モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
証拠写真(笑)

pearicerw.jpg
リベンジ。 酒の代わりに白ワイン入れて師匠にびっくりされてしまったので(笑)、
日本酒買いに行ってもう一度作ってみました。 かなり前のことなんですが・・・
豆の量を減らすと余った分駄目にしそうだったので、お米の量を増やして。
何故か写真に写ってる豆の量は変わってないように見えるけど(笑)

塩しておにぎりにして、日本人の気分満喫。
おにぎりはあっと言う間に食べちゃったので写真はないけど。
とりあえず、「豆ごはんリベンジ」証拠写真をアップしてみました(笑)

ukerapresent1w.jpg
載せるの忘れてたので追加(笑)
お友達にいただいた豆ごはんを小さな炊飯器に入れてみました。

スポンサーサイト
Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ゴハン。
Buffalo Wings もどき、ピリ辛鶏手羽のオーブン焼き。



バッファローウィングスというのは、鶏の手羽先と手羽元を揚げて、
ルイジアナホットソースソースという赤いピリ辛ソースをからめたもの。

*新三さんのご指摘がありましたので*

正式には、手羽元(写真では見えてませんが一応入ってます)と手羽中らしいです。
手羽中なんて聞いたことないよー! 一発で漢字変換も出来ないよー!(笑)
いつもありがとうございます。 まとめて鶏手羽と呼ばせていただきます。
英語ではどこもchicken wingsですね・・・

私がカイヤンペッパーと書いてるものは、カイエンヌらしいです。
どうやって聞いてもカイエンヌには聞こえないけど・・・
一味唐辛子よりも細かいパウダーだそうです。 
レシピはどっちでも大丈夫だと思います(ビールさえあれば(笑)
(何故か今コメント欄が開けないので、本文で失礼します)

ピザと共に北アメリカでのお家スポーツ観戦の定番です。
指を真っ赤にしながらむしゃむしゃ。 勿論自作ではなくデリバリーが主流(笑)
本場では、ブルーチーズ風味のディップとセロリスティックが添えられます。
この辺では、にんじんとセロリのスティックによくわからないディップがついてきます。

私はデリバリーのバッファローウィングスも結構好きなんですが、
チョコ星人が好きじゃないんですよ。 ソースの中で揚げた鶏がぐしょっと
なってるのが嫌みたいですね。 でもどうしても食べたかったので自作。 
(「どうしても食べたい」は、素晴らしいエネルギーですね(笑)
勿論ルイジアナソースという市販の瓶入りソースが手に入らなかったので、
ソースも創作。 そこまで変えたら揚げなくてもいいかと、揚げずにオーブン焼きにしてみました。
buffalowingsw460.jpg
チョコ星人に、「こっちの方が美味しい」と言わせました!(いぇい♪)
ということは、二度とデリバリーのバッファローウィングスはオーダー出来ないのか?(悩)
手づかみでビールとむしゃむしゃどうぞ♪ レシピはmore...↓で。

久し振りの創作料理ヒットだったりする(笑) 

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ニク。鶏
メープルセミフレッド


maple semifreddo

セミフレッドとは、「半分冷たい」という意味(だと思う)のイタリアのお菓子。
卵もクリームも入ってるけど、かき混ぜながら冷やすのではなく
卵黄、卵白、クリームを別々に泡立ててから混ぜ合わせて冷やし固めるもので、
アイスクリームほど冷たくなくしゃりしゃりした食感が楽しめます。 
特別な機械も要らないので、家庭でも気軽に作れますね。
電動泡立て器はあると便利です(ないと肉体労働です(笑)

今回はこれにピーカンナッツの刻んだものとメープルシロップを加えて
春の簡単お菓子を作ってみました。 型が少し大きかったので高さが出なかったけど(涙)
勿論長方形のパウンドケーキ型がなかったら、違う形でもOK。
小さめのココット皿にひとり分ずつ入れて冷やし固めるのもいいかもしれませんね。
メープルシロップがなければ他の甘味料に変えてもらっても大丈夫。
(その場合量は調節して下さいね) お好みの洋酒を加えたりチョコチップを
混ぜたりして、スペシャルブレンドを作るのも楽しいです♪

レシピはmore...↓からどうぞ♪

********************************

SemiFreddo is "half-frozen" Italian dessert.  It looks like ice cream,
but it is not as cold as ice cream and it has sorbet-like texture. 
The ingredients of semifreddo are very similar to those of ice cream. 
But you don't need any special tools (except your trusty beater!). 
You whip egg ylks, whites and cream separately and freeze the mixture. 
You can change types of sweetner and add liquor of your choice. 
And a dessert for your special meal is just waiting in your freezer to be served :-)

Click more...↓ to get the recipe.  

