モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
沖縄料理に挑戦★ひらやーちー
hiraya-chi-.jpg

沖縄料理に挑戦★ひらやーちー
Okinawa Food★Hirayaachee

先ずはおウチにある材料で簡単に出来るひらやーちーに挑戦。
(紅しょうががおウチの冷蔵庫に入ってることを褒めていただきたい!w)
沖縄版チヂミ(薄いお好み焼き)みたいなものです。 簡単に出来るので、
おやつにお酒のつまみに(居酒屋さんでもよく登場)と人気の様です。

こちらのレシピで作ってみました。 これは葱と紅しょうがだけで
作りましたが、豚肉(勿論w)やツナ缶なんかも入ってるバージョンが
あるみたいです。 勿論沖縄人を真似てウースターソースに
つけて食べました♪ ちょっと焼きが甘かったかな? 
さっぱりソースえ食べるチヂミも美味しいものです(チヂミじゃないってw)
おやつに食べたら夜ご飯が食べられなくなりました・・・(お腹いっぱい)

Hirayaachee is thin pancake famous in Okinawa.
It is served as snack or hors d'oeuver in pubs. 
Batter is pan-fried with different vegetables (I used red
pickled ginger and chopped green onions) or meat
(of course, pork in this region).   Serve Worcestershire sauce
with Hirayaachee for dipping.  You can enjoy Okinawa food
in your kitchen within 15minutes!  I used the recipe introduced
on this site.  You can get the English translation of the recipe
under more... ↓at the end of this entry.  Have fun!

欲張ってもう1品作ってみたんですが・・・
okinawa-donuts.jpg
失敗(ガーン) サーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)を作ってみたんですが、
温度が高過ぎたらしく爆弾の様な仕上がりに(笑) チューリップの様に開いた口が
サーターアンダギーの特徴なんですが、残念ながら口も開かなくて
狙っても出来ないくらいまん丸のドーナツに仕上がってしまいました・・・
レシピ改良してみます。 シーサー達が「まだまだだのぅ」と笑っている様に
見える・・・(ちょっと悔しい(涙)

I tried Aaataa-andagee (donuts well-known in Okinawa), but
the oil was too hot, I guess.  They resemble bombs :-)
I'll come up with a better recipe. 

モントリオール在住の名古屋人のくせに沖縄料理に挑戦(苦戦?)しているR*に
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

If you want to learn more about Okinawa food with me,
please click the blue-and-white Recipe Blog icon and
the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to
vote for me!!

 【more...】

Posted by R*
comment:22   trackback:0
[ヤサイ。
沖縄旅行②
okinawa-sisa.jpg

沖縄旅行②
Trip to Okinawa: Part 2

それでは沖縄旅行の写真第二弾、琉球村から首里城まで一気にアップ!
けちりながら撮った写真なのでイマイチなものも多いけど、
折角なので記念に載せちゃいます。 お許しを・・・

トップの写真は、初日に泊まったホテルでTシャツ買ったらおまけで
つけてくれたシーサーのミニミニ置物。 素焼きのものを選んだので
沖縄っぽくないなぁ・・・(涙) more...↓をクリックすると他の写真も見れますよ。

沖縄の2泊3日の旅を終えて沖縄料理にも挑戦したいと思っているR*に
(ゴーヤもどき胡瓜とかちんすこうもどきの紅芋クッキーとかじゃなくて・・・(汗)
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Here are more pictures from Okinawa.  Click more...
to see the pictures. 

 【more...】

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[ソトゴハン。
沖縄旅行①
okinawa-plane.jpg

沖縄旅行①

そろそろまとめないとそのまま放置になりそう・・・(汗)ということで
R*の沖縄旅行パート①をアップしてみました。 興味のある方、
more...↓をクリックして続きを出してみて下さいね♪
SDカードの容量を気にしながらの撮影の中、一体R*が何を撮って
きたのか気になりません?(笑)

沖縄って日本であって日本じゃない不思議なところ。 とにかく
豚ばっかり食べてる様な気がするのは私だけでしょうか?(笑)
「豚だし」って初めて聞きましたよ。 鶏がらスープじゃなくて
豚がらでだしをとるんですね。 とんこつスープみたいに油っこくなくて
美味しいものでした。 是非活用してみたいんだけど、豚の骨って
スープ用に売ってるものなんでしょうか?(悩)

R*の独断と偏見の入った沖縄旅行記を読んでみたいと思ったら、
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I went to Okinawa while I was in Japan.  Okinawa is a part of
Japan, but it looks very different from the rest of Japan, I think.
If you want to see pictures from Okinawa, please click
more...↓ to get the rest of the photos. 

