に)
   更にフィロを1~2枚(バターを塗ったもの)を被せて、縁をパイ皿の中に
   折り込む。 フィロの表面に溶かしバターを塗る。
      Fold in fillo edges to wrap the filling.  Cover with 1 or 2 fillo sheets and tuck the
      edges in the pie plate.  Brush the melted butter on top.
spinach-and-feta-puff-p5.jpg 巾着を作る様に・・・
spinach-and-feta-puff-p6.jpg 端はパイ皿の中に折り込みます。

⑧ 190℃(375F)に余熱したオーブンで、30~40分焼く。 表面がきつね色に色付いて、
   フィリングが熱くなったら出来上がり。
      Bake at 190C(375F) for 30-40 minutes until the top browns nicely and
      crisps and the filling is hot. 

★ ひとり分ずつ巾着状にしたり、細長く切ったフィロで巻いてひと口サイズにしても。
★ You can make individual puffs for guests or cut the fillo sheets into
      strips and wrap small amount of filling. 

Posted by R*
comment:20   trackback:1
[チーズ。
comments

コッテージチーズって、カッテージチーズのことですよね。
タイミングよく、昨日たくさん作ったカッテージチーズがまだ残ってるので、作ってみようかな?
フェタチーズも昨日近くのスーパーで半額になってたし!(今日もまだあるかな?)
練りパイ生地がまだ冷凍庫にあるのだけど、フィロの代わりにしても何とかなるかしら?
それにしても、フィロって繊細な感じでおいしそう~!
2006/07/13 21:24 | URL | edit posted by tomo..
よっしゃ、これは絶対作ってみます!(ロゼワインにあいそう♪♪←酒かい・・・)ギリシャ料理好きなんで、フェタチーズ良く使うんですが、グリークサラダやサガナキ以外になににつかったらいーんだろ?って思ってたんで助かりました^^

フィロかいにいってこよーっとv-10
↑この絵文字、日本のボーダフォンのと一緒でなつかしい・・
2006/07/13 22:15 | URL | edit posted by コトリ
フィロ…見るのも聞くのも初めてです。
世界は広いのだ~。

フェタって、酒のつまみにもいいですよね。
それがホウレンソウと合体してパイになっている…。

R*さんはお酒を召し上がらないようですけれど、
あたしにはよく冷えたピュイイ・フュメをお願いします。。。(笑)
2006/07/14 02:18 | URL | edit posted by 新三
チーズの種類がよくわからない私です(汗)。
スーパーで勉強してこよっと。
このパイ、ほうれん草がたくさん食べられそうですね。
ちびちび飲みながらいただきたいな~。
フィロは使い切れずに残ったらどうしよう~と買うのをためらってたんです。
野菜を巻いてって美味しそうですね!
2006/07/14 03:05 | URL | edit posted by いっこ
こんにちは♪
うっわー!!!
食べたい食べたいっ(≧∇≦)
でも、高度な技(?)で無理そうです・・・。
フィロっていうのも、初めて聞きました。
フィリングだけでも作ってみたいナー。
パンに塗って・・とっても美味しそうです♪
2006/07/14 03:17 | URL | edit posted by しのっち
■tomo..さん

そうです・・・カッテージチーズのことですね、はい(汗)
外来語って難しいですね。 cottageだからコッテージだと
思ったんですが・・・残念です。

カッテージチーズ、作られたんですか?! 凄い!
自家製のチーズだったら美味しさ更にアップですよね♪
フェタチーズもそんなに簡単に手に入るとはびっくりです。
普通のパイ生地でも出来ますので、フィロがなくても
平気ですよ♪
2006/07/14 08:52 | URL | edit posted by R*
■コトリさん

これはしっかり冷やしたロゼか白に合いますね♪
グリークサラダよりは手間が掛かるけど、パーティーに出したら
「すげー!」と言われるのでお勧めですよ。

フィロ、買いに行って下さい♪ NYなら簡単に手に入りますね。
v-10←真似してみたw
2006/07/14 08:56 | URL | edit posted by R*
■新三さん

新三さんでも知らない食材がっ?! 色んなものを焼いて
オーブンで揚げるだけでお洒落な食べものに変身するので
とってもお勧めです。 春巻きの皮をもっと薄くした感じ。

フェタはそのままおつまみとして売られてますね。
オリーブオイルに角切りになったフェタが浸かってます。
フェタにはやっぱりきんきんに冷やした白♪
ピュイイ・フュメかぁ・・・ 名前は知らないけど、ワインはよく
味見するんですよ。 前菜にはちょっと甘めのイタリアワイン、
NOVOLE moscato d'Asti なんかがお勧めです。
シャブリが好きじゃないので、イタリアかチリの白が好きですね。
2006/07/14 09:04 | URL | edit posted by R*
■いっこさん

チーズの種類って食べてみないとなかなかわかりませんよね。
フェタは固めのブロック状か角切りにしてオリーブオイルに
漬けた状態で売っています。 角切りはおつまみにも
箸休めにも、クラッカーにのせて前菜にもなりますよ♪
塩気がきついということだけ頭に入れて試してみて下さいね。

