モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
Easter Sunday Dinner。

モントリオールにも春がやってきたようです。



Spring has come...



今週末はイースター(復活祭)。
4連休を楽しんでいる真っ最中。
イースターサンデーの夕食はハムにしました。



Easter Sunday Dinner



作り方は2年前のイースターの時に書いたのと同じ。
時間はかかるけど、しっとりふっくら仕上がります。
今年はマッシュポテトにしてみたよ。



今日はちょっと暗かった・・・



今日はちょっと曇り空だったので、夕食の時間までお日様が持たず。
ちょっぴり暗い写真になってしまったけど・・・
チョコ星人はマスター(TVで)見るので忙しかったみたいで、
キャンドルも点けずにさっさとディナー終了・・・(。-_-。)



maple syrup cupcakes



デザートは、春の風味メープルシロップを甘みに使ったカップケーキ。
バニラフロスティングとMini Eggsというチョコレートでイースター仕様にしてみました。
(レシピは別記事で上げます)



HARU no TABLE。



日本では馴染みのないイースターと塊ハム料理ですが、
カナダモントリオールの食卓をお届けしてみました。


スポンサーサイト
Posted by R*
comment:0   trackback:0
[ニク。豚
夏のスペアリブ。

夏はやっぱり!



さ・・・サラダがお皿に乗らない(笑)
夏にはショートリブとがっつりといきたいです。
クーラーかけながらオーブン焼きなのでエコ調理ではありませんが・・・



スペアリブをおうちで焼くにはちょっとしたコツがあります。




① たっぷりのソースを作る。 
スペアリブ4人分くらいに250ml程度のソースを用意します。
いつも微妙に違うんだけど(笑)、今日のレシピは・・・
ケチャップ100ml、ワイン(赤でも白でも)50ml、三温糖大さじ3、メープルシロップ大さじ2、
醤油大さじ1、ウースターソース大さじ2、潰したにんにく2片、小麦粉大さじ2。
後はお好きなスパイスを。 最後に水を入れて全体量を250mlにします。
時間があれば、リブをこのソースでマリネしておくと更に美味しくなります。


② 天板を厚地のアルミホイルで包み、オーブンシートを敷く。
これをしないと、焼いた後洗うのが大変なので・・・


③ 用意した天板に塩・胡椒をすり込んだスペアリブを置いてソースをかけます。
肉の上にオーブンシートをのせ、ふんわりアルミホイルを被せて、
端はきっちり天板にくっつけます。 先ずは蒸し焼きにする感じで。 
これを200℃(400F)に予熱したオーブンで1時間~1時間半焼きます。
(うちのオーブンでは1時間で大丈夫)


④ 一度取り出して、肉の上のアルミホイルとオーブンシートを取り除いてください。
天板の上で煮詰められたソースをスプーンですくってリブの上に。
もう一度オーブンに入れて(カバーはなし)、10分ほど焼いたら出来上がり♪




蒸し焼きにするので、骨から肉を取るのも簡単。
これを食べる時は、白い服は着ないように(笑)



オーブンシートを敷かないと洗うのが大変!


Posted by R*
comment:4   trackback:0
[ニク。豚
HAPPY EASTER!


Easter ham 


そうです。 ここは料理ブログだったのです(笑)
カナダはただいまイースター(復活祭)の4連休中。
この間に日本で食べた美味しいものをアップしよう・・・と思ってたけど、
とりあえずはイースターの料理を作った証拠でも。


Easter ham before baking 


イースターには、ハムを食べる家庭が多いのです。
(出身地によって変わってくるとは思いますが)
今回はケベックで一般的なハムの調理法で作ってみました。
先ず買ってきたハム(ハムは作りません(笑)を茹でること2~3時間。
フォークで刺した時にすっと入るくらいやわらかく茹でるのがコツです。
骨がぽろっと肉から外れるくらい。
そして茹で汁に浸けたまま冷まします(乾燥を防ぐため)
冷めたらハムだけ取り出し、適当な大きさに裂いて耐熱容器に。
その上にメープルシロップ200mlにお湯50mlを混ぜたものをかけます。
(メープルシロップだけだと焦げてしまうらしい) 
容器をアルミホイルで覆って、180℃(350F)のオーブンで1時間くらい焼いたら出来上がり♪


