モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
アップルジャム

20060228093228.jpg アップルジャム

りんごの季節ということで、もうひとつりんごのレシピをご紹介。
ジャムと言っても塊が小さく残ってるタイプ。 コンポートに近いかな?
ペースト状のジャムが好きな人は、煮たジャムをミキサーにかけて下さい。
煮るだけで簡単に出来て、瓶詰めか冷凍にして長期保存も出来ます。
アイスクリームにかけたり、ケーキの生地に混ぜ込んで焼く他に
シンプルにトーストに塗っても美味しいですよ。
チェダーチーズに添えて、クラッカーにのせてもお洒落な前菜に。

レシピを出すにはmore...↓をクリックして下さい。

【材料】 3カップ位出来ます。

りんご 1キロ位 (皮も使うので綺麗に洗っておく)
砂糖 300g
レモン汁 小2個分

【作り方】

① レモン1個分の絞り汁を鍋(あればほうろう鍋)に入れる。

② りんごは皮を抜いて8つ切りにした後、5~8mmにスライスして鍋に入れ
   レモン汁を絡めておく。 りんごの皮は出来るだけ大きめに剥き、とっておくこと。

③ 砂糖と残りのレモン汁を鍋に入れて混ぜる。

④ りんごの皮を入れたら、中火にかけて混ぜながら煮る。

⑤ 汁気が出てきて沸騰したら火を弱める。

⑥ りんごの皮を取り出す。

⑦ 煮沸した瓶に入れて、しっかり蓋をする。

★ りんごの皮は色付けのためだけなので、ピンク色にしたくなければ入れなくて良い。
★ 鍋に入れるりんごの皮は大きいものだけを使うと、最後に取り出しやすい。
★ りんごの皮は長く煮過ぎると取り除くのが大変なので、お茶パックやガーゼに
   入れて鍋に入れると便利です。

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。煮
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/15-4f5f31c5
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。