モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
がっつり!豚レタス丼。
豚レタス丼 


なんてことないけどちょっと美味しかったので。
「たまにはぴしぴしキッチンで料理してるんだよー」という主張の代わりに載せてみます(笑)


レシピはあってないようなもの。


酒と醤油で下味をつけた豚肉に小麦粉か片栗粉を塗してたっぷりめの油で
表面をかりっと焼きます。 (私は間違えて小麦粉つけちゃったけど、
片栗粉の方がさっくりして美味しいかも?) カナダには豚肉の薄切りというものがないので
豚ロースで作りましたが、薄切りの方が食べやすいかな?
その間にざっくり切ったレタス(Iceburg)をちゃちゃっと炒めて。
炒めるとかさが減ってしまうのでたっぷりめに。
味付けは鶏がらスープと塩・胡椒を少し。
温かいごはんの上に炒めたレタスをのせて、食べやすく切った豚肉をON。
熱くしたたれを上からじゅっとかけて出来上がり。


◆たれ(二人分くらい)◆
みじん切りにしたにんにく 大きめのを1片
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1


鶏肉や魚でも美味しく出来そうです。
お菓子のレシピに比べたら料理レシピって楽だなぁ(笑)


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。



Posted by R*
comment:12   trackback:0
[ニク。豚
Leo Le Glacier
maplefetenationale.jpg 


まだまだぴしぴしタイル健在のキッチンで嫌々料理をする(というか、
そのせいであんまりしてない(笑)R*です。 絶対夏休みの前になんて
修理出来ないじゃないかー!>チョコ星人。
そんな訳で、今日も外ごはん(?)レポです。 すみません・・・
只今カナダの学校関係の会社は、6月が年度末・・・
6月30日の仕事納めを目の前にばたばたな毎日です。
あと2日で夏休みだー!


そんな中、24日がSaint Jean Baptisteというケベック州の祝日でお休み。
(Fête Nationale、ケベック州の建【国】記念日ですw)
とっても天気がいい日だったので、アイスクリームを食べに行こう散歩へ行ってきました。


Léo Le Glacier 

Léo Le Glacier
http://www.leoleglacier.com/

1179, rue Bernard
Montreal, Québec, H2V 1V7
514-658-9646


モントリオールにも美味しいジェラート屋さんがあるのです。
モントリオール市内にもう1軒あるようなのですが、こちらはBernard通りにある店舗。
同じ通りのもう少し西側に、Glacier Bilboquet(ビルボケ)という有名な
アイスクリーム屋があってこの日も行列が出来ていたのですが、
ここだけの話、Léo Le Glacierの方が美味しいです。
こっちに長蛇の列が出来るといけないので、あまり大声ではふれ回らないように(笑)
Bilboquetのアイスクリームは、最近スーパーとかマーケットでも売ってるので
わざわざここに並びに行かなくてもいいかなーと。


私がオーダーしたのは、1カップに2フレーバー分(ということが出来るらしい)
下のちょっとピンク色のものが、グレープフルーツ&カンパリ。
こちらは定番でほぼいつもあります。 R*の一番のお気に入りです。
そして上にのっている黄色ベースのジェラートは、パイナップル&バジル。
ハーブがフルーツとかお菓子に入っているのはあまり得意ではないのですが、
このバジルのさり気なさは最高! メロン&サフランというのが気になったのですが、
この日は売り切れちゃってたみたい。 結構冒険好きな方がLéo Le Glacier
来ているようですね(一般的なカナダ人は食の好みはかなりスタンダード)
チョコ星人は、チョコアイスにアメリカンチェリー入りバニラだったのですが、
あっという間に半分なかったので写真が撮れなかったです(笑)
初めて行った時に食べたざくろのジェラートがとっても美味しかったのですが、
かなり酸っぱかったので一般ウケはいまひとつだったらしくそれから見ないんですよね。
ちょっと残念。


Saint Jean Baptisteの小春  


久し振りのブライス写真をのっけてみたりw


*****


7月5日から25日まで3週間フランス旅行へ行ってまいります。
美味しいお土産話をお楽しみに♪

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[ソトゴハン。
残念なニュース ~ Laloux


ここにモントリオールのレストラン批評目当てにいらっしゃる方は少ないと思いますが・・・(笑)


