モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
再挑戦!マンゴープリン☆

mango-custard-2-r69.jpg

再挑戦!マンゴープリン☆
Mango Custard


懲りずに再度挑戦してみたマンゴープリン実験結果です。
(この際開き直って、自ら【実験】と称してます(笑)
先回は粉ゼラチンの量が少なかったのと、生クリームの量が
多かった(んではないかと?)ので、それを考慮して、
またまた行き当たりばったりレシピです♪

今回はちゃんと型抜き出来るかたさに仕上がりました。
プルプルではないけど、まったりで甘さ控えめの
美味しいマンゴープリンが出来ましたよ♪
口当たりはかぼちゃプリンに似てるかな?
ぷるぷる感を出すには、完全に生クリームを抜くしかないみたいです。

折角2度目の挑戦ということで(またこういうことをするから・・・(汗)、
今回は生のマンゴーではなくて、マンゴーの缶詰を使ってみました。 
マンゴーの缶詰って初めて買ったけど、マンゴーって茹でると黄桃に近くなるのね・・・ 
特にシロップの味は、黄桃の缶詰のシロップにかなり近い味がしました。 

今回使ったのは、韓国人が経営しているのではないか・・・?といつも思って
買い物している近所のスーパーで買った(前置きが長いです(笑)
TousainというメーカーのMangoes Sliced in Light Syrop
398ml/14ozという、タイから輸入されたらしいマンゴーの缶詰でした。

マンゴーの缶詰の味が嫌いという方もいらっしゃるので、少しドキドキしながらの
挑戦でしたが、私は平気でしたよ。 メーカーにもよるのかな?
生のマンゴーを使うのとでは、どうしても味に差が出来るのは、
缶詰のマンゴーには火が通っているし、缶のにおいがするから。
それが平気な人は、値段も安いし保存もきくので缶詰もお勧めです。

気に入って下さったら、ここ↓をクリック☆して下さいね♪

ba_blue.gif

Ok...  I'm giving a second try.  Here is mango custard,
which is a very popular asian dessert. 

This time, I used canned mango for an easy access.
Because canned mango is cooked, the texture and the
flavor of canned mango is different from fresh mango. 
I used Mangoes Sliced in Light Syrop 398ml/14oz
(Tousain) for this recipe.  But if you don't like canned
mango, it can be easily substituted by fresh mango. 
Click more... for the recipe.

If you like the recipe, please do not forget to click the
blue-and-white recipe blog icon placed above.

 【more...】

Posted by R*
comment:11   trackback:0
[オカシ。冷
ザワークラウト★ドイツ風キャベツの煮込み

sauerkraut-r70.jpg

ザワークラウト★ドイツ風キャベツの煮込み
Sauerkraut

お待たせ! お友達AkiSさんのリクエストで、ザワークラウトを作ってみました。
ソーセージに添える野菜は、ザワークラウトに限ります!
今回はベーコンと加えましたが、ハムやパンチェッタでも美味しく出来ますよ。
白ワインとペッパーコーン(挽く前の胡椒の粒)がポイントなので忘れないで♪
簡単に作れて野菜もいっぱい食べられるので、お勧めのサイドディッシュです。
私はホットドッグにソーセージがはみ出る程ザワークラウトを入れるのが好き。
この写真に足りないのは、ドイツビールかな?(笑)

*ご指摘がありましたので、追加情報!*
ドイツの本物のザワークラウトは、キャベツの塩漬け。 酢は入っていないそうです。
塩漬けが発酵して酸味が出るんですね(キムチみたい(笑)
面白いことに、北アメリカで一般的に作られているザワークラウトは、
酢を入れて煮るという方法で作られているものが多い様です。
調理法は違う様ですが、それでもSauerkrautという名前で親しまれています。
という訳で、あくまでも【ドイツ風】と理解していただければ嬉しいです。

気に入って下さったらここ↓をクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif

Do you usually buy sauerkraut at the same time
you buy sausages?  Here is an easy recipe. 
I added regular bacon slices, but you can also add
ham or pancetta (Italian bacon) instead. 
Don't forget white wine and pepper corns!
Now, what is missing is only good German beer?!

If you like the recipe (or the photo), please do not forget
to click the Blue-and-White Recipe Blog icon
placed above!  Click more...↓ for the recipe.

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ヤサイ。
初夏の味●○●豆ごはん
mame-gohan-r70.jpg

<旬野菜> 初夏の味●○●豆ごはん
green pea rice

初挑戦! 豆ごはんです♪
モントリオールにも夏が来たって感じがしますね。

作り方はいたって簡単。 鞘から豆を出すのが一番大変かも?(笑)
2合のおコメに豆は1カップ強入れたかな?
新三様の仰る通り、豆は鞘つきの剥きたてを最初から炊き込んで。
昆布をひいて、塩と酒で仕上げました。

ほくほく美味しい豆ごはんの出来上がり♪
初挑戦にしては、まぁまぁかな?(←自画自賛(汗)

気に入って下さったら、ここ↓をクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
Posted by R*
comment:16   trackback:0
[ゴハン。
トマトと3種チーズのキッシュ

quiche-aux-fromages-r70.jpg

トマトと3種チーズのキッシュ
Quiche à la tomate et aux trois fromages

キッシュと言えば、ベーコンとほうれん草が入ったキッシュ・ドゥ・ロレーヌが有名らしいですね。
お料理上手なお友達のAkiSさんが、そのキッシュ・ドゥ・ロレーヌを作っていらっしゃるので
AkiSさんのレシピは、こちらでチェックしてみて下さいね。