フィロはクリームチーズとジャムを包んで焼くのが
R*のお勧め(こちらで冷凍でシャンパンやスパークリング
ワインに合うおつまみとして売ってました)です。
他にも野菜や魚、他のチーズを巻いて焼いてもOK。
バターを塗ることで重ねたフィロの間に空間が出来て
パリパリになるので、油はけちらないでね。
(オリーブオイルでもやってみましたが、バターの方が
美味しいんです)
2006/07/14 09:12 | URL | edit posted by R*
■しのっちさん

高度な技じゃないですよー! だって外人に教わったんだもんw
フィロも破れても重ねるから平気だし、ただ重ねて中身を
入れて包んで焼くだけなので、見た目が豪華な割には
簡単に出来ます。 包むまでやってラップをかけて冷蔵庫に
入れておいて、ごはんの前に焼くということも出来るんですよ。
フィロを買うのが不安だったら、普通のパイ生地を使ったり、
パンに塗って焼いてみて下さい♪
2006/07/14 09:14 | URL | edit posted by R*
カッテージチーズは、コッテージチーズともいうらしいです!
なんか、間違いを指摘したみたいな感じのコメントをしちゃって、ごめんね>_<
ぜひ作ってみたい魅力的なパイだったので、確認したかったんです~。

フェタチーズね、近くの高級スーパー(?)ボンラパスに、いつも売ってるのだけど、まだ、日本ではポピュラーじゃないためか、いつも売れ残って安売りしてるんですよ。
でも、塩辛いと書いてあったので、いつも迷っては買わずにいたんですよ。
ずっと気になっていたチーズなので、ぜひ買って、このパイを作ってみたいです^-^
2006/07/14 19:53 | URL | edit posted by tomo..
■tomo..さん

いえいえ。 ご指摘ありがとうございます♪
違うチーズだったら困りますからねw

フェタチーズは、そのままサラダに入れたりも出来ますので
気軽に楽しんで下さいね。
2006/07/14 21:53 | URL | edit posted by R*
サクサク、とろ~りと音が聞こえてきましたよ。
チーズやクリーム、バターにミルクって、なんだかやっぱり西洋諸国の方が圧倒的においしいそうに見えるのはのは気のせいかなー?
このパイ生地でお菓子を作ると、軽い~軽い~タッチに仕上がりそう。きっとそんな食感もおいしさをUPさせるのでしょうね。
2006/07/15 01:16 | URL | edit posted by りっちゃん。
フィロー!!
アコガレ食材ですよ!
冷凍ほうれん草とフェタはあるけど、フィロはなーい。
パイとはやっぱり食感違いますよね~。私の分だけお取り寄せしちゃおうかな~。←奥の手。
あー空想でヨダレが。。。
2006/07/15 11:11 | URL | edit posted by ヤミー
■りっちゃん。

音、聞こえましたかっ?!w お菓子を作ってもデリケートな
感じに仕上がるのでお勧めですね。 ただ初デートでは
食べない方がいいかも・・・?(パラパラ飛ぶんですよw)

ケベックはフランス系だからか、加熱消毒していない
牛乳・山羊乳で作ったチーズが合法なので、チーズの種類も
多いです。 牛乳も日本とは少し味が違うので、最終的な
チーズや生クリームの味も違うんでしょうね。
日本のカルピスバターって食べてみたいです。
2006/07/15 12:59 | URL | edit posted by R*
■ヤミーさん

憧れ食材なんですか? 食品輸入業でもあまり見ない食材
なのかな? 確かに取っ付きにくい感じがするので、私の
友達もウチでこれを食べてから初めてフィロを買ったという
人が多いです。 何かで代用出来ないかな? 春巻きの皮では
厚過ぎるし・・・ お取り寄せしちゃいます?(笑)
2006/07/15 13:01 | URL | edit posted by R*
う~ん美味しそう…。
フィロはないけど普通の冷凍パイシートは
この間買ってきたのがあるし、カッテージ
チーズは近所のスーパーに行けば手に入る!
これはいけそうです♪
2006/07/15 18:09 | URL | edit posted by AkiS
■AkiSさん

フェタチーズが好きだったら、これはいけると思います。
外人ウケもいいし、パーティー映えもするしね♪
2006/07/15 21:22 | URL | edit posted by R*
フェタチーズのパイ、作ってみましたよ♪
アレンジしすぎて、ずいぶん違うものになってしまったけど、とろりととろけるフィリングがチーズ好きにはたまりませんね~。
2006/08/09 06:23 | URL | edit posted by tomo..
■tomo..さん

今見てきました~! 可愛いですよ、マッシュルーム入り♪
(コーンもベーコンもって具沢山ですね) アレンジ、大歓迎。
料理とはそういうものですからね。 tomo..さん家で度々
登場してくれる様になったら嬉しいです。
2006/08/09 07:11 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/158-7909eaea
trackbacks
近くのスーパーでフェタチーズが半額になるのを待って、やっと作りました。チーズの効いたキッシュのようなグラタンのようなこの味、どこかで食べたことがあるような気がするのだけど、思い出せません。参考に
| Bread Note | 2006.08.09 18:41 |
