モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
りんごのパルフェ

林檎のパルフェ 

山程買い込んだ林檎の消費作戦に・・・と思ったのですが、林檎1個しか使ってない(笑)
飾りのラズベリーは粉砂糖をつけて冷たさを表現してみましたが(霜とか雪みたいに)
なくても大丈夫です。  レシピは、more...↓からどうぞ。

 【more...】

スポンサーサイト
Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。冷
涙を吸ったグラウンドの土ブラウニー

涙が浸みこんだグラウンドの土ブラウニー 


こちらは基本的に、【墓場ブラウニー】を同じレシピですが、チョコチップを省略しました。
(充分チョコ入ってるし(笑) そして焼き時間を20分弱に。 少し生焼けっぽく仕上げておくと、
冷めた時にしっとりして美味しいと思います。 涙型に抜いてチョコスプレッドを塗り、
ココアクッキーを砕いた粉(タルト生地を作る時に使う市販のもの)を土代わりに。


雫型の抜き型というものはあまりないので、硬いプラスチックシートみたいなものを
(箱の蓋になっていた透明の硬いプラスチック)切ってテープで留めて作りました。 
安いクリアファイルとかでも作れます。 


ゼリーは牛乳ゼリーで作りましたが、味的にはカルピスの方がいいかな?
(モントリオールでは、買いに行くのが大変だったので牛乳で)
500mlの牛乳に砂糖を大さじ2くらい、ゼラチン10g+水大さじ2をふやかしたものを
グラスの半分ぐらいと角型に入れて冷やし固めます。 角型に入れて固めた方は
雫型(ブラウニーを抜いたものと同じように作りました)で抜きます。
グラスに水色に色づけしたサイダーを入れ、雫型牛乳ゼリーを浮かべたら出来上がり。

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。焼
初恋のレモンハート ~ レモンスクエア
Lemon hearts 


OKASHINA CAFEではハート型に抜きましたが、普通は四角く切ってレモンスクエアと呼ばれる
北アメリカでは一般的なお菓子です。 以前にも紹介させていただきましたが、
こちらの方が砂糖の量が多いため(砂糖が倍量)酸味がゆるくカナダ人には受けがいいようです。
チョコ星人も大絶賛。 あっという間になくなりました。
レモンの酸っぱいのが好きな方は、こちらのレシピをお勧めします(私はこっちの方が好き)


lemon squares 


レシピは、more...↓からどうぞ。

 【more...】

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
人形喫茶 実験室。





人形喫茶実験室ポスター 


いらっしゃいませ。
【人形喫茶 実験室】へようこそ。
当店では、選りすぐりの人形スタッフが開発した特別メニューを
心を込めてご用意させていただいております。


人形喫茶実験室作業所1 


どなたでもひとつやふたつの後悔を胸に秘めておられるはず。
もし、一度でも、その過去の一瞬に戻ることが出来たなら、
お客様はどうなさいますか?


実験室所長代理小春1 


ハロウィーンまであと数日。
この時期にだけ手に入る特別な材料を使い、当店スタッフが開発したドリンクはこちら。


過去に戻るお茶 


不思議に泡吹く熱くて冷たいすみれ色のこのお茶は、飲んだ人を過去に導く効用があります。
効用のタイムリミットは、10分31秒。
何年前に戻りたいかはお客様の思うがまま。
1年前ならスプーンで1回。 10年前ならスプーンで10回。
お茶をゆっくりかき混ぜて、その瞬間を思い浮かべてお飲みください。


あの時と同じ過ちを繰り返さないために、お客様の背中を押すお手伝いが出来るならと
特別メニューをご用意させていただいております。
お茶をお飲みになる前に、こちらのメニューにもお目をお通しください。


人形喫茶実験室メニュー 


。。。


お帰りなさいませ。
お客様の「あの日あの時あの場所」へは戻れましたでしょうか?


ご来店ありがとうございました。
あ、誠に残念ですが、ハロウィーンまでのまたのご来店はお勧めいたしません。
このお茶の「一時的に過去に戻る」効果は1度だけ。 
2杯目を飲むと小さく動けなくなり、人形になるとかならないとか。
口のきけない人形達からは、詳しいことは聞き出せませんが。


人形喫茶実験室作業所2 


当店では毎晩人形スタッフが新しいメニューを開発すべく勤しんでおります。
新発明メニューが完成いたしましたら、また開店の看板を出させていただきます。
その時にまたご来店いただけますよう、スタッフ一同心よりお待ちしております。
それまでは皆様、またお会いする日まで悔いのない毎日をお過ごしになられますよう。。。


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。




ロックもいるよ。 


OKASHINA CAFEまでいらっしゃることの出来ないお客様のために、
厨房から人形喫茶実験室の特別メニューレシピをお預かりしております。
人形喫茶実験室までいらっしゃることの出来ないお客様は、こちらをご覧下さい。


初恋のレモンハート ~ レモンスクエア (←レシピアップしました)

仲直りの林檎パルフェ (←レシピアップしました)

決勝戦のジュレ 涙を吸ったグラウンドの土ブラウニー (←レシピアップしました)



Posted by R*
comment:8   trackback:0
[オカシナカフェ。
秋がきたので、タルトタタン。
tarte tatin 2 

トップに出る宣伝が鬱陶しいので無理矢理更新(笑)
料理もお菓子作りもしてるんですが新作は作ってないので・・・
週末に林檎屋さん(林檎農家がシーズンだけオープンしているお店)に行ってきたので、
タルトタタンを作ってみました。

apples 1 

こちらは、イースタンタウンシップグランビーにある林檎農園。
写真がファジーなのは、いつものデジ一じゃなくてトイカメラで撮ったからです。
(デジ一持っていくのを忘れました(笑)

apples 2 

奥に見えている籠盛りの林檎が一山400~500円くらい。
そのまま食べるといい種類、煮るのに適している種類・・・と色々あるので
お店の人に相談するのが一番です。 今年は行くのが遅れてしまったので、
お気に入りのLOBOはもうなかった・・・ やっぱり9月中に行かなければ。
もうすぐハロウィーンということで、林檎に混じってかぼちゃもいっぱい。

apples cortland 

これは煮たりパイにしたりするのに適しているらしいCortlandという林檎。
ちょっと古いのか痛んでる傷んでるのが多くて選るのが大変だったけど、
コンビニのビニール袋にいっぱい(勝手に自分で詰めるw)で400円くらいでした。

tarte tatin 1 

タルトタタンの作り方は、過去に紹介したこちらのレシピで。
以前はGranny Smithという林檎で作っていたのですが、
Cortlandの方が酸味が弱くまろやかに仕上がるようです。
林檎の形もしっかり残っているみたい。

タルトタタンは一度冷まさないといけないので、昨日の夜焼いて今日はスーパーに
バニラアイスを買いに行って・・・ と思っていたら、食料品の買出しに集中し過ぎて
バニラアイスを買い忘れてしまいました(がーん) バニラアイスが家にくるまで
タルトタタンは残っているのでしょうか?

tarte tatin 3 

いただきます♪

Posted by R*
comment:9   trackback:0
[オカシ。焼
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。