折角なので、私は違うバージョンをご紹介♪ ゴートチーズ(山羊乳のフレッシュタイプ)、
グリュイエールチーズ(塩気の強いハードタイプ、チェダーでも美味しいです)、
モッツァレラチーズ(マイルドなとろけるタイプ)を使った3種のチーズキッシュを作りました。
勿論3種も手に入らない場合は、お好きなチーズ1種だけ使ってもかまいません。
混ぜてパイ生地の型に入れて焼くだけなので、お休みのブランチにもぴったりです。
時間のない時は、前もってパイ生地とフィリングを別に用意しておくと便利ですよ。

チーズがとろとろなので、熱々より少し室温においてからの方が美味しくいただけます。
(焼き立てを切り分けると、チーズが溶けて崩れてしまうので、気をつけてね)

キッシュの後ろにチラッと見えている瓶は、Confit d'oignons (玉ねぎのコンフィ)。
ジャムの様に煮た玉ねぎのことです。 お肉につけても美味しいこのコンフィ、
今日はキッシュにつけて食べました♪

レシピブログに登録しています。 気に入って下さったらクリックよろしくお願いします。
     ↓
ba_blue.gif

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

I was thinking about making a quiche on the weekend.
Then, I found out that my friend, AkiS, has made a
quiche lauraine recently!!! 

So, I decided to make a tomato and 3 cheese quiche
which is easy to make and perfect for a summer day.
I used fresh goat cheese, gruyere and mozzarella.
Of course you can substitute them with your favorite
cheese.  I would recommend one cheese to have
a sharp and salty flavor and another to have a mild
flavor with a gooey texture when melted. 

Serve the quiche with confit d'oignons (onion jam),
if you like.  Perfect dish for any time of the day. 

If you like the recipe (or the photos), please do not
forget to click the blue-and-white Recipe Blog icon
placed above.  For the recipe, click more...

quiche-aux-fromages-70r2.jpg

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:1
[タマゴ。
梅酒葛餅

umasyu-kuzu-mochi-r70.jpg

梅酒葛餅
plum liquor kuzu-mochi


母からの荷物の中に、奈良県吉野郡吉野町吉野山の吉野葛がっ!(くどいって?(笑)
昨日は久し振りに初夏の様な陽気だったので、葛餅を作ってみました。
参考にしたのは、このサイト。 折角なので梅酒も入れて、初夏の香りを閉じ込めてみました♪
黒糖梅酒だったので、少し出来上がりの色が濃かったですね・・・(麦茶っぽい?)
写真はのし梅みたいですが(汗)もちもちの美味しい葛餅が出来ましたよ。
(写真に添えたのは、玄関先のリラの花)

葛餅のコツは3つ。

■ 葛粉は水にしっかり溶かしておくこと。
   お湯には溶けません。 塊が残らない様にね。

■ 強めの中火~強火で一気に練ること。
   注意深く弱火で温めると折角の透明感が出ません。
   「強過ぎるかな?」くらいの火加減で一気に練り上げて下さい。

■ 氷水で冷やす。
   冷蔵庫に入れて冷やすと白く濁ってしまうそうです。

これから色々葛粉を使ったレシピに挑戦出来ますね。
お母さん、ありがとう♪

レシピブログに登録しています。 気に入って下さったらクリックお願いします。
ここ↓をポチッ☆をよろしく。

ba_blue.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[オカシ。冷
中華風ポークラップ

chinese-pork-wraps-r70.jpg

中華風ポークラップ
Chinese Pork Wrap

これ、【なんちゃって中華風焼きそばパン】です(笑)
パンの代わりにメキシコの薄パン、トルティーヤを使って。
ピタパンを半分に切って、中に詰めてもいいですよ(勿論食パンでも)
中身は豚肉と春雨の中華風炒め物。 このまま白いごはんにのせても
美味しいです。 ぐるっと巻いたらオーブンペーパーかワックスペーパーで
キャンディーの様に端をねじって。 1本を半分に切ってお皿に盛ります。
おウチでカフェ気分が味わえますね♪  レシピは、more...↓をクリックしてね。

レシピブログに登録しています。 気に入って下さったらクリックお願いします。
ここ↓をポチッ☆とよろしくです。

ba_blue.gif

Who said tortilla wraps have to have western-flavor filling?!
This tortilla wrap has Chinese inspired pork and green
bean vermicelli filling and it's great.  You can enjoy
this filling simply on a bowl of white sticky rice as well.
Use parchment paper to wrap the sandwich and
cut in the middle for an easy access :-)

If you like this recipe (or the photo), please do not
forget to click the Recipe Blog icon place above!
Click more...↓ for the recipe.  Have fun!

 【more...】

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[ニク。豚
チョコレートブラマンジェ

chocolate-brun-manger-r70.jpg

チョコレートブラマンジェ
Chocolate Brun-Manger

しつこく作ってみました・・・(汗)

ヤミーさんが紹介されていた抹茶のヴェル・マンジェ、覚えていらっしゃいますよね?
(R*も作ってみましたよ☆ 証拠写真(笑)と英語のレシピはこちらから)
「この抹茶をココアに換えたらどういうことになるんだろう・・・?」と疑問に思い、
今回は抹茶をココアに換えて、チョコレートのブラマンジェを作ってみました。
もちもち食感はそのまま。 ほんのりココアの風味が効いてます。
作り方は、単に抹茶小さじ1をピュアココア(無糖)小さじ1に変えるだけです。

ココア色になるので、Brun(茶色)-Manger♪ 市販のチョコレートソース
(アイスクリームにかけるもの)、ホィップクリーム、刻みチョコでレストランの
デザートの様な1品です♪(ちょっとくどいデコレーションですが(汗)

レシピブログに登録しています。 気に入って下さったらクリック☆お願いします。
        ↓
ba_blue.gif

FC2のランキング(右手プロフィールの下のオレンジ色のバナー→)も
よろしかったらクリックしてやって下さい(二つも押して貰うのは気が引けるのですが(汗)

Do you remember Vert-Manger that Yummy made?
(I made vert-manger, too.  For the photo and English recipe,
click here)

I just wondered what happens if I substitute cocoa for
green tea powder... And here is the result!
I ended up with Brun-Manger :-) 

Serve with whipped cream, chocolate sauce and
shaved chocolate and enjoy the restaurant-like
presentation!  For the English recipe, click more... ↓ 

If you like the recipe or the photo, please do not forget to click
the blue-and-white Recipe Blog icon above!

