モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
パンプキンムース入りのかぼちゃシュークリーム♪

pumpkinmossebw.jpg

うぉ! 既に載っちゃってますよ!
《オレンジページ みんなのブログひろば》 140
31日だと思ってたら30日だったらしい(笑) チェックしてみてね♪
人が選ぶ写真って自分が選ぶ写真とは違うというのが興味深いですw

本当はね、かぼちゃのムースを昨日アップして、今日それを使ったお菓子を
紹介しようと思ってたんだけど、昨日はサーバーがBUSYとかでログイン出来なくて
更新出来なかったんです(涙) 折角頑張ったのになぁ、もう(涙)

なので2記事を一緒にアップ。 最初に作ったのは、かぼちゃのフレークで作る
かぼちゃのムース。 去年作ったレシピのバニラをベイリーズにして、
大人のムースにしてみました。 酔いそうです(笑) ゼラチンを入れないクリーム
タイプなので、とろとろふわふわ。

SWITCH UP RECIPEはこれ♪ (SWITCH UPとは、作ったものを使って
違うものを作ってみること。 応用バージョンです)

pumpkincreampuff2w.jpg
かぼちゃのムースを詰め込んだかぼちゃシュークリーム。 5つの小さな丸に
搾り出したシュー生地を焼くと、こんな感じのかぼちゃ型になります。 
シュー生地は、勿論新三さんのレシピで(こちらにまとめてあります)

pumpkincreampuff1w.jpg
真ん中に差したのはポッキーw 高さが出なかったのは残念だけど、可愛く出来たので
良しとします(いい加減(笑) オレンジのジェルチューブはちゃんと用意してたので、
デコレーションだけ張り切ってみましたw 

ハロウィーン本番は水曜日。 今年はその日オフィス出勤なんですよね~。
子供達の可愛い仮装姿が見れないのが残念です。 帰宅も遅くなっちゃうと
思うので、ハロウィーンディナーは出来ないかも?(涙) でも晴れるとの
天気予報なので、近所のハロウィーンデコレーションの写真を撮りに
出掛けてみたいと思ってます。 お楽しみに♪

Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシ。焼
秋のアトウォーターマーケット

atwaterinfall3w.jpg
Atwater Market

最近稀に見る連日更新!(笑) 今日は先週の土曜日に行ったアトウォーター・
マーケットの模様をレポしてみたいと思います。 

atwaterinfall1w.jpg
このマーケットはダウンタウンから近くて、地下鉄Lionel Groulx駅から徒歩数分。
スーパーとの共営の無料駐車場もあるので便利です。 だって、このかぼちゃの
数と大きさを見て下さい! とてもじゃないけど、地下鉄で持って帰る気しないです(笑)

atwaterinfall4w.jpg
マーケットの手前の駐車場が、秋にはハロウィーン広場になります。 
子供達も楽しそうに飾り用かぼちゃを選んでますね。 ハロウィーンは子供にとっては
クリスマスよりも楽しみなイベントらしいです。 Nintendoよりやっぱりお菓子!
なんでしょうか?

ハロウィーンというものは、日本のお盆と収穫祭が合体したみたいなものみたい。
色んな見解があるから、これはその一説なんでしょうけどね。 

10月の31日に死んだ人の霊とか魔女とかなんかが下界に降りてくるので、
その供養(?)に秋に収穫したものをお供え(というかは疑問)するんです。 
子供達はそのおこぼれをもらいに行ってたみたいなんですが(これは日本のお月見のようだ)、
悪霊とか魔女は子供を攫って食べるのが好きなので、子供達は人間の子供に
見えないように仮装をして出歩いた・・・というお話。 本当かな?

イギリス辺りでは、昔からかぼちゃではなくて蕪(かぶ)を使ってランタンを
作ってたみたいです(今もそうなのかな?) 北アメリカでは、かぼちゃが主流ですけどね。 
そんなに大きな蕪というものがないし。 あ~、だから「大きな蕪」って北アメリカで
知ってる人がいないんだw 納得。

atwaterinfall2.jpg
これがこちらの普通のかぼちゃ。 食用なんですが、この時期はジャック・オ・ランタンを
作るのに使われるため、大きめのものが店頭に並びます。 値段は大きさによるんですが、
かなり大きいものでも1個5㌦とかで買えます。 中身をくり抜いた分は、スープや
パンプキンパイを作るのに使って、種もオーブンでローストして塩をかけて食べます。 
皮は硬くて食べられないんですけどね。 こちらのかぼちゃは蒸してペーストにしても
ほくほくからは程遠いべしょべしょ。 スープやパイにはしやすいですけどね。

atwaterinfall5w.jpg
こんなに飾って売れるんでしょうか?(笑) ここはかぼちゃだけが売ってるコーナー。 
あ! 今気付いたけど、左の下の方にある緑のかぼちゃ、もしかしてKABOCHA?!
去年見かけたKABOCHAというかぼちゃ(明らかに日本語w)は、日本のかぼちゃに
限りなく近いんですよ。 ちゃんと皮も食べられるし。 また行かなくては!

atwaterinfall6w.jpg
個人的なお気に入りはこれ。 ちょっとへしゃげたようなきつめのオレンジかぼちゃ。 
これも食べられるそうです。 名前は教えてもらったけど忘れちゃったw 

atwaterinfall8w.jpg
こんな大きいかぼちゃもあるんですよ。 車とサイズを比較してみて下さい! 
私、買っても持てないです(笑) 後ろにあるのは、これもデコレーション用の藁。 
お庭にこれを置いて台にしてハロウィーンの小道具を飾ったり、外ごはんの時に
椅子の代わりにしたりするみたいです。 後の掃除が大変だよなぁと思いながら
庭のないR*は通り過ぎますw

atwaterinfall7w.jpg
こちらはいつも出店してる農家のテントですが、この時期はかぼちゃも並びます。 
男の子とかぼちゃのサイズ比較がおもしろいですねw

atwaterinfall9w.jpg
小さな鑑賞用かぼちゃは、自分で好きなかぼちゃを籠に入れて、1盛りで5㌦でした。
向こう側に写ってる円いオレンジのかぼちゃはシュガーパンプキンと言って食用です。 
この位の大きさが調理には使いやすいよね。