 【more...】

Posted by R*
comment:9   trackback:0
[ソトゴハン。
モントリオールチーズケーキ

Montreal-Cheesecake.jpg

モントリオールチーズケーキ
Montreal Cheesecake

勿論ミニミニバージョンです(笑)

モントリオールのデリ(スモークミートサンドイッチがメインのカジュアルな
レストラン)でよく見かけるチーズケーキを真似て作ってみました♪

とっても背の高いチーズケーキにいちごがどんどんっ!とのってて、
苺色のグラサージュをかけたものがモントリオール特有のチーズケーキ
(小さいけど本物の写真はこちらで) いつもデリに行くとメインの食事だけで
お腹がいっぱいになって、デザートまではなかなかありつけませんが・・・(笑)
側面にナッツが貼り付いてたら完璧だったんだけどね。

プレーンなチーズケーキのレシピは以前に紹介したものです。
この記事の【続き】部分にもコピペしておいたので、more...をクリックしてみてね。
グラサージュは透明のものを買ったつもりなんだけど、お湯に溶かしてみたら
真っ赤になりました・・・(お陰で指先も赤い(涙) 本物のモントリオールの
チーズケーキには赤いグラサージュがかかってるからよしとしよう・・・
タピオカが主原料の市販のグラサージュパウダーを使いました。
苺をくぐらせてケーキにのせたら、冷蔵庫で冷やすだけです。

日本で買って持ってきた直径12cmのケーキ型を使って焼いたからか
側面にいつもより焼き色がついてしまいましたね・・・(失敗失敗)
お持たせのケーキなので切った写真はありません。
ペーパープレートを2枚重ねたものにケーキをのせてあるので、
これから透明のフィルムでラッピングします。 しまったね。
ラッピングした写真も撮ればよかった・・・(がーん)

それでは、いってきます♪

「へぇ。 モントリオールチーズケーキなんてあるんだ?!」と思ったら
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I baked a mini-mini version of Montreal Cheesecake for
my friend (Happy birthday, F!).  I used a 12cm round cake mould
that I bought in Japan (because I couldn't find this size in Montreal...).
So only one box of cream cheese is enough to make a whole cake.

You can get the real Montreal Cheesecake at any delis
that serve smoke meat sandwich.  It's really tall cheese cake
topped with full fresh strawberries with red glaze. 
Usually I'm full with the main meal and I don't get to eat
the Montreal's famous dessert, though...

I introduced the basic cheesecake recipe a while ago in Japanese,
but I had not put English recipes at that time.  So, I added the basic
cheese cake recipe under more...↓  Please check if you need it.

If you want to try Montreal cheesecake, please click the
blue-and-white Recipe blog icon and the orange FC2 Blog Ranking
icon placed above to vote for me!!

 【more...】

Posted by R*
comment:18   trackback:0
[オカシ。焼
中華風ピリ辛★砂肝きゅうり

pirikara-gizzard.jpg

中華風ピリ辛★砂肝きゅうり
Spicy★Gizzard and Cucumber


ネーミングそのままですよ(笑) ラー油でピリ辛にした中華風のたれで
茹でた砂肝きゅうりのスライスを和えてみました。 10年以上前に
よく作ってたレシピなんですが、もう何年も作ったことなくてほぼ
忘れかけていたものを古い手書きのレシピ帳に発見!!!
久し振りに作ってみたら美味しかった~♪ 砂肝がお好きでなければ、
ささみやくらげなんかを和えても美味しいです。 
レシピはいつも通りmore...↓からどうぞ。

砂肝がお好きな方は更に簡単で美味しいchi-koさんの砂肝ポン酢
チェックしてみてね♪(R*も作りました)