 【more...】

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。冷
ボウルひとつでバナナケーキ!

banana-cake-r60.jpg

ボウルひとつでバナナケーキ!
ONE-BOWL BANANA CAKE

banana-cake-p.jpg  (||・艸・)アチャー・・・

「折角バナナ買ったのに、数本忘れてたぁー!」という時にぴったりなのが、これ。
(まぁ、ここまで忘れることは、あまりないとは思いますが・・・(汗)

ボウル1個で材料を合わせていくタイプのバナナケーキなので、洗いものが少なくて
済むところもお気に入り♪ このままの量だと大きめのパウンドケーキ型が2つ分位です。
日本の普通の家庭で消費する場合は(笑)この半量をお勧めします。
その場合、焼き時間も少し少なくしてね(多分30~35分でOKですが、
詳しくは作り方を見てね♪)

オリジナルのレシピは、Canadian Living's COUNTRY COOKING by Elizabeth Baird
ONE-BOWL BANANA CAKE♪(リンクはアマゾンカナダ。 アマゾンジャパンでは扱って
いない様です) 日本人用に粉とショートニングをグラムに書き換えて、(北アメリカのレシピは、
バターなどの固形物もカップ等で計ることが多いのです)、バターミルクの代わりに普通の
牛乳で、甘過ぎるアイシングは抜きで(笑)というアレンジ入りで作ってみました。 

Canadian Living は、カナダでは有名な料理の雑誌。 一般人でも簡単に作れる料理が
多いのでお勧めです。 Food Network Canadaというテレビのチャンネルで
お料理番組(レシピはこちらから)もやっています。 他のお料理番組のレシピは、
Food Network Canadaのサイトからどうぞ(英語ですが)

一度作ると、「えぇー?!こんなに簡単に出来るの?!」と、また作ってみたくなること、
間違いなし! 忘れられてくたくたになった(笑)バナナを見つけたらチャレンジしてみて下さい♪
レシピを見るには、↓more...をクリックしてね。

レシピブログに登録しています。 気に入って下さったらクリックお願いします。
ここ↓をポチッ☆とよろしくです。

ba_blue.gif

This is an easy one-bowl banana cake recipe, originally from
Canadian Living's COUNTRY COOKING by Elizabeth Baird
I bet you know about the Canadian Living, which is a famous
cooking magazine and a TV show on Food Network Canada
There are lots of interesting recipes.  So check it out!

I changed a few things to make the recipe more user-friendly
for people in Japan (Haven't you wonder how to masure solid
ingredients with a measuring cup???  In Japan, people are
accustomed to use scales to measure ingredients, such as butter,
shortening, flour and sugar, just like in England.  Some things
are easier to measure with scales!)  You will need 2 very riped
bananas.  When you find almost black, forgotten bananas,
it is the perfect opportunity for a banana cake!

If you like the One-Bowl Banana Cake recipe (or the photo :-),
please do not forget to click the blue-and-white Recipe Blog
icon placed above to vote for me!  Click more... ↓to get the recipe.
Have fun!

 【more...】

Posted by R*
comment:20   trackback:7
[オカシ。焼
朝ごはんピザ♪

breakfast-pizza-r70.jpg

朝ごはんピザ♪
Breakfast Pizza

朝からピザだったら、今日1日元気に過ごせそう?
忙しい時にぴったりのピザトーストをピタパンで作ってみました。
たっぷりのとろけるチーズととろとろ目玉焼きがポイントです♪

作り方は簡単。 ピタパンに市販のピザソースを塗ってお好きな具をトッピング。
(私はウィンナー、マッシュルーム、ミニトマトのスライスをのせました)
真ん中にくぼみを作る様にチーズをのせて、くぼみに卵を落としたら、
200℃(400F)に余熱したオーブンで10~15分焼きます(チーズがぐつぐつ、
目玉がお好みの固さになるまで) 塩・胡椒とパセリのみじん切りを忘れないでね。
(パセリは色が悪くなるので、焼いてから振りかけて下さい)
オーブントースターでも簡単に出来そうですね。

レシピブログの登録しています。 気に入って下さったらクリックお願いします。
ここ↓をポチッ☆とよろしくです。

ba_blue.gif

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中! 

What's wrong with a pizza for breakfast?
You can put typical breakfast stuff and slices of
vegetables on a pita bread and have more fun :-)

First, spread pizza sauce on the pita and
put slices of vegetables and bacon or sauages.
Pile grated cheese like a well on the pita.
Crack an egg in the middle.  Salt and pepper.
Bake in a preheated oven at 200C(400F) for
10-15minutes until the cheese bubbles and
the egg is cooked to your liking.  
Now, you have a breakfast pizza!

If you like the idea of having a pizza for breakfast,
don't forget to click the blue-and-white Recipe Blog
icon placed above.  It will give me a bright day for sure!

