モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
【ボウルひとつで】シリーズ第4弾★レモンヨーグルトケーキ

lemon-yoghurt-cake-r80.jpg

【ボウルひとつで】シリーズ第4弾★レモンヨーグルトケーキ
ONE-BOWL LEMON YOGHURT CAKE

いつも素敵なchi-koさんのブログ、Food logヨーグルトのパウンドケーキを見つけて、
これをボウルひとつで出来ないだろうか・・・と挑戦してみたのがこれ!
chi-koさん、いつも美味しいアイディアをありがとうございます。

大好評(?)の波に乗って第4弾を試みたのはいいんだけど、試行錯誤を繰り返しました(汗)
コツはヨーグルトの量(多過ぎるとスポンジというより羊羹に似た食感に・・・)と
レモン汁の量と入れるタイミングみたいです。 油脂はバターではなくサラダ油なので
パウンドケーキより軽い感じに仕上がります(カステラっぽい食感かな?)

***追加コメント***
「スポンジの様に膨らまなかった」とのコメントがあったので、もう一度焼いてみましたが、
この分量でOKでした。 ベーキングパウダーやべーキングソーダなどの膨らまし粉の
量やレモン汁・ヨーグルトなどの水分が多くて重いものの量を変えないで下さい。

量の増減によって、スポンジの様に軽いケーキ生地にはならず、羊羹の様な
どっしりした生地になってしまう可能性があります。

レモンとヨーグルトでさっぱり♪ 夏にぴったりのケーキをお楽しみ下さい。
ホィップクリームやベリー類との相性は抜群です。
(今回は普通サイズのケーキ型で焼きましたよ(笑)
レシピを出すには、more...↓をクリックしてね♪

今日もクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I found a recipe of a lemon yoghurt cake on chi-co's site, Food log
and I was wondering if I could make something similar in
one bowl (without sifting flour and whipping eggs and sugar
separately... all those steps, you know). 
The result is a light lemony cake that you can dump,
mix and bake!  It goes well with whipped cream and berries.
Perfect for summer dessert.
Click more...↓ to get the recipe. 

If you like the recipe, please do not forget to click the
blue-and-white Recipe Blog icon and the orange FC2
Blog Ranking icon placed above to vote for me!

20cmx10cmパウンドケーキ型1個分(17cmx6cmでもOKです)
20cm x 10cm pound cake mold x1 (17cm x 6cm is fine, too)

材料

Ingredients

 薄力粉 1カップ
 砂糖 3/4カップ
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
 塩 小さじ1/8
 サラダ油 1/4カップ
 ヨーグルト 1/4カップ
 卵(Lサイズ) 2個
 レモンの皮のすりおろし 1個分
 レモン汁 大さじ2(1個分)
 粉砂糖 適量(オプション)
 1 cup cake flour
 3/4 cup sugar
 1tsp. baking powder
 1/4tsp. baking soda
 1/8 tsp. salt
 1/4 cup vegetable oil
 1/4 cup yoghurt
 2 large eggs
 1 lemon rind, grated
 2Tbs. lemon juice (1 lemon)
 powder sugar (optional)

★ ヨーグルトは水切りしなくてOKです。
★ レモンアイシングをかけたら好評でした。
   粉砂糖1/2カップにレモン汁大さじ1を
   混ぜたものを冷めたケーキの上から
   たらすだけ。

★ no need to drain the yogurt.
★ You can glaze the cake with
     lemon glaze (Mix 1/2 cup
     powder sugar and 1Tbs.
     lemon juice)

【作り方・How to】 
 オーブンを180℃(350F°)に余熱しておく。
 型にバター(分量外)を塗るか、オーブンシートを敷いておく(←こっちがお勧め)
 Preheat the oven at 180℃(350F°).
 Butter (not included in the ingredients) the mold or
  put the parchment paper inside the mold(←This is recommended). 

① 大きめのボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、
   塩を加えて、泡立て器で混ぜ合わせる(振るわなくてもOK)
      In a large bowl, mix flour, sugar, baking powder, baking soda and salt
      with a whisk (no need to sift).

② ①にサラダ油、ヨーグルト、卵、レモンの皮のすりおろしを加えて、
   電動泡立て器で2分ほどかき混ぜる。
      Add oil, yoghurt, eggs and grated lemon rind.  
      Using an electric mixer, beat at medium speed for
      approximately 2 minutes. 

