モントリオールの美味しい生活。
究極(?!)のチョコレートケーキ★★★★★
ultimate-chocolate-cake-r80.jpg

究極(?!)のチョコレートケーキ★★★★★
ultimate chocolate cake


またまた究極レシピです(笑) 私がつけた名前ではありませんよ。
オリジナルは、Canadian Food NetworkのSugarという番組で
Anna Olsonが紹介していたultimate chocolate cake(←英語のレシピはこちら)というもの。
何度も作って毎回大ヒットなので、R*のお誕生日ケーキの定番になっています。
最近チョコレートケーキというと、この究極レシピか以前紹介したこれしか作ってないです。

このレシピでは、直径9インチ(21㌢)の丸型2個を使って2段のケーキが出来ます。
余裕で12人はいける大きさです(多分14人分位(笑) 日本の一般家庭だったら、
レシピの半量で作ることをお勧めしますね。 レシピの半量で作ったら、
直径15㌢の型なら2個でちょっと背の高い2段のケーキに(背の高いケーキも可愛いです)
直径17㌢の型なら1個で高さが6㌢位高さのチョコスポンジケーキが出来ます。
(6㌢あれば横半分に切って2段に出来ますね)

こんなサイト(レシピ分量調整ヘルパー)、見つけました♪

オリジナルのレシピはアイシングが甘過ぎたので(カナダのレシピなんです(笑)
日本語のレシピは砂糖を少し減らしたりと少しアレンジがされています。
more..↓をクリックして、日本語のレシピもチェックしてみてね♪
手順が沢山あるけれど、ちゃんと読めば比較的簡単に出来ます。
コツも色々書いてありますので、参考にして下さいね。

今回はお持たせのケーキだったので切った写真がありません(涙)

久し振りの焼き菓子(それも高カロリー(汗)にチャレンジのR*に
クリック☆よろしくお願いします♪

ba_blue.gif 20060225075712.gif

 【more...】

スポンサーサイト



Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
| HOME |