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[パン。
ヤミーさんのヴェル・マンジェ


ヤミーさんのヴェル・マンジェ
Yummy's Vert-Manger

作りましたよ! ヤミーさんのブラマンジェならぬヴェル・マンジェ
抹茶で緑にしたブラマンジェ、初夏の和スウィーツです。 

ブラマンジェは、Blanc-Manger=【白い食べもの】という意味。
あちこちのサイトによると、今はBlancmangeと1単語になってるみたいです。
普通ブラマンジェはコーンスターチで固めるのですが、ヤミーさんのレシピは、
身近な片栗粉で牛乳餅の様に作ったものなので、モチモチ感が違います! 
更に手軽にひとり分だけ作れるのも便利ですね(いつも作り過ぎて後処理に
困るR*には最高です!)

R*は、ヴェル・マンジェに三温糖蜜、ホィップクリーム、甘納豆を添えて
ほうじ茶といただきました。 

ヤミーさん、美味しいレシピをありがとうございます♪ 日本語のレシピはこちらから。 
ヤミーさんのレシピを英訳させて頂きました(少し簡単に書いてはありますが(汗)
英語のレシピを出すには、More...↓をクリックして下さいね。

レシピブログに登録しています。 気に入って下さったらクリックお願いします。
ここ↓をポチッ☆とよろしくです(今回はヤミーさんのレシピなんですが・・・(汗)

ba_blue.gif

Blanc-Manger was a very popular French dessert, but it has
disapeared in recent years from restaurant menus. 
We should revive this refreshing, easy-to-make dessert!

Yummy introduced Vert-Manger, colored and flavored with
Japanese green tea powder.  She also used potato starch
instead of corn starch so that the vert-manger has a sticker
texture like Japanese rice cake than regular blanc-manger.

Click here for the Japanese recipe.  For English recipe,
Click more...

If you like the recipe, please do not forget to click the
blue-and-white Recipe Blog icon placed above to
vote for me! 

 【more...】

Posted by R*
comment:2   trackback:0
[オカシ。冷
マンゴープリン♪のはずが、マンゴームース・・・(汗)

mango-mousse-r70.jpg

マンゴープリン♪のはずが、マンゴームース・・・(汗)
Mango Mousse


メキシカンマンゴーが安売りだったので買ってきたのはいいけど、あんまり甘くない・・・(涙)
更に筋っぽかったので、「これはマンゴーのおやつを作るチャンスかも?」という訳で、
チャレンジしたのは、マンゴープリン!・・・のはずだったんですが、何故かムースに
なってしまった(笑) ゼラチンが足りなかったのかな? でも美味しく出来たので、
ムースとしてアップさせていただきます(転んでもただでは起きない?(笑)

ネットでマンゴープリンのレシピを色々調べてみたけど、「絶対必要!」と言われている(?)
エバミルクはないし、マンゴー1個とかいうのは分量が定かではなかったので
結局行き当たりばったりレシピになりました。 以前作ったパンナコッタ黄桃のババロア
参考に作ってみたら、生クリームを泡立ててないのに、ムースの様なババロアの様な
美味しいデザートが出来上がりましたよ☆(一手間省けたぜ!(*・・*)v(笑)
more...↓をクリックしてレシピをチェックしてね。

実はお友達のAkiSさんがマンゴーババロアのレシピをアップされていたんですが、
よくよく見たらかなり材料が似ています。 最初から見て作れば良かった(笑)
生クリームを泡立ててから加えたら、ババロアになるのかな?
AkiSさんのマンゴーババロアもチェックしてみて下さいね♪

レシピブログに登録しました♪ 気に入って下さったらクリックお願いします。
ここ↓をポチッと押してね。

ba_blue.gif

Well...I was trying to make mango pu-ri-n (custard), which is a popular
asian dessert.  I don't know why, but I ended up with mango mousse?! 
(Probably, the amount of gelatin was not enough...)
Actually, it turned out great!  So I decided to share the recipe with you :-)

The mixture of mango purée, milk, cream was cooled with gelatin and
egg yolks in the fridge.  Perfect for dessert at the end of a hot summer
day (It actually happens in Montreal! :-)

If you like the recipe, please do not forget to click the blue-and-white
Recipe Blog icon above to vote for me!  Click more... ↓to get the recipe♪

 【more...】

Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシ。冷
たまにはスタンダードに・・・あんみつ★

an-mitsu-50r.jpg

たまにはスタンダードに・・・あんみつ★

最近雨ばっかりで陽が当たらないので、写真撮影に苦労しているR*です(笑)
お勧めの料理写真用の照明があれば教えて下さい♪

寒天って初めて使ったかも? 
いつもゼラチンを愛用してるので、粉寒天を使うレシピは初挑戦。
という訳で、スタンダードにあんみつを作ってみました。 作った当日に食べなかったからか
少し透明感がなくなってしまいました・・・(涙) 普通もっと透明だよね?(違うかな?)

レシピは、寒天レシピの大元(?)かんてんぱぱのHPに載ってたあんみつ玉の分量を参考に
寒天の部分だけ作ってみました(粉寒天4gに対して水500ml、砂糖はなしで)
【かんてんぱぱ】って寒天以外にも、【わらびもちの素】とか【海藻サラダ】なんかも
作ってるんですね?!(驚) 寒天の詳しい情報は、こちらを参考にして下さい。

餡子は市販の粒餡。 黒蜜の代わりに三温糖で作ったカラメル色の蜜をかけて
いただきました。(三温糖蜜:三温糖を同量の水に煮溶かして冷やしたもの)
懐かしい夏のおやつが、おウチでこんなに簡単に出来てしまうんですね。 また作ろう♪
次回は牛乳かんにも挑戦してみたいです。

レシピブログに登録しました♪ 気に入って下さったらクリックお願いします。
ここ↓をポチッ☆とよろしくお願いします(今日は普通のあんみつですけどね・・・(汗)

ba_blue.gif

An-Mitsu (An=sweetened bean paste; mitsu=syrop) is a traditional
Japanese dessert.  The translucent cubes are hard jello made with
agar (vegetable gelatin) and water only.  Agar contains no calorie but
full of dietary fibers and the the agar's food value (It's kind of strange
to talk about "food value" when there is no noutritional value :-) has
received nationwide attention among health-conscious Japanese
people in recent years. 