③ 生地を持ち上げた時に、とろっとリボンの様に生地が落ちる位
   もったりとしたら、レモン汁を加えて均一になるまで混ぜる(ささっと。
   ごてごて混ぜるとヨーグルトとレモンの酸が反応してしまうみたい)
      When you lift the beater, the batter should run like a ribbon.  
      Mix in lemon juice. 

④ ③を型に入れ、180℃(350F°)に余熱したオーブンで35~40分程焼く。
   (私のオーブンでは、35分でした。 オーブンによって焼き時間が変わります)
   ケーキの真ん中に竹串を刺して、生地が串についてこなかったら焼きあがりです。
   型に入れたまま20分程冷ましてから、型から外して網の上で完全に冷ます。
      Pour in the mold and bake in the oven preheated at 180℃(350F°)
      for 35~40 minutes until tester inserted in center comes out clean. 
      Let cool for 20 minutes in pan.  Unmold and cool completely on a rack. 

★ ケーキが冷めたら粉砂糖を振りかけても。
   レモンアイシングもお勧め♪
      When the cake is completely cooled, sprinkle with powder sugar. 
      You can drizzle the cake with lemon glaze. 

★ ケーキが完全に冷めたらラップで密封して保存して下さい。
   スライスしたものをラップで包んで、密封ビニール袋に入れたら
   冷凍保存出来ます。 食べる時はそのまま室温で戻して。
      When the cake is cooled completely, wrap with
      plastic wrap to prevent drying out. 
      You can freeze slices tightly wrapped.
      Bring to room temperature before you eat. 
Posted by R*
comment:16   trackback:5
[オカシ。焼
comments

ボウルひとつでシリーズを見てて、レモンバージョンお願い
できないかなぁ。。。
なーんて思ってた矢先のエントリー!!
R*さんにあきらの気持ちが通じたとしか思えないわ(妄想?)
今日さっそくつくってみますね~♪
2006/06/25 18:07 | URL | edit posted by あきら
■あきらさん

天からの声はあきらさんの声でしたか?(笑)

レモンで作るとバナナや苺で作った時の様に重くはならない
ので、軽い感じのスポンジに仕上がりました。
もう少ししっかりしたレモンパウンドケーキがお好みでしたら、
過去ログをチェックしてみて下さいね♪(レモンパウンドケーキで
載せてますので。 バターを使うのでボウルひとつでは
出来ませんでしたが・・・)
2006/06/25 21:01 | URL | edit posted by R*
こんちは♪
でたでた!!4弾だぞ~(≧∇≦)

あのね、苺が売ってたので作りました!!
でも・・・分量が間違っちゃったか、バターを使ったからか・・
膨らまず失敗しちゃった~(TmT)ウゥゥ・・・
サラダ油をちゃんと使って、レシピ通りに作ればよかったよ!!!
リベンジ、するね☆
2006/06/26 03:48 | URL | edit posted by しのっち
■しのっちさん

第4弾、きましたよー♪
なんだかこれは試行錯誤してしまいました。
レモンは難しいなぁ。。。

失敗しちゃったの?!(汗)
バターは最後に入れるとどうしても生地の中の空気を
抜いてしまうらしいので、最初に入れて砂糖と一緒に
白っぽくなるまで泡立てた方がいいのかも・・・?
分量、もう一度確かめてみますね。
2006/06/26 10:11 | URL | edit posted by R*
わ、やったー!
わたしもchi-koさんのヨーグルトレモンパウンド見て、R*さんのワンボールバナナケーキのレシピで作ったんですけど、おっしゃるとおり軽く羊羹食感でした。でも、ベイクドチーズケーキみたいと好評でしたけど。
なるほど。入れる量とタイミングでスポンジになるんですね~。
味がかなり好みだったので、次はこのレシピで作りまーす!

