モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
究極(?!)のチョコレートケーキ★★★★★
ultimate-chocolate-cake-r80.jpg

究極(?!)のチョコレートケーキ★★★★★
ultimate chocolate cake


またまた究極レシピです(笑) 私がつけた名前ではありませんよ。
オリジナルは、Canadian Food NetworkのSugarという番組で
Anna Olsonが紹介していたultimate chocolate cake(←英語のレシピはこちら)というもの。
何度も作って毎回大ヒットなので、R*のお誕生日ケーキの定番になっています。
最近チョコレートケーキというと、この究極レシピか以前紹介したこれしか作ってないです。

このレシピでは、直径9インチ(21㌢)の丸型2個を使って2段のケーキが出来ます。
余裕で12人はいける大きさです(多分14人分位(笑) 日本の一般家庭だったら、
レシピの半量で作ることをお勧めしますね。 レシピの半量で作ったら、
直径15㌢の型なら2個でちょっと背の高い2段のケーキに(背の高いケーキも可愛いです)
直径17㌢の型なら1個で高さが6㌢位高さのチョコスポンジケーキが出来ます。
(6㌢あれば横半分に切って2段に出来ますね)

こんなサイト(レシピ分量調整ヘルパー)、見つけました♪

オリジナルのレシピはアイシングが甘過ぎたので(カナダのレシピなんです(笑)
日本語のレシピは砂糖を少し減らしたりと少しアレンジがされています。
more..↓をクリックして、日本語のレシピもチェックしてみてね♪
手順が沢山あるけれど、ちゃんと読めば比較的簡単に出来ます。
コツも色々書いてありますので、参考にして下さいね。

今回はお持たせのケーキだったので切った写真がありません(涙)

久し振りの焼き菓子(それも高カロリー(汗)にチャレンジのR*に
クリック☆よろしくお願いします♪

ba_blue.gif 20060225075712.gif
直径9インチ・21㌢(高さ4㌢以上)の丸型x2個分
直径20㌢X高さ4㌢のチョコスポンジケーキが2台出来ます。
 

材料

 スポンジケーキ  水 1/2カップ
 無糖製菓用チョコレート 4オンス(120g)
 インスタントコーヒー 小さじ2
 無塩バター(室温) 113g(1/2カップ)
 グラニュー糖 1+1/2カップ
 三温糖 1/2カップ
 卵 2個
 バニラエッセンス 小さじ2
 薄力粉 1+3/4カップ
 ピュアココアパウダー 1/4カップ
 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
 サワークリーム(又は無糖ヨーグルト) 1カップ
 フロスティング
 (バタークリーム)
 製菓用セミスィートチョコレート 12オンス(360g)
 無糖バター(室温) 2カップ(452g)
 バニラエッセンス 小さじ2
 粉砂糖 2カップ(1+1/2カップでも)

★ スポンジケーキはかなりソフトに出来上がるので、横半分に切るのは難しいかも?
   その場合、薄力粉の1/2カップを強力粉にすると扱いやすくなります。
   薄力粉の代わりにall-purpose flour(中力粉)でもOKです(全量)
   中力粉で作ると少ししっかりしたケーキになって扱いやすくなります。

★ バタークリームに加える粉砂糖は、既に減らしてありますが、
   更に減らしても。 減らしすぎるとバターの味がきつくなるので
   気をつけて(多分1カップ半が限界かも・・・?)

【作り方】 

■スポンジケーキ■
スポンジケーキは前日に焼いておくか、1週間位前に焼いて冷ましたものを
ラップで厳重に(笑)密封して冷凍しておいても。 当日自然解凍して下さい。

■オーブンを180℃(350F)に余熱しておく。
■型の内側にオーブンシートを敷いておく(底と側面)

① 鍋に刻んだチョコレート、水、インスタントコーヒーを入れて弱火にかけ、
   チョコレートが溶けたら火から下ろして冷ましておく。

② 室温に戻した無塩バター、グラニュー糖、三温糖をボウルに入れ、
   電動泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。