昨日新聞に出てたんですが、今私がモントリオールNo.1のフレンチビストロとして
リピーターになっていたLalouxのメインシェフとデザートシェフが同時に辞められたそうです・・・(涙)
とりあえず、メインシェフとしてÉric Gonzalezを迎えたらしいのですが・・・
(詳しくはレストランのHPで) あの料理はもう食べられないのか~。 残念。


Lalouxのシェフだった2人は、ダウンタウンのNEWTOWNに移ったそうな。
NEWTOWNの食事レベルはアップしそうですが、ここってレーサーがやってる
レストランバーだし、ナンパ目的に行くイメージが強くてがっつり食事をしたいところじゃ
ないんですけど・・・^^; モントリオールでF1がなくなったから、レストラン業に
力を入れるということならいいのですが。 


とりあえず、メインシェフが二人とも辞めてしまったということは、メニューにも
かなりの変更が出ると思います。 チョコ星人のお誕生日外ディナーにまだ行ってないので、
この機会にLalouxに偵察に行くべき? それともNEWTOWN?

 

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[ソトゴハン。
HOLDER
holder1w.jpg 

久し振りの外ご飯レポ。 今回はオールドモントリオールにあるHOLDERという
ブラスリに行ってきました。


http://www.restaurantholder.com/
407 rue McGill, Montreal, Quebec
(514) 849-0333 


ブラスリというのは、パブみたいな感じかな? ビールとワインリストが豊富で
ボリュームのある料理がポイントです。 静かにデートを楽しむのではなく、
友達とわいわいがやがや行くのが楽しいレストラン。 
どんな料理が出てくるのか、興味のある方は、more...↓からどうぞ♪

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ソトゴハン。
チョコ星人のお誕生日には・・・
6月7日はチョコ星人のお誕生日。


chocobd1w.jpg


ぴしぴし、ぱしぱし音のするタイルにいらいらしながらもケーキ作り。
勿論作ったのはチョコレートケーキです。


chocobd8w.jpg 


あちこちで、「えー? ケーキなのに粉入らないんだ?!」とびっくりコメントを
残していた割には、自分で作る定番チョコレートケーキに粉入ってませんでした(笑)


これはチョコレートムースケーキなので、湯煎焼きして中はとろとろ。
2月のバレンタイン時期ならどうにか室温でも切り分けることが可能なんですが、
6月では気温の低いモントリオールで12時間冷ましても駄目でした(雪崩要注意警報)
冷蔵庫に入れておくと、少し潰れますが切り分けることも可能です。
とってもやわらかいのでデコレーションには向きません。
生クリームをのせただけで重みで崩れてきます(笑)
(デコレーションをするなら、【究極のチョコレートケーキ】がお勧め)
でもいいの。 チョコ星人はこれを気に入っているから。


チョコ星人が拒否したので、キャンドルはなし。
生クリームとラズベリーで少しだけおめかしして、特別仕様にしてみました。
今日1日で食べ切ってしまいました。 チョコ星人は、「明日(誕生日当日)用に
もう1個作って」とか言ってましたが(笑)


レシピはこちら。 私が料理ブログを始めてすぐくらいにアップしてます。
ちょこっとだけ書き直して、ここのmore...↓にも載せておきますね。
よろしかったらどうぞ。


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。



 【more...】

Posted by R*
comment:5   trackback:0
[オカシ。焼
甘酸っぱい苺のスノーボールクッキー
アップするのをすっかり忘れていたようです・・・^^;


strawberrysnowballs1w.jpg 


苺味のスノーボールクッキー。
6月になってもまだ冷たいモントリオールにはちょうどいいのかもしれませんけど。
今朝なんて5度ですよ、5度! 冬だから、それ・・・(涙)


strawberrysnowballs2w.jpg 


苺を焼き菓子に入れると色がどす黒くなってしまうのが残念なのですが、
味は甘酸っぱい苺。 苺とナッツの組み合わせは最強です。
粉を多めにしているので崩れにくいスノーボールになってます。
ちょっとしたお土産や外出のお供になるのが嬉しい(友達に消化してもらえるー(笑) 
レシピはmore...↓からどうぞ。


↓ レシピブログランキング二参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。



まだキッチンタイルが直ってません・・・(涙)

 【more...】

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[オカシ。焼
| HOME |