今回のきゅうりはこういうものを使いました。 実物サイズの半分くらいに写ってます。
pirikara-cucumbers.jpg
いつもは日本で売ってるきゅうりの大きいサイズのEnglish cucumber
(英国風(笑)きゅうり)を買うんですが、2週間位前にフロリダが寒波に襲われて
野菜類が全滅したらしいんです。 冬の間野菜が採れないモントリオールでは
フロリダからの輸入に頼っているので、その影響を受け野菜と果物の値段が高騰。
料理好きとしてはちょっと辛い毎日です・・・(いくら大きいと言ってもきゅうり1本
4ドルは辛い(涙)

なので英国風きゅうりより安い北アメリカでは標準のきゅうり(↑写真)を使って
作ってみました。 英国風きゅうりは皮も種も食べられるんですが、
この一般的なきゅうりは皮が硬いので剥いた方がいいと思います。 種も多くて
ぐしゅぐしゅなので、ほとんど取り除いて使いました。 こちらのサラダに入ってる
厚切りのきゅうりは皮も種もそのままのことが多いですけど(笑) 
種を取り除いたので見た目がゴーヤみたいになってます(笑) 

「で、沖縄の写真は・・・?」とゴーヤもどきのきゅうりに騙されないよと仰る方(笑)、
今日も応援クリック☆よろしくお願いします(最近時差ぼけで簡単料理が続いてます・・・)

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Gizzard may not be the most populat part of chicken in North America.
But Asian people generally prefer the crunchy texture and often
served with alcoholic drinks or as a part of main meal. 
If you do not like the crunchy texture, make it with shredded chicken
breast. 

This Chinese inspired sauce has a kick of chilli oil available at
Asian grocery stores.  But if you cannot find it, use chilli flakes or
sliced (and seeded!) red chilli pepper.  Click more...↓ to get the recipe.

If you like the recipe, please click the blue-and-white Recipe Blog
icon and the orange FC2 Blog Ranking icon placed above
to vote for me!!

 【more...】

Posted by R*
comment:12   trackback:2
[ニク。鶏
ぷりん葛
purin-kuzu.jpg

ぷりん

いまいちな写真は必死に写真加工してもいまいちだ・・・(教訓(涙)
新しい技術(笑)を使って紙吹雪を散らしてみましたがいかがでしょうか?
(「そんなことしてる暇があったら沖縄の写真アップしろ!」と怒られそうですが)

久し振りの登場♪ 寒い季節はとろり★熱々のスウィーツがいいですね。
これは以前紹介したオレンジより濃厚で満足感があります。 
「ん~、熱々とろとろプリン♪」って感じのものが数分で!
カスタードクリームくらいの濃度の温かい牛乳ベースの湯だと
思っていただければいいと思います。 卵も入ってボリューム感あり。 
片栗粉で作っても味は同じですが、片栗粉は身体を冷やす作用があるので、
冬は身体を温める粉を使ってぽっかぽかになりましょう♪
型に入れて冷蔵庫で冷やすとやわらかめの牛乳餅になります。

****************************************************************
牛乳300ml、卵1個、砂糖大さじ1+1/2、本葛20g、水大さじ1を鍋に入れたら
泡立て器でよく混ぜて葛を完全に溶かす。中火でカスタードクリーム程度に
とろりとするまで煮たらバニラエッセンスを数滴混ぜて器に盛り、黒蜜をかけて
出来上がり。
****************************************************************

。。。で200字以内かな?(数えろ(汗) 
レシピブログの超★簡単レシピ【HOTスイーツレシピ】という企画に
トラックバックさせていただいたので、いつもと違うレシピ記述になっています。
今日は葛使用なので英語レシピもなしでごめんなさい・・・

ぷりん葛でマイナス11度を乗り切るR*に(寒いです・・・)
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

今FC2ランキングチェックしたら既に5位までアップ?!
1ヶ月もお休みしたのに・・・(嬉し涙) 皆様、応援ありがとうございます♪
そろそろまともなものをアップしないと・・・(汗)
Posted by R*
comment:18   trackback:2
[オカシ。煮
オフ会@町田・・・と日比谷で寄り道。

machida-warabi.jpg

オフ会@町田・・・と日比谷で寄り道。

沖縄旅行の写真はまだ手付かず・・・(汗) 昨日は疲労で9時前に寝てしまったし、
今日は仕事の後にコンサートなので時間がないし。 あんまり引っ張る様な
写真ではないんですが、もう少しお待ち下さいね。