These jello cubes are served with syrop made of sugar
(I used cassonade for the syrop) and sweetened bean paste,
sometimes also with fruits, sticky rice cakes and boiled red beans. 
Simple to make and popular during the very hot summer
season in Japan. 

Do you want to try the recipe?  Let me know when you get the agar powder :-)
Don't forget to click the blue-and-white Recipe Blog icon above to vote for me!

Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシ。冷
サルサスープ
salsa-soup-r70.jpg

サルサスープ
salsa soup


サルサは、にんにく、トマト、玉ねぎのみじん切りを和えて、ライムの絞り汁と塩、
コリアンダー(香草)で味付けしたメキシコのディップです。 コーンチップに添えたり
フェヒータの具にしたりしますね。

■フェヒータ Fajitaとは?: 焼いて細く切った牛肉を、トルティーヤ(とうもろこし粉の薄パン)に
のせて、サルサやワカモレ(アボガドディップ)などを添えて食べるものです。 詳しくはこちらで)

今回はサルサの具、にんにく、玉ねぎ、トマトを入れたスープに、コリアンダーとライムを
きかせてみました。 とうもろこしも入っているので、野菜だけでもボリューム満点♪
しっかりおかずになるスープです。 

トルティーヤを細く切って焼いたものを添えましたが、なければワンタンの皮を揚げたものでも
市販のコーンチップ(出来れば塩だけの)でもOKです。 お好みでスープに散らして下さい。

レシピブログに登録しました。 気に入っていただけましたら、クリックお願いします。
ここ↓をポチッとよろしくお願いします♪

ba_blue.gif

The ingredients are very similar to those for Mexican tomato-based
salsa sauce.  But this is a soup!  This is a clear soup with pieces of
vegetables and punch of coriander and lime.  Perfect for any time of
the year, even on a rainy day like here in Montreal.  Serve with oven-
baked tortilla chips and a slice of lime. 

If you like this recipe, please do not forget to click the blue-&-white
Recipe Blog icon above to vote for me!

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ヤサイ。
本場マンマの味!ニョッキ入りトマトクリームスープ

gnocchi-r70.jpg

本場マンマの味!ニョッキ入りトマトクリームスープ
gnocchi in cream of tomato


カナダで出会ったイタリア人A君に教えてもらった本場イタリアのニョッキレシピです。
ニョッキのレシピは色々あるんですが(ヤミーさんは、じゃがいも入りのニョッキレシピ
紹介されていました♪)、A君が教えてくれたのは、リコッタチーズと中力粉
(all-purpose flour)だけで作る簡単なタイプです。 中力粉がなければ
薄力粉と強力粉半々の割合で混ぜて下さい(強力粉だけでもOKです)
縞々模様はフォークでつけます。 ソースがよく絡むようにということみたい。 
見た目がちょっと芋虫っぽいですね(幼虫とか・・・言うなって?(汗)

リコッタチーズはヨーグルトをかなり水切りした様な脂肪分の比較的低いマイルドなチーズ。
砂糖や果物をミックスしておやつや朝食にしたり、カネロニやラザーニアの
フィリングにしたり、チーズケーキを作ったりと、幅広く使われています。

今回はトマトのベースに牛乳と生クリームを入れた甘酸っぱいトマトクリームスープに
ニョッキを放り込んでみました。 かぼちゃのポタージュでも美味しいですよ。 
茹でたてのニョッキは、シンプルにバターで和えるだけでも♪

カテゴリーは メン。 細長くはないけど、一応パスタの仲間なので。
リコッタチーズが手に入ったら、イタリアのお袋の味をおウチで楽しんで下さい。

レシピブログに登録しました。 気に入って下さったらクリックして下さいね♪
↓ここをポチッ☆とよろしくお願いします。

ba_blue.gif

Hi!  I'm R*.  Welcome to my blog filled with international (?) recipes!
I have received several requests to translate the recipes into English
(and French...).  So, I will be translating some of the recipes into
English from now on and this is the first trial! Unfortunately, I cannot
write all the recipes in 2 languages because it takes an awfully long time... 
But if you scan the photos (I usually put English (or French) titles on
the photos) and find some recipes that you want to try,
please let me know.  I'll do my best translating them. 

If you like the idea, Please leave me comments (to encourage me!)
and make sure you click the blue and white Recipe Blog icon placed
above to vote for me !!! :-)
  (And also the little orange banner on
the side bar!).  One click per day is effective. 

Here is a recipe of gnocchi that I learned from an Italian friend of mine. 
This time, gnocchi is served in cream of tomato. 
I also like it in cream of pumpkin.  You can enjoy them simply with
melted butter, too.  You'll be surprized to know how easy
the traditional Italian dish can be made at home!
(Well, if a Japanese girl can make it, of course, you can :-)

Click More...↓to get the recipe.  Good luck!