Easter ham 


ちょっと甘いソースをたっぷりマッシュポテトにかけるのも美味しいのですが、
今日はマーケットで美味しそうな小さなポテトが手に入ったのでシンプルにローストに。
ベーコンを散らしてローストしたアスパラガスを添えて・・・
パセリも一緒にローストすると、ハリハリになって美味しいのです。


cannoli 


デザートも作ろうと思ってたんだけど、チョコ星人がどうしてもカノーリが食べたいというので
イタリア系のケーキ屋さんで買ってきました。 ぱりぱりの生地にリコッタチーズのクリームが
入ってます。 イースター仕様にチョコエッグを散らしてみました。


イースターと言えば、エッグハント!
なのですが、卵狩りは人形に任せて人間はイースター用のチョコを買ってきただけ。


Egg hunt! 


こちらは有名なリンツのイースターチョコ。
ダークチョコはチョコ星人用。 羊は自分用。


Easter chocolate  


そして、Laura Secordうさぎチョコも。


Easter chocolate 


いつもはやたらでかい(中が空洞の)イースターチョコをもらうのですが、あまり美味しくないのですよ^^:
やっぱり有名どころはサイズは小さくても美味しい・・・ チョコに関しては量より質な自分です。


white & purple tulips 


連休2日目の今日は、Jean-Talon Marketへ。
この時期にはありえない22度っ?! つい先日までウィンターコートを着てたのに、
Tシャツやタンクトップの人でいっぱいでした。 コートなしで外出出来るなんてちょっと不思議な感じ。
また寒くなるみたいなので、これに慣れないようにしないとね。


Easter ham 


本当のイースターディナーは明日なんだけど、うちでは一足お先にイースター仕様ディナーを
楽しませていただきました。 残りの2日はまったり過ごそうと思ってます。

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ニク。豚
がっつり!豚レタス丼。
豚レタス丼 


なんてことないけどちょっと美味しかったので。
「たまにはぴしぴしキッチンで料理してるんだよー」という主張の代わりに載せてみます(笑)


レシピはあってないようなもの。


酒と醤油で下味をつけた豚肉に小麦粉か片栗粉を塗してたっぷりめの油で
表面をかりっと焼きます。 (私は間違えて小麦粉つけちゃったけど、
片栗粉の方がさっくりして美味しいかも?) カナダには豚肉の薄切りというものがないので
豚ロースで作りましたが、薄切りの方が食べやすいかな?
その間にざっくり切ったレタス(Iceburg)をちゃちゃっと炒めて。
炒めるとかさが減ってしまうのでたっぷりめに。
味付けは鶏がらスープと塩・胡椒を少し。
温かいごはんの上に炒めたレタスをのせて、食べやすく切った豚肉をON。
熱くしたたれを上からじゅっとかけて出来上がり。


◆たれ(二人分くらい)◆
みじん切りにしたにんにく 大きめのを1片
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1


鶏肉や魚でも美味しく出来そうです。
お菓子のレシピに比べたら料理レシピって楽だなぁ(笑)


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。



Posted by R*
comment:12   trackback:0
[ニク。豚
アップルサイダーのマリネ~豚フィレロースト
christmasdinner9w.jpg 


アップルサイダーは、りんごのお酒。 炭酸も入ってない少し黄色いお酒です。
豚とりんごは仲がいいので、是非りんごのお酒で作ってみて下さい。
レシピは、more↓からどうぞ。


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

 【more...】

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[ニク。豚
イースターには、メープルハム♪

mapleham1.jpg
今週末はイースター(復活祭)で4連休でした。 フレンチカナディアンが多い
ケベック州でイースターの料理と言えば、ハム。 多分ハムは安い肉なので、
こういう祝日に人が集まる時に便利だったんでしょうね。 日本ではハム高いけど^^;
(ハムの塊の食玩を持ってなかったので、写真は煮豚用の豚の塊ですが(笑)
モントリオールは多民族なところなのでイースター料理も色々あるみたいですが、
今日は伝統的なケベック州の料理を紹介したいと思います。
mapleham13.jpg
ケベックと言えばメープルシロップで有名なところ。 勿論ハムを調理するのにも
メープルシロップを使います。 R*は今回張り切ってハムを買ってきました♪
(ハムは作るんじゃなくて買うんです(笑) メープルハムを作るのは初めてだったので、
本場のチョコ星人のお母さんにレシピを聞こうと電話したら・・・