という訳で、今日の記事は東京でのオフ会町田バージョンです♪
町田でR*に会って下さったのは、この3名。

★R*がヨーグルトの達人と勝手に呼んでいる(?)いつも可愛いお菓子とお料理を
紹介して下さっている可愛いママさん、food logのchi-koさん
(chi-koさん視点のオフ会記事はこちら)

★ただいま育児奮闘中!さり気にR*のフォトショップ加工に気付いて下さっている(笑)
ベビちゃんと行く食べ歩きツアーのwk-mamさん
(wk-mamさん視点のオフ会記事はこちら)

★みんなの憧れ、R*が師匠と奉る書籍化も近い将来に決定の(嬉しい~!)
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆のヤミーさん
(ヤミーさん視点のオフ会記事はこちら)

たまに東京に行くとは言え町田は初めて。 それも初めての方3人と駅で
待ち合わせをして本当に会えるのかちょっと心配でしたけど会えました~!
chi-koさん、wk-mamさん、ヤミーさんにくっついてぼろいけど(笑)美味しい
お寿司屋さんでお昼(何故か写真がないんですよね。 緊張してたからか・・・)
久し振りの散らし寿司、美味しかったです。 何故かchi-koさんは笑ってたけど
R*だってぼろい寿司屋に入ることありますから(笑)

その後ヤミーさんお勧めの和カフェでわらび餅パフェを食べました(写真↑)
どうしてか喋ったことあんまり覚えてないんですよね(汗) 緊張なのか・・・?
ぁ、ヤミーさんが書籍化の夢を語ってたのは覚えてますよ。 
それから間もなく実現してR*は自分のことの様に嬉しいです。
(ヤミーさんの書籍化関連記事はこちらから) 

でもこのパフェの美味しさは覚えてます(笑) やっぱりブロガーさんのオフ会
だからか、顔写真というものを撮ってないんですよ。 折角みんなで
集まったのに惜しいことをしました・・・(涙) 次回はよろしくお願いしますw

お土産もいっぱいいただいてしまいました♪ これはその一部。
chi-koさんから頂いたペーパーナプキンとコースターの写真が抜けてます(ごめんなさい)
machida-presents.jpg
chi-koさん作マフィンとwk-mamさん作クッキー3種。
しのっちさんからの手ぬぐい、ヤミーさんからの花豆、葛湯、コーヒー豆チョコ。

R*のタイトなスケージュールに合わせて時間を取って下さった皆様、
ありがとうございました。 とっても楽しかったです。 次回はもう少し緊張が
解けてると思いますので、機会がありましたらまたよろしくお願いします。
(と図々しく頼んでみたw)

「でもどうして町田なの?」と疑問に思ってしまった方、こちらをご覧下さい。
machida-fukuzawa.jpg
なんと町田には天下の(?)富澤商店がっ! ヤミーさんが変わった材料(かぼちゃ
フレークとか)の数々を調達しているあの富澤商店に連れていってもらいました♪
お正月前だったからなのか、凄い賑わい。 買いたいものはいっぱいだったけど
この日名古屋に戻らなきゃいけなかったので絞りに絞ってパールアガーと
500g入りのゼラチンを買ってきました♪ 計約1キロ(笑)の買い物でも全然
足りないくらい楽しいところでした。 是非一度脚をお運びください。
(あ~、どうしてか今まで福澤商店だと思ってました(笑) コンピュータ屋だったw)

その後皆様と名残惜しいお別れをして、R*は日比谷へ・・・hibiya.jpg

そこでお友達と会って噂のオーバカナル(aux bacchanales)に連れて行って
もらいました♪ 
aux-bacchanales.jpg
「おぉ~! ケベックの味♪」 カフェっぽいフレンチビストロで、ケベックを
離れて数日のR*は懐かしくフレンチテイストを堪能させていただきました。
前菜の盛り合わせ、スモークサーモンとほうれん草のキッシュ、
レモンメレンゲタルトをオーダー。 ここのケーキって大きいのね?!
タルトがお勧めということだったのでどうしても食べたくてオーダーしたけど、
最後の一口が入りませんでした(笑) 

