モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
山中温泉 ~ 花紫

hanamurasakititlew.jpg 


3月の里帰りの際、10日~11日と1泊2日で山中温泉花紫へ連れて行ってもらいました。


山中温泉 花紫


その時はちょうどお雛祭りの真っ最中。 桃の節句の雰囲気いっぱいの旅行となりました。
花紫のお部屋の様子、そしておひなまつり会席の写真はmore...↓からどうぞ。 
3月には目一杯間に合わなかったけど、せめて4月中に(笑)

 【more...】

Posted by R*
comment:2   trackback:0
[ソトゴハン。
カキ氷日和 ~ 苺ソースと練乳のカキ氷
カキ氷日和! 


モントリオールに突然の夏が到来?! 今日のお昼は30度!(びっくり!)
今夜中なんだけど、まだ22度くらいあるみたい。 
突然夏がやってきた日には、手作りカキ氷でお祝いしましょう♪
(冬の長い国では、夏の到来はお祝いすべき大イベントなのですw)
手動の氷かき器を数年前にもらったので、1年に1回は出動させます(少ない?(笑)


コーヒー蜜を作ってあったんだけど、たまたま整理中の冷凍苺で作ってあった苺ソースと
日本から持ってきた練乳のチューブを冷蔵庫に発見! 
赤くて白いカキ氷になりました。


苺ソースは、500mlのカップがいっぱいになるくらいの苺(私は冷凍苺の整理してますw)と
125mlのグラニュー糖を煮立ててとろみを出したものです。 アイスクリームにかけたり、
ヨーグルトに入れても美味しいです。 


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

カキ氷が料理になるかは疑問だけど(笑)

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[オカシ。冷
フローズンホワイトチョコレートムース

whitechocolatemousse1w.jpg 


忘れた頃にアップする(笑)イースターディナーのデザート。
イースターディナーのおもてなしはいつも偏食家がわんさかで大変なイベントなんですが、
今回一生懸命やったことにけちをつけられて悲しい思いをしたので、おもてなしのレポは
省略させていただきます。 デザートだけ紹介させていただきますね。


whitechocolatemousse2w.jpg 


こちらはフローズンタイプのホワイトチョコレートムース。 フローズンと言っても
冷凍庫から出すとあっという間に溶けてしまうほどのふわふわのデザートです。
おもてなしの当日ではなく、前もって作って冷凍庫へ入れておくだけなので、
当日はばたばたしがちなおもてなしには最適。 こちらのムースは
ゼラチンが入ってないタイプなので更に作るのも簡単です。 
ホワイトチョコを削ったものと市販の卵のチョコをのせて、鳥の巣を表現してみました。 
レシピは、more...↓からどうぞ♪


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[オカシ。冷
蒸し桜山 ~ フレッシュ苺の蒸しパン
hana3w.jpg 

カフェHANAの特別メニュー、蒸し桜山(フレッシュ苺の蒸しパン)です。
米粉を使ってもっちりと仕上げました。 冷めてももっちり感が続きます。
お花見弁当にしてもよさそうですね(って、ほとんどの地域ではお花見の時期は
終わっちゃってるけど(笑)


レシピは、more...↓からどうぞ。


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。蒸
桜山のパンナコッタ ~ フレッシュ苺のパンナコッタ
hana4w.jpg 

カフェHANAの特別メニュー、桜山のパンナコッタです。
レシピ掲載が遅くなってしまってすみません。
裾野に散らしてあるのは無印良品の苺麦チョコなので、レシピをご要望の方は
無印良品まで直接どうぞ(迷惑な奴やな(笑)

レシピは、more...↓からどうぞ。

↓ 一応(更新滞っているけど(笑)レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:2   trackback:0
[オカシ。冷
カフェ HANA

hana1w.jpg 


いらっしゃいませ。 
カフェHANAへようこそ。
ここはいつでも花散る国。
散り行く花びらを追いかけたら、当店に辿り着くかと思います。


春のお花見にはスプーンをお忘れなく。


koharuspoon1w.jpg 


お散歩の途中でどんな春のお菓子にありつけるかわかりませんもの。


koharuspoon2w.jpg 


ほら。 桜の山、見っけ。


hana5w.jpg 


お花見で歩き疲れたら、カップの中でお花見はいかがですか?
当店では、桜茶と桜色の苺のマシュマロをご用意させていただいております。
ふんわりと舌の上で溶ける桜色の雲のよう。
桜色の雲からは、桜の花びらが降るのでしょうか。