↓の英訳、とっても感激してるんですよ!とにかく感激です!ありがとうございます!!(何度言っても足りません)
そしてマーサになるにはウェディングも語れなくちゃだワ。急げワタシ~。(笑)
2006/06/26 11:20 | URL | edit posted by ヤミー
ボールひとつシリーズは本当にバリエーションがどこまでも広がっていきそうでドキドキ、ワクワク。バナナ、苺、チョコ、レモン、次は何かな?そうだ、リクエストあります。お野菜で作るっていうのはどうでしょう?お惣菜パウンド?だ、だめかな?
2006/06/26 12:49 | URL | edit posted by りっちゃん。
■ヤミーさん

羊羹状態でも日本人はOKですか?(笑)
カナダ人は羊羹に馴染みがないせいか(冒険心もないw)
羊羹状態になったケーキは自分ひとりで1/3消費して
ゴミ箱行きでした・・・(涙) 羊羹度にもよりますがw

レモンの濃度が足りないと思ってヨーグルトを余分に入れたのが
間違いだったみたいです。 レモンも他の材料と一緒に
混ぜると、ヨーグルトと反応してしまうのか膨らまないんです。
。。ということだけ頭に入れて、他の材料でも挑戦したいと
思ってます♪(またやるんかい?(笑)

英訳は素人のやることですから正確さには欠けるかも
しれませんが、これでヤミーさんのレシピが国際的
デビューを果たすことが出来たら私も嬉しいです。
(大袈裟ですかね?(笑) 是非ウェディングも語って
マーサを追い抜け!追い越せ!ですよ♪
2006/06/26 16:08 | URL | edit posted by R*
■りっちゃん。さん

し・・・しまったー! 先越された!(笑)
一応ズッキーニで作ろうかと作戦は練っていたんですが、
ばれてしまいましたかw 惣菜パウンドだと砂糖はなし
なんでしょうね? 【ボウルひとつで】シリーズで
お惣菜マフィンも考えてたんですが、どうしましょう・・・?

抹茶とかのお茶・コーヒーフレーバーにも惹かれてます。
ぼちぼち開発しますので、お楽しみに♪
2006/06/26 16:12 | URL | edit posted by R*
なんとか成功しました。
まだちょっとR*さんのようなキメ細かさは出せないんですけど。
味もさっぱりレモン味で(当たり前だけどw)
いやぁ、お菓子づくりって失敗もあるからおもしろいんですねぇ。
いろいろありがとうございました。
これからもよろしくです♪
2006/06/29 00:29 | URL | edit posted by あきら
■あきらさん

やったー! 今回は成功ですかっ?! 嬉しいです♪
アップしたレシピで「上手く行かない」とコメントもらうと
ドキドキですねー。 責任感じちゃいましたよ。
あれからもう一度作って、今回はレモンアイシングを
かけてみました。 同僚に大好評♪

お菓子作りは今のところ成功率50%位ですw
無茶なレシピを開発してるので、こんなに低い成功率
なんですが・・・ 私もあきらさんのところで勉強させて
いただきますので、これからも懲りずに付き合ってやって
下さい。
2006/06/29 00:44 | URL | edit posted by R*
R*さん、ただいま~。無事帰って参りました♪
そして過去記事にコメントごめんなさいね。
ボウル1つシリーズでヨーグルトケーキ!!
しっかりとスポンジになってるなんて感動です!
ヨーグルトって好きだから、結構色んなお菓子に
入れて作ってしまうんですけど、確かに難しい。
入れすぎるとなかなかうまくいかないですよね・・
このケーキ、R*さんが試行錯誤して作って下さった
んだな~とすごく伝わりました。
私も早速作るよ、これは!!
2006/06/30 07:28 | URL | edit posted by chi-ko
■chi-koさん

お返事が遅れまして、申し訳ありません!
改めて、おかえりなさいませ♪

chi-koさんのヨーグルトパウンドでビビッときて挑戦して
みました。 いつも美味しいレシピをありがとうございます。
chi-koさんのパウンドケーキとは、バターが入ってない分
食感が違うんですが、バターの泡立てが面倒くさい時は
これもいいかもしれません。 個人的にはchi-koさんの
ヨーグルトパウンドのしっとり感が好きです♪(おぃっ!(汗)

TB、ありがとうございました♪
2006/07/02 23:34 | URL | edit posted by R*
R*さん こんばんは
母の日にプレゼントするために 2倍量で2本つくりました♪
R*さんのみたいに きめこまかくはできませんでしたが 『おおっー!』と、言ってしまうぐらい ふくらみましたよ^^
端っこを切り落としたのを 味見してみたら さわやかさっぱりでおいし~!
で、質問なんですが ベーキングパウダーとソーダはやっぱり2種類使ったほうがいいですか
2008/05/10 08:52 | URL | edit posted by みーさく
i-260 みーさくさん