いっぱい食べていっぱい楽しんだ東京滞在でした。 ブログの縁が
現実で広がっていくのがとても楽しく、色んな方から色んなものを吸収出来た
様な気がします。 これからも沢山の方々とお会い出来たらいいなぁと
思っていますので、機会がありましたら今回お会い出来なかった方も
「また会ってやってもいいよ」と仰る方も(笑)よろしくお願いします。

今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[ソトゴハン。
沖縄のお土産、紅芋ちんすこう・・・ならぬ紅芋クッキー☆
red-potato-cookies-460.jpg

沖縄のお土産、紅芋ちんすこう・・・ならぬ紅芋クッキー☆
Red Potato Cookies with red potato powder from Okinawa


沖縄旅行の写真加工にちょっと時間が掛かってますので、一足お先に
沖縄にちなんだ(←こんなこと言っていいのか?(汗)お菓子をアップ☆
写真が全く沖縄っぽくないですね・・・(涙)

今年最初にアップするお菓子は、沖縄の名物(?)紅芋から作った紅芋パウダーを
使ったクッキー。 沖縄のお菓子で有名なのは「ちんすこう」というもので、
紅芋ちんすこうもお土産としてあちこちで売っていました。 味見したけど
お味は、「・・・」 お土産として人気らしいですけどね。 

一度おウチで紅芋ちんすこうを作ってみようと紅芋パウダーを買ってきたんですが、
お家にラードがなかったのでバターで作ったらほんのり紫のクッキーになりました♪ 
(「ちんすこうじゃないじゃん!」とは言わない様に) 多分このクッキーのバターを
ラードに変えたら紅いもちんすこうになると思います。 

ちんすこうに似せて形作ってはみたけど(ラビオリカッターで縁を切りました)、
私が作ったのには穴が開いてる~! 長さも足りないので、どちらかと言うと
ビスコみたいです(笑) ウェブで写真見るまで穴開いてると思ってました・・・
それはカロリーメイトか・・・(汗) 人の記憶とは当てにならないものです。

紅芋には寄生する虫がいるとかなんとかで本土への持ち込みは禁止になってる
みたいですが、パウダーとかお菓子になってるものならOKです。
紅芋タルト、作りたかったんだけどパウダーではちょっときついですね。
紅芋も紫芋も同じものなのでしょうか? アルカリ性のものと混ぜると奇妙な
青色になってしまうというので、「卵と混ぜたらやばいかなぁ・・・」とちょっと
心配でしたが、ちゃんと紫色に焼けました。 くれぐれもベーキングパウダーの
同時使用は控えて下さい(わざと青くするならいいですけど) 
レシピはいつも通りmore...↓からどうぞ♪

カロリーメイトとビスコが合体した様な紅芋クッキーに愛のクリック☆
よろしくお願いします(今年初の手作り記事なのに大丈夫か?(笑)

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I know people in North America do not make cookies with potatoes normally. 
I guess it's an Asian thing...

When I was in Japan, I visited the south-most part of Japan, Okinawa.
In Okinawa, red potatoes are widely used for tempura, ice cream and
Chin-su-ko (cookies made with pork fat instead of butter). 
Since I bought red potato powder there, I tried to make cookies with it.

The color of the powder gives natural purple tint to the cookies. 
These cookies taste a little more starchy than regular sugar cookies,
but there is not much difference in taste.  Don't ask me why I bothered
to make cookies with red potato powder...  They are purple and cute!!
Click more...↓ to get the recipe. 

沖縄気分を盛り上げるために(笑)1枚だけ沖縄の写真をアップしてみました。
沖縄ガラスの後ろのビーチがそれっぽくないですか?
okinawa-glasses-460.jpg
Okinawa is famous for glasses colored with recycled bottles like these. 
Can you see the emerald green ocean behind??