 【more...】

Posted by R*
comment:20   trackback:2
[メン。
豆乳★牛乳餅
soy-milk-mochi-r70.jpg

豆乳★牛乳餅

どっちつかずですね・・・(汗) 本当は豆乳餅を作ろうと張り切っていたのですが、
豆乳の色がベージュだったので躊躇してしまい、半量を普通の牛乳にしてみました。
J-MILKの牛乳もちのレシピを参考にしています。 作り方を少しだけ変えたので、
レシピも書いておきますね(More...をクリックして下さい)

食感はモチモチ♪ キッチンにいつもある片栗粉で、美味しいお餅が簡単に出来ます。
片栗粉って入れ過ぎるとこういう食感になるんですね(笑) 片栗粉は本来ユリ科の
【カタクリ】という植物の地下茎からとったでんぷんを主成分としていましたが、
現在では【カタクリ】が手に入らないので、じゃがいものでんぷん(馬鈴薯でんぷん)を
主成分としている片栗粉が一般的らしいです。 

きな粉と黒蜜ならぬ三温糖蜜(きび砂糖?上白糖と黒砂糖の中間みたいな砂糖)を
添えて頂きました。 三温糖で蜜を作ると、カラメル色になりますよ♪

レシピブログランキングに登録しました。 気に入って下さったら、クリックお願いします。 ポチッ☆
↓ここを押してね♪
ba_blue.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:16   trackback:1
[オカシ。冷
お母さんのチョコレート・プディング★ケベック版

pouding-au-chocolat-r.jpg

お母さんのチョコレート・プディング★ケベック版

プディングと言っても、ケーキみたい。 生地を焼くとチョコチップが下に(上にも浮いてますが(汗)
スポンジ生地が上にと、2層に分かれます。 イギリスでは、お菓子全般のことを
プディングというらしいですね。 ケベックのフランス語では、シロップやチョコレートと
合わせた生地を焼いて、2層に分かれるものをプディングと呼ぶことが多いみたいです。
英語でプディングというのは、カスタードみたいなクリームのことなんですけどね。
色んな意味で使われているので、海外で【Pudding】を注文する時は、お気をつけて♪

【お母さんの~】というレシピは、比較的安価で簡単に作れるものが多いです。
これ以上簡単に作れるチョコレートソースも他にはないと思います!(笑)
ケーキ自体がかなり甘いので、日本人ならチョコレートソースなしでもOKかも?
(チョコソースを省いて、更に簡単!(笑)

オリジナルは、Ricardo 50+ Recettes というケベックの料理研究家、
Ricardoの本のから。 (←のサイトはフランス語です) 日本人には多過ぎるので(笑)
約半量のレシピを出してみました。 まったりチョコ層、ふんわりケーキ層、
チョコソースのコンビネーションが、究極の【まったり】おやつです。 苦めのコーヒーにぴったり♪

↓レシピブログに登録してみました。 応援クリック、よろしくお願いします。 ポチッとね♪
ba_blue.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[オカシ。焼
メープル煮豚

maple-soy-pork-r60.jpg

メープル煮豚

またもやメープルシロップの活用レシピ♪ 今回は煮豚の砂糖の代わりに
メープルシロップを使ってみました。 甘みもまろやか、照りも出ていい感じです。
その他の材料は普通の煮豚と同じなんですけどね(汗)

添えの野菜はアルゴラ(ロケット)。 ちょっぴりスパイシーで胡麻に似た味がします。

ba_blue.gif

↑こんなものをつけてみましたが、やり方がイマイチわかりません・・・(汗)
クリックしていただけたら嬉しいです。

 【more...】

Posted by R*
comment:12   trackback:2
[ニク。豚
【母の日】に遠くに住む母を想う・・・レモンタルト☆
tarte-au-citron-r80b.jpg

【母の日】に遠くに住む母を想う・・・レモンタルト☆

今週の日曜日は母の日ですね。 私の母は日本に住んでいるので母の日に
逢えることはなかなかないのです・・・ 皆様はこの日曜日、どうお過しになるのでしょうか?

今回は母の日にちなんで(?)母の好きなメレンゲいっぱいのレモンタルトを
作ってみました。 お母さんに食べてもらえないのは残念ですけどね。

Fran Wardeの eat drink live という本のレモンパイのレシピを参考に作ってみました。
このレシピ本、写真も綺麗でテーマのあるディナープランが好きなのですが、
細かい説明や過程の写真がないため、作り慣れないレシピは挑戦し難い・・・(汗)
分量も作り方も微妙なものがあるので、ここにしっかり成功レシピを書いておきますね♪
タルト生地だけ前日に焼いておくと、一気にバタバタしないのでお勧めです。
メレンゲだけは当日、食べる直前に作って焼くのが一番。 冷蔵庫に入れると
メレンゲがしぼんでしまうんです。 さくさくクッキー生地、しっとりレモンフィリング、
ふんわりメレンゲのアンサンブルを楽しんで下さい。

HAPPY MOTHER'S DAY!   お母さん、いつもありがとう♪

tarte-au-citron-r60a.jpg

 【more...】

Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシ。焼
カフェ★わらびもち

warabimochi-au-cafe-r70.jpg

カフェ★わらびもち

お水ではなくコーヒーで作ったわらびもち。 ちょっぴり苦くてぷるぷるの食感に
病み付きになりそうです。 レシピは、E・recipeのカフェわらびもちを参考にしました。

ちょっと変えたところは・・・
■ インスタントコーヒーではなく普通のコーヒーで(インスタントコーヒーはなしで、
   水の代わりにコーヒー250ml) 
■ 黒蜜の代わりにコーヒー蜜(砂糖を同量のコーヒーに煮溶かして冷やしておく)
■ きなこ(大さじ3)に同量の砂糖を加えて。

コーヒー蜜は作りおきしておくと、牛乳とお水を加えるだけでアイスコーヒーに変身。
(ちょっと甘めですが・・・(汗) 

わらびもちって結構簡単に出来るんですね。 日本からわらびもち粉を持ってきた
甲斐がありましたよ(笑) 今年の夏も暑そうなので、出番が多くなりそうなおやつです♪
コーヒーだけじゃなくて、紅茶やカフェオレでも作ってみたいですね。