「あなた達、今日来るんじゃないの}

・・・ですって(笑) すっかり招待するのを忘れていたようですw
とりあえず買ったハムは冷蔵庫に入れて(笑)、チョコ星人の実家にお邪魔してきました。
カメラも持って撮影開始w
mapleham2.jpg
こちらは3時間くらい水でやわらかくなるまで煮たハムの一部。
本当は大人の頭くらいの大きさのハムを煮てます(笑)
小さめのハムなら1時間ちょっとでやわらかくなるらしいです。
フォークでつついて楽に刺さるようになって、ハムをフォークで
裂くことが出来るようになったら茹で上がり。 煮汁の中で冷まします。
(出して冷ますと乾燥してしまいます)
mapleham3.jpg
こちらはメープルシロップに熱湯を混ぜたもの。 シロップが200mlくらいに
50ml程度の熱湯を入れてました。 メープルシロップだけだと焦げてしまいます。
適当な大きさに裂いたハムを耐熱容器に入れて、メープルシロップと熱湯の
混ぜたものをかけます。
mapleham4.jpg
アルミホイルで覆って、180℃(350F)のオーブンで1時間ほど蒸し焼きにします。
ハムには火が通っているので、味をつけながら温め直す感じです。
mapleham5.jpg
調理中もワインは欠かせません(笑)
mapleham6.jpg
出来上がり♪ メープルシロップとハムから出たジュースが混ざって
美味しいんですよ。 豚には甘いソースが合うといいますからね。
mapleham7.jpg
一般的には、これにマッシュポテトを添えていただきます。
マッシュポテトにこのソースを混ぜて食べるのが美味しいの♪
でも今回はこのハムは添えだったので(笑)、1皿はこんなことに!
mapleham8.jpg
ハム、小さ過ぎ(笑) というか、他のもの多過ぎ(笑)
バーリー(って麦?)のサラダ、七面鳥、ベーコン、パイナップルの串焼き、
ベイクドポテト、アスパラ、ランゴスティンと海老のソテーの豪華な
ワンプレートディナーでした♪
mapleham12.jpg
勿論デザートもメープルシロップ。 メープルシロップ味のクリームを
サンドしたメープルケーキでした。 これはお家で写真を撮りました。 
いっぱい押し付けられてもらって帰ってきてしまったんですよ^^;

イースターには、チョコをプレゼントします♪ チョコ星人のお母さんが
「今年はチョコ交換はなしね」と言ったのでそのつもりでいたら・・・
mapleham10.jpg
もらっちゃいました^^; 来年は絶対言うこと聞かないで買っておこう(仕返しだ(笑)
珍しい70%カカオのダークチョコのイースターチョコです。
ダークな味に似合わない可愛いうさぎさんですが(笑)
チョコ星人からリンツのうさぎももらっちゃいましたよ♪
(これは請求してあったやつですけど(笑)
mapleham9.jpg
大きさ比較(ブライスのサイズがわからないと比較にもなりませんね(笑)
小春の頭は10cmくらいだと思ってて下さい。 チョコが大きい!
(中は空洞ですよw)
mapleham11.jpg
これもイースターのチョコ。 中には白いクリームみたいなのが入ってるの。
私は甘くて食べられませんが(笑)、チョコ星人の妹さんの大好物なんです。
いっぱい買ってあげましたw この時期にしか売ってないので、冷凍庫で
保存してるらしいですよ。 
mapleham14.jpg
eastertable.jpg
こんな感じで終わってしまったイースター4連休(涙)
招待されてしまったので、折角のイベント料理のチャンスを逃してしまいました(笑)
このチョコレートとメープルケーキを消化するまでお菓子も作れないし・・・
お彼岸と重なってしまったので、ぼた餅どころじゃなかったです^^;

やっと夕食時まで日が残ってるようになったので、そろそろお料理ブログにも
気合を入れなきゃなぁと思った4連休でした(思うだけかい(笑)

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[ニク。豚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。