 【more...】

Posted by R*
comment:11   trackback:0
[オカシ。冷
やっぴー&ヤミー♪

遂に!! モントリオールにも待ちに待ったこれがやってきました!!!
yummy2w.jpg
みんなの毎日のごはんお助けマン(なんだか安っぽいネーミングです(汗)ヤミーさん
ご自分のお料理本を2冊も送って下さいました♪ ありがとうございます!!!
アマゾンで買うと配送会社が間抜けでなかなか届かないので、郵便で送っていただけて
本当に助かりました(「住所に玄関ブザーのナンバーが書いてないから届けられない、
配送は月曜日から金曜日までの9時から5時、時間指定は出来ない、
時間外に引き取りに行くには空港まで行かないといけないという素敵な宅配会社なんです(汗)

流石ヤミーさん!の一言に尽きます。 第一弾にも負けないくらいの中身の濃さが魅力です。
今朝ごはんの方を熟読している最中なんですが、私が送ったメープルシロップの缶が
載ってるんですよ~♪ 今週末チョコ星人の実家に行くので、メープルシロップを分けてくれた
方の家族にも見せびらかしてきたいと思ってます。

本だけでもすんごい嬉しいのに・・・
yummy1w.jpg
こ・・・こんなにお菓子の山がっ!! クリスマスプレゼントのお礼ということだったんですが、
こんなにいただいちゃっていいんですか?(汗) 綺麗さっぱり食べきりそうなので、
返してって言われても困っちゃいますけどw チョコがけのメロンというのが
なかなか癖になる味でした。 今は、「辛ー! ひー!」と言いながら、チョコ星人と
SIAM Nutsを食べてます。 

ヤミーさん、本当にありがとうございました。 これは大ヒット間違いなしです。
持ってない人、本屋さんへGO!(笑) 本で紹介されてるレシピを作ったら
アップさせていただきますね。 気になってるレシピがあるんですよね~♪

Posted by R*
comment:15   trackback:0
[オシラセ。
春の豆MAMEごはん。

今年も作ってみました♪ 
豆ごはんの写真には、ついいたずら書きをしてしまう・・・
mamegohanw.jpg
今回の豆はちょっと色が悪いですね(撮影した日が雨降りだったのもあります) 
でも去年のよりほくほくに仕上がりました。 でんぷん質が多かったのでしょうか? 

お米2合に1カップくらいの豆。 師匠のおっしゃる通りに鞘から剥き立てを直ぐに炊きました。
昆布をしいて、塩と酒で仕上げて・・・と思ったら、日本酒がない!(涙)
ちょこっと白ワイン入れてみました(笑) 日本酒の方がいいと思います、はいw

モントリオールも日中は20度近くになるようになりました。 
そろそろ初夏本番かな?
maple2008spring7w.jpg
メープルのbourgeons。 花のつぼみか木の芽なのかは未だに謎。

 【more...】

Posted by R*
comment:8   trackback:1
[ゴハン。
メープルシロップで端午の節句。
maplec1.jpg
メープルシロップを使ってシフォンケーキを焼いてみました。
maplec2w.jpg
いい感じに出来てはいるんですが、気泡がめちゃデカイ・・・(涙)
原因に心当たりがありありなので(笑)、もう少し研究してから再登場させます。
すみません。 more...には覚書として分量だけ書いておきますが、参考にしないで下さいw
maplec3w.jpg
こちらは今が5月5日。 端午の節句です。
tango20081w.jpg
端午の節句に柏餅を食べるのは、「柏の木は、次の新しい芽が出ない限り、
古い葉が落ちずにつき続けているという特質がある。それが
「家の系統が絶えない」という縁起担ぎとなって、柏の葉で包んだお餅を
食べるようになった」とのこと(詳しくはこちらで)
残念ながらカナダでは柏の葉が手に入らないので、柏餅はミニチュアの世界だけ。
tango1w.jpg
現実世界は、なんちゃって鯉のぼりケーキでした♪
maplec5w.jpg
お粗末様。

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[オカシ。焼
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。