Posted by R*
comment:10   trackback:1
[オカシ。冷
スウィートチリチキン
sweet-chili-chicken-r60.jpg

スウィートチリチキン

作りましたっ! 只今ブログランキング第3位、大人気のヤミーさんが紹介していらっしゃった
スウィートチリチキンを作ってみました♪ 冷凍庫で眠っていた骨付きもも肉で作ったので
180℃(350F)のオーブンで40分(オーブントースター持ってないんですよ・・・(汗)
一緒にパプリカも焼いて、ライムとコリアンダー(香菜)を添えました。
何処となくアジアの香りが・・・ 簡単で超お勧めです♪
Posted by R*
comment:6   trackback:2
[ニク。鶏
ふわっ☆カリッ☆ホタテのベーコン巻き揚げ

fried-scallops-r.jpg

ふわっ☆カリッ☆ホタテのベーコン巻き揚げ

ビールのおつまみに、パーティーに、おかずにと大活躍♪ ホタテをベーコンで巻いて、
ビールを使ってふわふわに仕上げた衣をつけて揚げるだけ。 180度の高温でカリッと揚げて。
揚げたてが一番美味しいけど、沢山作った時は、オーブンで温め直しも出来ます。 
ベーコンの塩味があるので、そのままたれなしで食べられます(ケチャップやチリソースを
つけても美味しいですよ)

このレシピは、ケベックの代表的料理研究家、Paul Martinのレシピ本の中の1品。
どの本に載ってるレシピだったかわかりません・・・(滝汗) わかり次第情報アップ
させて頂きます。 レシピはフランス語なので、ここでは日本語に訳して載せてますけどね。

この衣を使って、たら(Cod)等の白身魚の切り身を揚げると、本場イギリスの
フィッシュ&チップスもどきが出来ますよ♪ ウィンナーを揚げても美味しいです。

 【more...】

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[サカナ。
チョコレートブラウニー
chocolate-brownie-r60.jpg

チョコレートブラウニー

。。。作ってしまいましたよ(汗) ダイエット中だと言うのに(滝汗)
脳みそが糖分を欲しがっている証拠でしょうか・・・?
(と、無理矢理理由付けをしてみました・・・)

やっぱり焼き菓子は、楽しいですね。 オーブンから漂ってくる
チョコレートの香りには、ウキウキさせられてしまいます。
チョコレートブラウニーには、チョコ生地にチョコチップ、
ピーカンナッツも入っています。 ヘビーに見えるけど、
実はほろほろ。 砂糖の量をかなり減らしたので、
ビターな仕上がりです。 ダイエット中じゃなければ(笑)
バニラアイスクリームをのっけて食べると絶品ですよ♪

我慢出来れば(笑)1日おいてからの方が美味しいです。

 【more...】

Posted by R*
comment:9   trackback:1
[オカシ。焼
サーモンケーキ
2006-05-05-salmon-cake-r50.jpg

(こんなチャチな画像しかないけど・・・(汗)

サーモンケーキ

こどもの日ディナーに作った、鯉のぼり型のサーモンケーキです。
ケーキと言っても焼き菓子ではなくて、サーモンのすり身をハンバーグの様に
形作って、パン粉をつけてフライパンで焼いたもの。 焼ナゲット感覚ですね。
普通は肉の様な形(楕円形)か丸型に整えて焼くみたいです。
小さめに焼くと、おつまみにもなります。 焼いてから冷凍→オーブンで加熱、
衣をつけて焼く前に冷凍→解凍→フライパンで焼くという方法も可能です。
(冷凍する時は、小さめに形作って下さい)

今回は鱗(ウロコ)の模様を搾り出すために、ソースを全部ブレンダーに入れて
ピュレにしましたが、かけるだけなら具はみじん切りでOKです。
面倒な時は、市販のタルタルソースやマヨネーズでも。
(目玉は茹でウズラ卵のスライスで作りました)

こうやって見たら、ハッシュドポテトでも鯉のぼりに出来そう・・・?

 【more...】

Posted by R*
comment:4   trackback:0
[サカナ。
ふるふる☆白ワインゼリー
white-wine-jello-r.jpg

ふるふる☆白ワインゼリー

濁った水じゃないです!(笑) 白ワインのゆるゆるのゼリーです。
大きめのボウルに作って、食べる時に器にすくい入れるタイプ。

栗原はるみさんのレシピを参考にしましたが、炭酸飲料を無糖の炭酸水で代用。
砂糖の代わりにSplendaというスクラロースベースのノンカロリー甘味料を使いました。
砂糖より重量的には軽いけれど、【かさ】が一緒なので、大さじやカップで量る場合は、
砂糖の代わりに使いやすいんです。 普通に砂糖で作ってもかまいませんよ。

今回は、ゼリーを器にすくい入れる時にラズベリーを加えました。
これ、昨日紹介した【鯉のぼりゼリー】にもなります♪
果物を金魚の形に切って金魚鉢ゼリー!とか、夏に作ってみたいですね。

 【more...】

Posted by R*
comment:5   trackback:2
[オカシ。冷
こどもの日ディナー★
kabuto-title.jpg

こどもの日ディナー★

5月5日は、端午の節句、こどもの日ですね。
こどもの日のごはんは、初挑戦です♪
柏(カシワ)の葉がないから柏餅も出来ないし、
鯉のぼりも兜(カブト)飾りもない・・・という訳で、
想像力を120%使って、どうにかまとめた
ちょっと可笑しな(笑)【こどもの日】がテーマのごはんです。

↓のMore。。。をクリックして、アイディア料理を楽しんで下さい♪(笑)

