モントリオールの美味しい生活。
父の日スペシャル☆カップケーキ モンブラン
Mt.-Blanc-r60.jpg

父の日スペシャル☆カップケーキ モンブラン
Happy Father's Day!  Cupcake Mt. Blanc

上にのってるの、糸コンじゃないですよ(笑)

父の日スペシャルということで、(季節はずれですが)父の好きなモンブランに初挑戦!
モンブランってモンブラン専用の絞り出し金具があるんですね(穴がいっぱい開いてるの)
勿論そんなものはウチにないので、細い丸型金具を使って搾り出したらこんなことに?!(笑)
ぐちゃぐちゃ・にょろにょろになってしまいましたが、これも手作りのご愛嬌?w

ウチにあったマロンピュレの缶詰というものを使ってマロンクリームを作ったら、
ちょっと面倒でしたね・・・(汗) おウチでモンブランに挑戦される方は、
市販のマロンクリームを買って、ホイップクリームで固さを調節することをお勧めします。
マロンピュレは茹でた栗を潰してピュレ状にしたもの(無糖)。 マロンペーストは、
蒸して潰した栗に砂糖を加えたもの。 マロンクリームは、マロンペーストに
バターやクリームを加えたもの・・・と色々あるので、ご購入の際はお気をつけて。
(お菓子の材料の説明は、こちらを参考にさせていただきました)
レシピはマロンピュレ(無糖)を使ったものを載せておきます。

Mt.-Blanc-p3.jpg 薄緑とベージュが可愛い缶。 流石フランス!

ベースはいつも作るお勧めカップケーキ(ナイジェラ・ローソンのレシピを参考にしてます)
カップケーキは色んなアレンジが出来るので、ひとつ覚えておくと便利ですね。
今日はそのカップケーキのトップをくり抜いて、栗のみじん切りを混ぜたホイップクリームを
サンド。 その上にマロンクリームを絞り出してみました。 Mt. Blanc(モンブラン:白い山)と
いうことで、必死に粉砂糖を振ってみたけど、写真撮ってる内にどんどん溶けちゃって・・・(汗)
やっぱりモンブランは、夏のお菓子ではないのかもしれません。

雪解けのMt. Brun(茶色の山:モンブラン・・・日本語で発音すると一緒だ?!)を
お楽しみ下さい。 Happy Father's Day!  お父さん、いつもありがとう♪

気に入って下さったら、クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

★おまけ★

Mt.-Blanc-kuribou.jpg 搾り出すのが面倒になったので・・・(汗)

 【more...】

スポンサーサイト



Posted by R*
comment:8   trackback:0
[オカシ。焼
| HOME |