モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ほうじ茶プリン

houjicha-custard-r70.jpg

ほうじ茶プリン
houji-cha custard

実はこれ、J-MILK(日本酪農乳業協会)のサイトほうじ茶プリンを見つけてから
すっごく作りたかったんですよ。 で、昨夜気合を入れてサイトを見に行ったら
サーバーの不調か何かでアクセス出来ない・・・(実は今日も入れたり
入れなかったりなんです(涙) 上にきな粉がのってたことしか覚えてなかったんですが、
どうにか気合で作ってみました♪(最近行き当たりばったりレシピが多いです(笑)
今日アクセスしてみたら、レシピが全く違う・・・(汗)
という訳で、レシピを出すには、more...↓をクリックして下さいね。

R*特製ほうじ茶プリンは、パンナコッタの様にとろとろ☆
でも生クリームは入っていなくて、ゼラチンと卵黄で固めます。
見た目はミルクティーパンナコッタの様ですが、ほんのりほうじ茶の香りが
香ばしい美味しいプリンが出来上がりました。
トッピングは、砂糖を合わせたきな粉と作りおきの三温糖蜜。
ひやひや・とろとろの【和】ちっくなデザートをお楽しみください。

写真も素敵なI's memoのいっこさんがほうじ茶のジェラートを作って
いらっしゃったので、ほうじ茶つながりでリンク+トラバをさせて頂きました。 
三温糖と黒砂糖が入ったほうじ茶のジェラートも美味しそう♪
お砂糖の入ったほうじ茶も意外な美味しさで、これからどんどん
お菓子に使っていきたい素材を発見した気分です。
最近【和】のアクセントが入った洋風お菓子が気になるR*です。

気に入って下さったら、ここ↓をクリック☆よろしくお願いします♪

ba_blue.gif

This soft custard is flavored with houji-cha, roasted Japanese tea.
It is very easy to make and refreshing with roasted aroma.
If it is difficult to get houji-cha, you can substitute it with
regular tea leaves (if you use tea bags, you probably need
3-4 tea bags).  I topped the custard with sweetened
soy powder and syrop made of cassonade (light
brown sugar).  Enjoy the familiar gelatin dessert with
a Japanese twist!  Click more...↓ for the recipe.

If you like the recipe (or the photo), please do not forget
to click the blue-and-white Recipe Blog icon
placed above to vote for me!

全体量500mlmakes about 500ml

材料

Ingredidents

 粉ゼラチン 5g
 水 大さじ2
 牛乳 500ml
 砂糖 大さじ3+小さじ1
 ほうじ茶 大さじ2
 卵黄 2個分
 バニラエッセンス 小さじ1

 5g (1tsp.) powdered gelatin
 2Tbs. water
 500ml homogenized milk
 3Tbs.+1tsp. sugar
 2Tbs. houji-cha
 2 egg yolks
 1tsp. vanilla extract

トッピング:きな粉小さじ4と砂糖小さじ4を合わせたもの。 三温糖で作った蜜。
toppings: 4tsp. of soy powder and 4tsp. of sugar mixed.
     syrop made of same amount of cassonade and water. 

【作り方】

① 粉ゼラチンを大さじ2の水に振り入れてふやかしておく(15分位)
      Sprinkle gelatin over 2 Tbs. of water and leave for 15minutes.

② 牛乳と砂糖を沸騰直前まで温めたら火から下ろし、ほうじ茶を加えて蒸らす(3分程)
      Heat milk and sugar.  Take off the heat just before it boils up.
      Sprinkle houji-cha in the heated milk and leave for 3 minutes.

③ 目の細かい茶漉しで②を漉したものに、ゼラチンを残さず加えて完全に溶かす。
      Strain through a fine strainer.  Mix in gelatin until it is melted completely.

④ 卵黄をほぐして、③を少しずつ混ぜ合わせる(泡立て器で)
      Break up egg yolks in a bowl and mix in ③ slowly,
      stirring constantly with a whisk. 

⑤ 荒熱が取れたらバニラエッセンスを加えて器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   (一晩位冷やし固めて下さい)
      Cool at the room temperature.  Mix in vanilla extract and
      Pour in (4) serving bowls.  Cool completely in the fridge. 
      (preferably overnight)

★ 勿論、ほうじ茶の代わりに紅茶を使ってもかまいません。
   ティーバッグを使用する場合は、3~4個入れて下さい。
      Of course, you can use regular English tea instead.
      If you use tea bags, you will probably need 3-4 bags.

★ 型抜きしたい場合は、ゼラチンを10gに増やして下さい。
      If you want to unmold the custard, increase
      the amount of gelatin to 10g (2 tsp.). 

Posted by R*
comment:13   trackback:2
[オカシ。冷
comments

和のデザート!私が今求めているものです(^^)
ほうじ茶、そのまま溶かして飲めるのがあるので
それでもいけますよね!!

↓のUSJはユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
車で3,40分の距離にあるので、たまーに家族で行ってます。
2006/06/01 01:20 | URL | edit posted by yasca
こんにちは。
甘いほうじ茶って美味しいですよね!?
良かった~。私の周りではお茶に砂糖を入れるの!? という
意見がチラホラあったので、自信がなかったんです。

プリンもすーっごく美味しそう♪
レシピも親切で作りやすいですね。
「つくってみたいレシピ」にまた一つ追加です!