 【more...】

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[オモテナシ。
ジョン タロン マーケット

2006-05-03-maple.jpg

ジョン タロン マーケット

外国のマーケットって面白いですよね。 今日ご紹介するのは、モントリオール最大の
Jean Talon Market (ジョン タロン マーケット) 地下鉄Jean Talon駅から徒歩数分。
地下に駐車場も出来たので、アクセスがよくなりました。 肉屋、魚屋、チーズ屋、
ショコラティエ、八百屋、パン屋(ケーキも売ってます)、パスタ屋、アイスクリーム屋、
スパイス専門店、メープルシロップ屋(【屋】って言うんだろうか?(笑)・・・ 
色んなお店が軒を並べています。 大きなバックパックを持って行かなきゃね♪

トップの写真は、メープルの【つぼみ】。 「メープルに花は咲くのか?」は明らかでは
ありませんが、葉っぱが出る前に芽吹くこの【つぼみ】、今は街を緑の桜の様に
彩っています。

 【more...】

Posted by R*
comment:4   trackback:0
[ソザイ。
サーモンのロースト
roasted-salmon-r.jpg

サーモンのロースト

オーブン料理が続いてるのは、お菓子が作れない腹いせ?(笑)

普通にサーモンをローストしただけでは物足りなかったので、
鮭を半分に切って、茹でたほうれん草とチーズ(クリームチーズとゴートチーズ)を
挟んで焼いてみました。 ゴートチーズは山羊の乳で出来たチーズ。
やわらかいフレッシュタイプは、少し酸味のある爽やかな風味が特徴です。 
そのままクラッカーにのせても、白ワインに合うおつまみになりますよ。

 【more...】

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[サカナ。
メープルマスタード☆ローストポーク
mustard-pork-roast-r.jpg

メープルマスタード☆ローストポーク

ハニーマスタード味ってありますよね? あれのメープルシロップ版を作ってみました。
メープルシロップが手に入らなければ、蜂蜜や砂糖で代用して下さってもOKです。
今日はロースト用に紐で形を作ってある豚肉を使いましたが、鶏肉でも美味しく出来ますよ。
塊肉はマリネする時間が掛かるけど、焼けたお肉をスライスすると豪華な気分が味わえます。
(それは私だけ・・・?(汗) 今日の付け合せは、ほうれん草と赤たまねぎのソテーでした。

お肉をローストする時間って分かり辛いですよね。 私はこちらを参考にしました。
豚肉だったら、180℃(350F)で1キロにつき66分(2キロだったら132分)+30分の
焼時間でミディアムに。 ウェルダンにするには、1キロにつき77分+35分という感じ。
切ってみないと焼き加減がわからない素人なので(汗)、目安の時間を知っておくと
便利です。 途中で切ってしまうと肉汁が出てしまって、ぱさぱさのお肉になってしまいます。
出来れば焼けてから5~10分程、アルミホイルを被せておいておくと、肉汁がおちついて
ジューシーな仕上がりになりますよ(料理のプロの新三様が仰るには、もう少し長い間
おいた方がいいらしいです)

 【more...】

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[ニク。豚
アスパラガスのベーコン巻きロースト
アスパラガスのベーコン巻きロースト

Jean-Talon-Market-6.jpg

Jean Talon Market(ジョン・タロン・マーケット)で一束1㌦(80円位)でアスパラガスを見つけました♪
こちらでよく出回っているのは、細いタイプのアスパラガス。 直径5㍉位。
直径1㌢位のアスパラガスもたまに見かけますが、細いのが主流みたいです。

片手でアスパラの穂(?)の根元をつまみ、もう片方の手で反対端をつまみます。
ゆっくり折り曲げて、ポキッと折れたところから先端までをベーコン巻きに。
根元の部分は少し固いので、細く切ってきんぴらにしたり、外の皮を剥いて他の料理に
使います(捨てちゃ駄目ですよ♪)

asparagus-bacon-wraps-r.jpg

野菜のベーコン巻きは、よく見かけますね。 今回はアスパラガスとタイムの枝を一枝、
ベーコンで巻いてローストしてみました。 アスパラを下茹でしなくてもいいので、
一手間省けます。 タイムは香り付けのためなので、フレッシュなものが手に入らなければ、
ドライを振りかけても(枝は食べられないので、食べる時に枝だけ抜いて下さい)

取り分け易いので(ひとり1本ずつ♪)大人数のパーティーにも重宝します。
ひと口大にしたい時は、ベーコンを穂先から根元まで巻いて、焼いてから
数㌢の長さに切って勧めても。 

 【more...】

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[ヤサイ。
脂肪燃焼ダイエットスープ?!

diet-soup-r.jpg

脂肪燃焼ダイエットスープ?!

7日間脂肪燃焼ダイエットってご存知ですか? あちこちのブログで話だけ
聞いていたんですけど、折角なので味見がてら、脂肪燃焼スープというものを
作ってみました。 レシピと詳しいダイエット予定はこちらで。

お味の方は・・・普通ですね。 トマト風味の野菜スープ。 これを7日間食べ続けるのは、
飽きてしまうかもしれないけど、7日で5~8㌔減るらしいです?!(本当かよ?(汗)

今日からプチ・ダイエット開始! 脂肪燃焼スープダイエットでは、ブログの更新が
出来なさそうなので(笑)サウス・ビーチと呼ばれる低インシュリンダイエット
みたいなものに挑戦します。 (以前もやったことあるんですけど、夏が近付くと
ついついダイエットにはまります(汗) このスープは鍋一杯出来てしまったので、
ちゃんと食べますよ♪ でもお菓子の記事が減ると思いますが、見捨てないで
下さいませ <(_ _)> (お菓子の写真がないと、ランキング落ちるんだよなぁ・・・)

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[ヤサイ。
| HOME |