R*が買ってきたのは・・・
littlepumpkinsw.jpg
先日紹介した小さなかぼちゃ。 ボウルから零れ落ちそうなくらいいっぱい入って5㌦。
去年はオレンジを使わないハロウィーン飾りにこだわってたので買えなかったんですが、
今年はオレンジ系を色々買ってみました。 

pumpkin1w.jpg
こちらは教えてもらったけど名前が覚えられなかったひしゃげたオレンジかぼちゃ。
1個5㌦也。 結構大きいんですよ。 今度比較写真撮ってみよう。 
これはジャック・オ・ランタンを作る予定でいます。 ハロウィーンの直前に彫らないと、
室内においておくとカビが生えるんですよ^^; そんなぎりぎりに時間あるのかなぁ?

これでデコレーションはばっちり♪(今年は10㌦で出来たよw) 
あとは料理するだけ・・・?(ぇ?

Posted by R*
comment:16   trackback:0
[ソザイ。
パンプキンスノーボール
pumpkinsnowballs1w.jpg
Pumpkin Snowballs

やっと復活(笑) なんだかオレンジページのブログ広場というところに載せて
いただけるみたいで、あんまり更新がないのも恥ずかしいから頑張ってみました(笑) 
まだ載ってないですよ。 10月31日(ハロウィーン!)の予定らしいですのでお楽しみに♪
どの写真をピックアップしてもらえるのか楽しみです(自分で選ぶんじゃないみたい)

という訳で、スノーボールをハロウィーン向けにかぼちゃ味で。 モントリオールでは
ハロウィーンの頃はもう寒いんです。 直ぐ後に雪が降ることもしばしば。
そんなハロウィーンの寒さをスノーボールで表現してみました。 
でも今年はなんだか全体的に暖かいみたいで、今日なんて24度ですよ?!
10月に24度はありえません・・・ やっぱり天変地異?
今年のハロウィーンは天気がいいといいなぁ(去年は雨降りで撮影が大変でした)
レシピはいつも通りmore...↓からどうぞ♪
pumpkinsnowballs2w.jpg

現在のモントリオール。
maple20072w.jpg
maple200712.jpg
紅葉も進んできましたよ。 街中では50%くらい。 イースタンタウンシップの方とか
山の辺りは少し寒いので、今が紅葉の見頃ではないでしょうか?

littlepumpkinsw.jpg
お部屋もハロウィーン仕様にしないとね・・・ということで、土曜日にアトウォーター
マーケットへ。 写真も撮ってきたので、かぼちゃ祭と化したマーケットの様子も
レポしたいと思ってます。 ちょっと待っててね♪

****************************

Have you ever heard of pumpkin flakes?  I know you can get potato flakes.
This is a similar concept, but made of pumkins.  My mom sent me bags
of pumpkin flakes a while ago and I really have to use them up.
So, I made pumpkin flavoured snowball cookies!

It gets really cold in Montreal around Halloween time and it often snows
a bit right after Halloween.  These cookies look a bit like Montreal. 
The recipe is under more...↓  Click more...  and Enjoy! 

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[オカシ。焼
ボストン最終編
boston200754web.jpg

延ばしに延ばしたボストン紀行もこれで最後にしたいと思います。 この夏の日差しが
懐かしい今日この頃・・・ そろそろハロウィーンスペシャルを始めないといけないしねw
ボストンの続きは、more...↓からどうぞ♪

 【more...】

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[ソトゴハン。
近況報告。
redpumpkinw.jpg

はい、生きてます(笑) すっかり放置ブログになりつつ《Chez R* おうちごはん》です^^;

最近、「これ、作りたい!」というものに出会わないのは、他ごとに忙しいからでしょうねw
現在R*は、食玩の写真撮影と、目の大きい人形のカスタムと、人形用の服を
鈎針編みで編むことにはまっていて(多分他にも色々やってるはずw)、
異様なまでの時間を取られています(笑) そろそろハロウィーンスペシャルでも
やらないとカムバック出来ないなぁ(こういう企画モノに燃える性質なのでw)

最近またもや(何故か)鍵コメのスパムコメントが多量に入っていたので、
最近の鍵コメを一斉に消去させていただきました。 間違って折角残していただいた
コメントを削除してたらごめんなさい。 一言お知らせいただけると嬉しいです。

ハロウィーンの気分を盛り上げようと買ってきたこのかぼちゃなんですが、
食べられるのかどうかわからない(爆) 一応八百屋さんで売ってたので食用だと
思ってたんですが、先日飾り用のかぼちゃも売ってることを発見・・・
八百屋なんだから食べられるものだけ売ってくれ~! という訳で、
折角のハロウィーンなのに1ヶ月以上更新がなかったら、「R*はあのかぼちゃを
食べてこの世を去ったんだな」と思って下さい(笑)

ボストンの写真なんですが、説明をつけるのが面倒臭くて(ごめんなさい)
今まで放置してました・・・ 折角ウェブ用に縮小したので、ダダーッと
写真だけ載せてみたいと思います(すみません;;) 「ボストンってどんなところかな?」と
思ったら、More..↓をクリックしてみてください。 

 【more...】

Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オシラセ。
| HOME |