ちゃんと膨らんでよかったです。 レシピは、ベーキング
パウダーとベーキングソーダ両方を使って出来るという
確認をしてあります。 ベーキングパウダーだけで
「ボウルひとつで」シリーズを作って下さった方もいらっしゃいますので
可能かもしれませんが、もし失敗しても私は責任取れませんw
レモン汁が入ってるものは、あきらさんが仰ってるように
膨らまない(真ん中が羊羹っぽくなる)可能性もあります。
重曹の方がベーキングパウダーよりも膨らまし粉の効果が
強いんですが、入れ過ぎると苦味が出てきます。
それをベーキングパウダーで補っているレシピです。
ベーキングパウダーだけにするなら、かなり多めに
入れないといけないかもですね。 私はもうこのケーキは
作り飽きたので試作出来ませんが(すみません(笑)
2008/05/10 23:35 | URL | edit posted by R*
はじめまして!
こんばんは(^o^)
レモンヨーグルトケーキで検索してこちらにたどり着いて作ってみました♪
羊羹の様な生焼けの様な食感になってしまいました(泣)
またリベンジしたいと思います。
失敗の原因はサラダ油がないのでグレープシードオイルを使ったのと、じゅうそうのかわりにベーキングパウダーを入れたのがいけなかったのでしょうか…
ハンドミキサーで混ぜている段階でサラサラとやけに水っぽい生地だったのでレモンの皮とヨーグルトが反応してしまったのかなと思ったり…
スポンジの様な生地になるにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみにうちの計量カップですと薄力粉1カップ200cc95グラムでした。
2010/03/04 05:15 | URL | edit posted by みき
No title
i-221 みきさんへ

はじめまして。

説明にも書いてありますが、このレシピは少しでも材料を変えると
膨らまない可能性があります(青字にしてあるところを注意して
読んでみてください) このレシピは、重曹とベーキングパウダー
両方使って膨らましているので、ベーキングパウダーのみで作ると
膨らみません。 オイルも比重が違うと思うので、変更した場合
出来上がりに違いが出るかもしれません(グレープシードオイルでは
試した事がないのでわかりません) 更に私のレシピは、北アメリカの
カップ計量なので、1カップは250ml。 左コラムに注意書きをおいてあります。
ヨーグルトの水切りは必要ありませんが、上澄みの水は入れないように
作る方がいいと思います。

絶対的なことはわかりませんが、多分重曹をベーキングパウダーに
変えたのがかなりのダメージになったと思います。 ベーキングパウダーより
重曹の方が膨らます力が強いので。 後は計量の分量を左コラムに
明記してある通りに作ってみてください(1カップ250mlで。 200mlではありません)

計量カップの違いはブログを始めてしばらくしてから気づいたもので、
前のレシピまで全部表記し直すことが出来ずにそのままになっております。
申し訳ありませんが、左コラムの注意書きをよく読んでからお試し下さい。
よろしくお願いします。
2010/03/04 06:06 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/142-551eff98
trackbacks
      BPあるから重曹はまあいっか!      省いてしまったがためにこんなの。      やっぱ、英語のレシピのみ読んだからかなぁ←オイ。      失敗例 ↓      
| あきら’s Kitchen | 2006.06.30 13:52 |
ヨーグルトをたっぷり入れたさっぱりパウンドケーキを作ってみました。本当はヨーグルトではなく、クリームチーズを入れて作ろうと思ってたんだけど、気分だけでもヘルシーにしてみました。でも、普通にバターも
| Food log | 2006.06.30 20:31 |
冷蔵庫にころん..とレモンが1個。そろそろ使わないとダメになっちゃいそう..。レモンを使ったお菓子を作ろうとR*さんのレシピをあれこれ眺め、ボウル1つでできる『レモンヨーグルトケーキ』に決定~。はかり
| I’s memo | 2006.07.11 16:06 |
■「自家製みかんジャムのヨーグルトケーキ」「黄味あんのケーキ」 ここんとこハマってる、「Chez R* おうちごはん」R*さんの「ボールひと...
| 書庫童 | 2008.03.22 00:33 |
そろそろ使ってしまいたいレモンが転んでたので(そう、先日upしたカゴの中の レモンです。)何を作ろうかと考えつつ... タルトのタイプでは...
| CUCINA FELICE ~幸せのおうち料理~ | 2009.04.26 16:20 |