If you think, "Japanese people are crazy to put potato powder in perfectly
fine cookies!!", click the blue-and-white Recipe Blog icon and
the orange FC2 Blog Raking icon placed above to vote for me!! :-)

 【more...】

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[オカシ。焼
福臨門銀座店 in Tokyo

fukurin-title-460.jpg

福臨門銀座店 in Tokyo

12月28日にいつも的確なアドバイスを下さる【江戸っ子、与太話】の新三さん
素敵な写真と「もしかしてプロのフレンチシェフ?!」と思わせてしまう品々を
紹介して下さっている【楽しく暮らす、美味しく食べる】のlebambouさん
新三さんの奥さんで可愛い雑貨屋さんの店長、【Sleepyの店番日記】の
Sleepyさん
の3人と、憧れの(?)福臨門銀座店に行って参りました。
新三さん、Sleepyさん、東京での土地勘のないR*に付き合って新宿駅での
待ち合わせを計画して下さってありがとうございました。 
銀座で待ち合わせだったら迷ってたと思います、はい(笑)

福臨門酒家
銀座店
東京都中央区銀座5-4-6
ロイヤルクリスタル銀座7階
TEL 03-6215-6996

食のプロ、新三さんも認める程美味しいと評判のこの福臨門ですが
お値段も高いということで、質は落とさず値段を落とすべく(?)ランチで挑戦。 

何故かカメラを持ってきたのはR*だけというブログ人としてあるまじき
オフ会でしたけど(笑)、こういう美味しい料理は写真撮影にとらわれず
堪能するのが一番いいのかもしれませんね。 得意の早業で写真を撮り、
残りの時間は楽しいお喋りと美味しい食事に専念させていただきました。

細かい料理の名前は忘れちゃったので(汗)先ずは写真ダイジェスト!
fukurin-food-480.jpg

素晴らしいことに全品絶品でした。 今思い出してもため息が(笑)
中華料理って油っこいとか味がきついというイメージがありますが、
ここの料理は全て素材の味を壊さずに丁寧に作られたもの。
どれも「もうちょっと食べたい」と思いながら、全く飽きることなく全品平らげてきました♪

ランチとは別オーダーで新三さんがご馳走して下さった右上に写ってる揚げ鶏が凄い!
身はしっとり、皮はぱりぱりで鶏臭さも全くなし。 やっぱりこの皮のパリパリは
プロの技ですかね? 新三さん、レシピ待ってますよw
意外なヒットが大根餅(写真4段目左) ちゃんと大根の味がする
大根餅って初めて食べたかも? いつもはもちもち過ぎて大根が入ってるのが
わからないことが多いので・・・ 〆はこれで中華料理屋の気合がわかると
個人的に思っている(笑)マンゴープリン。 ここのは美味しいです~♪
牛乳パック1個分くらい一気に食べられそうでしたw

こちらを見ていただくとお分かりになると思いますが、壁一面ガラスのとても
明るいモダンな店内で、白いテーブルクロスと白い器にチャージャー代わりに
使われていたロイヤルコペンハーゲンの青が映えていました。 青は使い過ぎると
料理が不味く見えるんですが、この位のアクセントだったら素敵だと思います。
なんて料理以外のうんちくも垂れてみましたw

この日お会いした皆さんも素敵な方達ばかりでした!
初めてお会いしたとは思えない盛り上がりはやはり料理で繋がっている
ブログ友だからこそ。 とっても楽しく勉強させていただきました。
また機会がありましたらご一緒させていただけると嬉しいです。

自分で作った料理ではないけれど(笑)、頑張って写真を撮ってきたということで
応援クリック☆よろしくお願いします。 そろそろ料理しないとなぁ・・・(汗)

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ソトゴハン。
戻ってきました! ブログの世界へ(笑)
sky-2007-01-18.jpg

戻ってきました! ブログの世界へ(笑)
I'm back!!

4週間近い日本滞在兼冬休みもあっと言う間に終わってしまいました。
(4週間もあって「あっと言う間」と言うとどつかれそうですがw)
写真は成田-バンクーバーの雲の上。 歩けそうなもこもこの雲だったのでパチリ☆
昨夜モントリオールに到着。 今日はのんびりスーツケースの片付け+
洗濯+写真のダウンロードで1日が過ぎてしまいました。
まともなお料理が出来るのは、明日食料の買出しに行ってからかな?(笑)
今冷蔵庫には萎びたオレンジとか期限切れの牛乳とかしかありません・・・(汗)

東京、名古屋でR*に会うために時間を割いて下さった皆様、ありがとうございました。
お陰でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