本日の特別メニューはこちらです。


hana2w.jpg 


蒸し桜山は苺の蒸しパン。 桜の花の塩漬けとぱらぱら散らした桜パウダーで
ほんのり桜味のお山です。 米粉でもっちり感を出してみました。


hana3w.jpg 


そして、小さくて目の大きい当店の店長代理も狙っている桜山は・・・


koharuspoon3w.jpg 


フレッシュ苺をたっぷり使った苺のパンナコッタです。


hana4w.jpg 


麦チョコ裾野から? それとも粉雪の積る苺の頂上から?
スプーンを持って苺パンナコッタの山に桜を摘みにいらっしゃいませんか?
花盗人は罪にはならず・・・と。


koharuspoon4w.jpg 


ここはいつでも花散る国。
本日もご来店誠にありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております。


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif



*****


OKASHINA CAFE 店長からのお知らせ。


厨房からのレシピは、後日ご紹介させていただきます。店長は明日からイースター(復活祭)の4連休に入るのですが、現在イースター偏食ディナーの準備真っ最中・・・(涙) OKASHINA CAFEにいらっしゃるお客様よりも難しいゲストがやってきますので(笑) 今回も難航すること間違いなし・・・ 後日そちらの方もこちらで報告出来ればいいのですが。そういう訳で、レシピはもうしばらくお待ちくださいませ。


OKASHINA CAFEまでいらっしゃることの出来ないお客様のために、
厨房からCafe HANAの特別メニューレシピをお預かりしております。
よろしければこちらをお持ち帰り下さいませ。


蒸し桜山 ~ フレッシュ苺の蒸しパン

桜山のパンナコッタ

Posted by R*
comment:16   trackback:0
[オカシナカフェ。
文化洋食店 in Nagoya
bunka1w.jpg 


おひな祭りのスペシャル会席記事を書きたいんですが、なんせ写真が多くて・・・
なかなかまとめられないので(汗)、とりあえず名古屋の美味しい洋食屋さんのご紹介。


文化洋食店
名古屋市千種区高見1-2-1 
052-761-2941


海外にいると何故か食べられない【洋食】。 しっかり日本食なんですよね。
でも外国人ウケもいいので、モントリオールでもたまに作ります。
オムライスとかハンバーグとか・・・ ちょこっとほっとする日本の味だったり。


こちらでは、3品コースを選択。 前菜、メイン、デザートのリストからお好みのものを
1品ずつ選びます(デザートについてくる飲み物も込み) 3人で行ったんですが、
何故か前菜は皆同じものを選択(笑) 刻んだ牡蠣をガーリックオイルに溶かし込んで
カキフライ(多分片栗粉)をのせた生パスタ。 美味しかったです。

bunka2w.jpg

私が選んだメインは、チキンカツレツ。 チーズと紫蘇が巻いてあるの。
海外にありそうでないチキンカツレツです。 デザートは、ラズベリーのシブースト(だっけな?(汗)
日本のケーキは味が薄くて美味しいです。 食べすぎちゃいそうですけど(笑)


samplegrill1.jpg  勿論これは偽者(笑) リーメント。

名古屋は味噌煮込みと矢場とんだけじゃないんだぞ!(笑)
 
Posted by R*
comment:2   trackback:0
[ソトゴハン。
お江戸ツアー3日目のごはん日記。
kappa1w.jpg 


お江戸ツアー3日目は、合羽橋→浅草でお昼→秋葉原→銀座で夕ご飯という予定。
駆け足の写真日記は、more...↓からどうぞ♪

 【more...】

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[ソトゴハン。
| HOME |