本文中で紹介していただいてありがとうございます。
..というより恐縮ですっ。PCの前でペコペコ頭を下げてます。
私もほうじ茶つながりでトラバさせてください。
2006/06/01 02:55 | URL | edit posted by いっこ
お料理もいつもおいしそうだけど
和スイーツも心惹かれるのばかりで・・・
ほうじ茶のプリン!目からウロコ。
今日はとても暑い1日だったので
こんな日に食べると、おいしいだろうな~♪

*先日の“SO-RAナメ”は手違いです・・・スイマセンでした・・・!
2006/06/01 05:14 | URL | edit posted by SO-RA
R*さんこんばんは(*^_^*)
和のスィーツは大好きですが、ほうじ茶のプリンとは
アイディアですね!!
ほうじ茶の香りときなこ&三温糖蜜がこれまたなんとも
美味しそうです~!!
黒蜜よりさっぱりしてるのかな?
いっこさんのほうじ茶ジェラートもとても美味しそうです(^^♪
私はお菓子作りが苦手なので、いつもお客さんにはワンパターンなイチゴのブロマンジュです(-_-;)
R*さんのレシピはとても参考になります!
おしゃれなカフェのメニューになりそうですね(^_-)-☆
P.S 遊びにきていただいてありがとうございます。
    生クリームとゼラチンつながりで、トラバさせていただきま    す(^o^)丿
    
2006/06/01 11:13 | URL | edit posted by りえ

すみません、うまくトラバできませんでした。
また時間あったらにしますね(^_^;)
ではではまた遊びに来ます(*^_^*)/
2006/06/01 11:37 | URL | edit posted by りえ
和みます~。とろとろなんですねー。縁側でお茶してる空想しちゃいました。ステキ。
ほうじ茶に砂糖。やったことなかったなー。そういえば子供の頃、麦茶に砂糖入れてたけど、あんな感じよね?

MONTREAL TIME 超うれしい!想像出来てなんかいいな~。

今更ですが、バナナケーキに私のパウンドケーキTBしても良いですか?今更ですが。。。
2006/06/01 12:14 | URL | edit posted by ヤミー
■yascaさん

今求めていらっしゃるものでしたかっ?!
是非是非作っちゃって下さい。
牛乳に溶けるものなら、抹茶でもほうじ茶でも
インドのチャイでも大丈夫っぽいですw
そう考えるとアレンジのきくレシピですね♪

USJ・・・そ・・そうですよね(汗)
銀行じゃないってことは、わかってましたよ(滝汗)
2006/06/01 13:13 | URL | edit posted by R*
■いっこさん

甘いほうじ茶(それも牛乳入り)は、新たな発見でしたね。
外国人で日本茶に砂糖を入れる人がいるんですが、
「あー、なるほど」と思いましたよ。 慣習は破ってみるものですw

トラバ・リンクの了承ありがとうございました。
勿論トラックバック大歓迎です♪
2006/06/01 13:17 | URL | edit posted by R*
■SO-RAさん

暑い日には、つるん・ぷるんデザートが美味しいですよね♪
簡単に出来て目先が変わってるので、お勧めです。
和食器にも合うところが萌えです(←どういう語彙選択だ(汗)

*SO-RAマメで理解してましたw
2006/06/01 13:19 | URL | edit posted by R*
■りえさん(コメ返2つ一緒に♪)

アイディアはJ-MILKからですが、レシピは行き当たりばったり
R*のものですw 黒蜜の少し焦げた様な(好きな方は
香ばしいと仰るんですが(汗)味が好きではないんです。
三温糖蜜は、白蜜よりもこくがあるのでお勧めですよ。

生クリームとゼラチンつながりでトラバしたら、大変な数の
トラバになってしまうと思うんですが・・・(笑)
トラックバックは出来たらでいいですよ♪
気にしないで下さい。
2006/06/01 13:24 | URL | edit posted by R*
■ヤミーさん

縁側欲しいですw 麦茶に砂糖というのもアウトローですね♪
確かにそんな感じかも? 味は紅茶っぽいけど、後味が違う
って位で、ほうじ茶の風味が砂糖や乳製品と喧嘩することは
ないと思います。 お試し下さい♪

今まで愛用してたPOQUEのフォトアルバムがサービス停止に
なってしまったので、次のフォトアルバムを探すまで時計を
つけておくことにしました。 アナログをつけてしまったので
よくわからないんですが(汗)日本時間とほぼ朝晩反対です。

TB大歓迎ですよ♪ でも無理してつけなくても怒りませんからw
面倒だったら、そのままにしておいて下さっても結構です。
2006/06/01 13:28 | URL | edit posted by R*
たびたびおじゃまします。いっこです。
「ほうじ茶プリン」作りました!新しい味です!
1口食べて「オイシー!!」と叫んでしまいました。

こちらの記事にリンク&TBさせていただきましたのでお知らせします。
おいしいレシピをありがとうございました♪
2006/06/13 17:59 | URL | edit posted by いっこ
■いっこさん

いっこさんのお口に合って嬉しいです♪
リンク&TBもありがとうございます。
今から見に行きます!
2006/06/13 19:17 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/121-0eedd61b
trackbacks
夏が近づいてきました。暑い日のおやつは、冷たいものが欲しくなります。写真は、濃い目にいれたほうじ茶に2種類の砂糖(三温糖と黒砂糖)を煮溶かして凍らせたもの。かき氷
| I’s memo | 2006.06.01 15:29 |
失敗続きだったプリン...3度目の正直でキレイなプリンができあがりました!レシピはR*さんの『ほうじ茶プリン』の型抜きバージョン。ほうじ茶の香りがさっぱりしてて本当にお
| I’s memo | 2006.06.14 07:01 |