③ ②に卵(出来れば室温に戻して)とバニラエッセンスを加え、更に泡立てる。
   卵を冷たいまま加えると分離することがあります。
   粉を加えればまた戻るので心配しなくても大丈夫。

④ ③に①の冷ました溶かしチョコレートを混ぜる。

⑤ 薄力粉、ココア、ベーキングソーダ)重曹)を合わせて振るいにかける。

⑥ ⑤の粉類とサワークリーム(又は無糖ヨーグルト)を交互に④に混ぜる。

⑦ 粉っぽさがなくなったら型2つに分け入れて、180℃(350F)に余熱したオーブンで
   25-35分焼く(竹串を真ん中に刺して生地がついてこなかったら焼きあがり)
   生地を型に入れたら、底をトントンと軽くカウンターに打ちつけて
   余分な空気を抜いておくこと。

⑧ 型に入れたまま網の上で完全に冷ましてから、型を外す。
   スポンジ生地はやわらかいので、温かい内にごちゃごちゃすると崩れます。

⑨ 型から外したらラップに包んで乾燥を防ぐ。 そぉーっとね。
   半分に切る場合は、完全に冷ましてから。 冷蔵庫で冷やしてから
   切るとやりやすいです。

chocolate-cake-p1.jpg これが2台出来ます。 表面はほろほろ。

■フロスティング■
これは絶対当日作って下さい。 
どうしても前もって作っておかなければいけない場合は、冷蔵保存して
使う前に室温でやわらかくして下さい(冷蔵庫から出してすぐだとバターの様に
かちかちで使えません)

① チョコレートを刻んでボウル(電子レンジに入れられるもの)に入れてラップをかけ、
   電子レンジで加熱して溶かす。 この分量で私の電子レンジでは1分半位
   加熱すると周りがとろとろでまだチョコレートの粒が残った状態に。
   ラップを外してスパチュラで混ぜると均一になります。 加熱が足りない場合は
   再びラップをかけて電子レンジで少しずつ加熱→かき混ぜを繰り返して下さい。
   チョコレートは加熱し過ぎると分離してボロボロになることがあるので気をつけて。
   室温で冷ましておく。 熱いままバターに加えると、折角泡立てて空気を入れた
   バターが溶けてしまいます。

② 室温に戻した無塩バターを電動泡立て器でふわっと白っぽくなるまで泡立てる。
   ゴムのスパチュラで縁についたバターを真ん中にもってきて、均等に泡立てて。
chocolate-cake-p2.jpg 泡立てる前。 バターの黄色。
chocolate-cake-p3.jpg 泡立てると全体的に白っぽくなります。

③ ②のバターに①を入れて泡立てる。
chocolate-cake-p4.jpg 溶かしチョコレートを入れたところ。

④ 粉砂糖を振るって③に加え、更に泡立てる。
chocolate-cake-p5.jpg しばらく泡立てた後。

★  やわらか過ぎる場合は、短時間冷蔵庫に入れておくと扱いやすくなります。

■組み立て■
組み立ては出来るだけ当日に(このままで冷蔵庫に入れることが出来る
冷蔵庫をお持ちの方はいいんですが・・・(汗)
食べる数時間前には室温において、バタークリームを完全に室温に
戻して下さい(冷蔵庫から出してすぐだと、バタークリームが固くてバターくさいので)

① お皿(又はケーキスタンド)にスポンジケーキをおく。 

② ①の上面にバタークリームをたっぷり塗る。
   ここまできたら覚悟を決めてけちらない!(笑)
chocolate-cake-p6.jpg 

③ ②の上にもうひとつのスポンジケーキを逆さに乗せる。
   スポンジケーキは上部より底の方がしっかりしているため、クリームをのせた時に
   ケーキが崩れにくいので、逆さにしてのせるといいんだそうです。
   (天下のマーサ・スチュワート様がそう仰ってました(笑) 角もしっかり出るしね。
chocolate-cake-p7.jpg