FC2-omiyage-sepia.jpg

皆さん、いい方ばかりで色んなものを頂いてしまいました・・・
なんだか申し訳ないです。 その中の一部を写真にしてアップしてみました。
あきらさん、ごめんなさい!!!! いただいた干し芋とスープは美味しく
いただいたんですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(滝汗)
紫蘇の種は写真に撮り辛かったしw めっちゃ美味しかった証拠ということで
お許し下さい・・・(残念無念)

◆上段◆
新三さん手作りの牡蠣の辛煮。 ごはんに埋めてうっま~♪
一緒にオフ会でお会いしたlebambouさんが素敵な牡蠣の辛煮の写真を
載せていらっしゃった
ので、対抗して(?)1枚だけ大きく載せてみました。
お皿は東京に住む叔母に借りました。 美味しさ、伝わってきます?
oysters-1.jpg

新三さんにいただいた十倍出し。 鯛茶漬けとお味噌汁とお雑煮と・・・
色々に使わせていただきました。 絶品です。
lebambouさんにいただいたフルーツケーキ(?) フルーツサラミっぽくて
美味しかったです。 

◆中段◆
chi-koさんのマフィンとwk-mamさんのクッキー。 美味しくいただきました♪
ちょっと見え辛いけど、wk-mamさんが作って下さったクッキーのひとつは
なんと今年の干支、イノシシ型なんですよ☆
:新三さんの奥様で雑貨屋さんも経営していらっしゃるSleepyさん
にいただいたお正月飾り。 来年は活躍させます! 実家には猫が2匹いるので
こういうものは危なくて使えないんです・・・(笑)
ヤミーさんにいただいた花豆、コーヒー豆チョコ、葛湯の素。
美味しいものを知っている方からのプレゼントは嬉しいものです。
甘い生姜が苦手なのを覚えていてくれたのも嬉しかったです♪
このコーヒー豆チョコはどうしてもお菓子の飾りにしたくて、ちょこっと食べたけど
残りは持って帰ってきましたw ちょっと見えづらいけど豆柄と紫陽花柄の
手ぬぐいはお会い出来なかったのにしのっちさんから?! ありがとうございます!
次回は是非お会いしましょうね。 月の満ち欠けのクロスもしのっちさんから?!
お月見が待ち遠しいです♪

◆下段◆
chi-koさんからのコースターとペーパーナプキン。 可愛い♪
:可愛い籠に入ったソルトミル、クロス、亀(?!)のマドレーヌ型 ちーちゃんから。
:ひつじさんのパン、マヨ+ハムパン、黒胡麻パンはちーちゃんの手作り!!
美味しかったです~。 本物が食べられて大満足。 あっと言う間になくなっちゃいました。

間違ってたらごめんなさい。 訂正しますのでご一報下さい。

そんな訳で、とりあえず駆け足でいただいたものだけ紹介させていただきました。
プレゼントもそうだけど、ブログで仲良くして下さってる方々に
現実の世界でお会い出来たのが感動でした。 実際に存在する人達なんだなぁと
当たり前のことを思ってしまいましたね(笑) 皆さん、色んな趣味や
知識を持っていらっしゃって勉強になりました。 機会があったら是非また
オフ会しましょうね♪

それでは2007年も【Chez R* おうちごはん】をよろしくお願いします。

今日もクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif
Posted by R*
comment:20   trackback:0
[オシラセ。
あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます♪
もう既に2007年も3日になってしまいました・・・(遅いよ(汗)

皆様、どうお過ごしでしょうか? R*は無事モントリオールから日本にたどり着き、
現在は実家でまったりとお正月気分を満喫してます。 今日は着物を着て
ヒルトンでお茶してきました♪(すっかり外人気分(笑)

忙しい年末に東京でR*に会って下さった方々、本当にありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。 プレゼントもありがたく
使わせて(食べさせて(?)いただきます。 どなたとも話したりない気分で
お開きにしなければいけないくらい学ぶことがいっぱいでとても勉強に
なりました。 またいつかお会い出来る日を心待ちにしながら、今年も
料理ブログ生活を頑張っていきたいと思います。 やっぱり携帯カメラの
画像では大きく出来ないので文章だけで失礼させていただきます。 
(それでも更新するってブログ依存症??(笑)

それでは2007年が皆様にとって楽しく健やかで良い年になります様
心からお祈りしています。 

R*

 

Posted by R*
comment:26   trackback:0
[オシラセ。
| HOME |
