モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ナタデココ入り★寒天杏仁豆腐
coconut-gelly-r70.jpg

ナタデココ入り★寒天杏仁豆腐
an-nin doufu & coconut jelly

先日買った中国茶に合わせるレシピということで、何処かで見たナタデココ入りの
杏仁豆腐を作ってみました(E-recipeだったと思うんだけど、探せない・・・(汗)
以前紹介したゼラチン入りの杏仁豆腐ではなくて、寒天でしっかり固めて
切ったものを、ナタデココと一緒にシロップとサイダーを混ぜたものに浮かせました。
シロップを作るのが面倒な時は、サイダーだけでOKです♪
昔よく行ってた「はまゆう」という中華料理屋で出るサイダー入りの杏仁豆腐が
楽しみだったんですよね。 杏仁豆腐のつるんと、ナタデココのこりこりと、
サイダーのぷちぷちが結構クセになります。 お茶とサイダーで水分摂り過ぎですが(笑)

杏仁豆腐は、600mlの牛乳に砂糖大さじ3と寒天パウダー1袋(4g)を入れて
沸騰させたものにアーモンドエッセンスを加えて固めただけ。 杏仁霜なんて
ウチにないのでアーモンドエッセンス・・・(汗) 水を入れずに牛乳だけなので、
生クリームを入れなくても濃厚なのですが、沸騰させるので表面が泡だって
しまうのが難点。 やっぱり寒天をお湯で寒天を煮溶かしてから牛乳を加える
べきでしょうか・・・? もう少し研究しないとですね。

★ 今かんてんぱぱのサイトをチェックしたら、かんてんクック(4g)に水400ml、
   牛乳400ml入ってました・・・ 水分少な過ぎですね(先に調べろ(汗)

そんな訳で(どんな訳だ?(汗)、今日はお馴染みヤミーさんに頂いたバトンなどを
やってみようと思います。 お料理ブログに相応しい(笑)【食(欲)バトン】♪
回答に興味のある方は、more...↓をクリックして下さいね。
(はい・・・chi-koさんに頂いてる【結婚バトン】は放置中です・・・(汗)

今日も(よろしければ・・・とちょっと控えめですがw)クリック☆よろしくです。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:22   trackback:0
[オカシ。冷
| HOME |