④ ケーキの上にバタークリームを盛る様にのせ、それを少しずつ側面に落として
   側面に塗りつけていく。 ごてごてせずに押すようにすると、スポンジケーキが崩れにくい。
   金属のオフセット・スパチュラを使うとやりやすいけれど、ゴムのスパチュラでも
   大さじのスプーンの背を使っても出来ます(幅が広い方が使いやすいです)
   少しずつ急がずに・・・
chocolate-cake-p8.jpg

⑤ 全体にバタークリームを塗ったら、スパチュラで好きな模様をつける。
   バタークリームはたっぷりあるので、絞り出し袋に入れてデコレーションしても
   いいですね。
Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
comments

すごいすごいすごーい!!!豪華e-420
もとのケーキよりずっと豪華で美しい~。
この模様にR*さんのセンスのよさが出てる!
大胆で迷いが無くてキマッテル。すごいなー。
バタークリームは苦手なんですが、ここまで美味しそうだと食べたくなってしまいました。
次のお誕生日ケーキはコレにしよう!
2006/06/12 05:21 | URL | edit posted by ヤミー

はじめまして
keroさんのとこからぶっ飛んで来ました
(msnの時からたまーに覗いてました(笑))
うーんすっげぇ(笑
久しぶりにブログで感動しました
最近、料理に目覚めたので、
Rさんのブログ参考にさせていただきますっ

さ、とりあえず、今週末のホームパーティー
何すっかなー(笑

また、おじゃまします
2006/06/12 07:17 | URL | edit posted by Key
あきらです♪リンクありがとうございました。
こんなステキなブログにリンクしていただけたのですから
恥じない料理をアップしていかねば!

いやぁ、このケーキはもう究極でしょう!
私は生クリームよりもバタークリーム派。
息子の誕生日に作ってみますね(9月だけど・・・)。

>ケーキが崩れにくいので、逆さにしてのせるといいんだそうです。

ココですよ、ココ。
R*さんのレシピにはこういったアイデア満載!
こういうのを見逃しちゃいけませんね(笑)
このバタークリームは何にでも応用が利きそうですね♪
2006/06/12 09:23 | URL | edit posted by あきら
■ヤミーさん

見た目もカロリーも豪華絢爛ですよ(笑)
たまにはこういうので、「おおぉぉぉ!」と言わせないとね♪

模様はオリジナルと一緒にしたらアラが目立つので(笑)
ちょっと違った感じに。 ぐりぐりぐりっと一気につけました。
思いっきりの良さだけが取柄ですので、前面に出させて
頂きましたよ♪

私もバタークリームは苦手なんですが、チョコレートがいっぱい
入ってるのと、あくまでも室温にこだわることで美味しく
頂けるバタークリームだと思います。 
2006/06/12 11:37 | URL | edit posted by R*
■Keyさん

はじめまして♪

最近keroさんにまでゼラチン熱を移してご満悦のR*ですw
keroさんのとこからぶっ飛んで来て下さったんですか?(笑)
ありがとうございます♪ 恐縮です。

ホームパーティー、頑張って下さいね。
自分の食べてるものをとりとめもなく紹介してるレシピ帳
みたいなものですが、参考にしていただけると嬉しいです。
2006/06/12 11:43 | URL | edit posted by R*
■あきらさん

リンクが遅れまして申し訳ありません。
素敵なお料理と写真を楽しみに度々遊びに行かせて頂きたいと
思っていますので、これからもよろしくお願いします♪

あきらさんは、バタークリーム派ですか?
「エー?! バタークリーム?!」って言われるのに慣れていた
私は、どう説得していいかわかりませんよ(笑)
(説得の必要がないということすらわかってませんw)
是非挑戦してみて下さい。

料理関係のテレビ番組や雑誌を読み漁っているので、
こういうコツにはアンテナがビビッときますね。
プロと素人の差はレシピそのものではなくて、
その過程であることが多いので、料理を作る過程を
見せてあげられれば一番いいのでしょうが、
それの叶わないブログでは、出来るだけコツを詳しく
書くようにしています。 そのせいでレシピが異様に
長いんですが、その点はお手柔らかに・・・
2006/06/12 11:55 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/130-317e4b3b
trackbacks
